忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「8 円形ドイリー」の4段め。

4段めは、また
・ダルマレース糸 #80 色番01(白) にします。

で、
なんちゃってケルティックちゃ~ん!
またまた出番だよ~\(^o^)/


途中経過。


……なんか変。

やってることは2段めと同じなんだけど何かスケール感が違うっていうか…。
何だろこの違和感……。


とモヤモヤしていたところ
ナイスタイミングでこんなコメントを頂いた。


「ダルマ#80って、色によって

バラつきがあるみたい\(^o^)/」
(※超意訳)


Ω ΩΩ < な、なんだってー!!


あーでも納得。すげー納得。
確かに違うもん。白(01)は太くて水色(07)は細いもん。
意識して編み比べて見ればその違いは明白で。

で、このまま続ければただでさえフリルだったのが
今後は収拾が付かなくなるレベルのフリフリに成長していくのは確実。

そんなお先ミエミエなモチーフにこのお高いダルマ#80を
イタズラに浪費するのは如何なものだろうか―――。


―――ハイ、やめま~す\(^o^)/




「8 円形ドイリー」 ―――リタイア。



(只今の傷心度:1000%)



もう 君を作ることは

無いと 思う。





~ それから 4ヶ月後 ~






懲 り ろ www



これは1段めを終了したところで
2段めに行く前準備の段階。

この頃にはメキッキオヤ(トルコ式タティングレース)用のシャトルを入手していたので
糸玉側の糸をこのシャトルに巻いてみた。

ちなみに使いにくい(笑)。糸を巻くだけでひと仕事。もー巻きにくいの何のって。
巻いた糸を保持してくれるわけでもないしこれならくまちゃんスプーンと大して変わらない
てか巻きやすさを考えるとスプーンに軍配が上がるかも(笑)。


2段め終了~。
相変わらずぐねぐね(ノ∀`)
やっぱ駄目か~。

ちなみに糸は「華麗にリタイア」した際に余らせた
オリ金票をメインに継ぎ足し継ぎ足し使ってます。




ちょこちょこ登場するこの小花柄の布ですが、実はアイロン台です(///∇///)
撮影台にちょうどいいの(///∇///)

そしてアイロン台を持ち出すと必ずと言っていいほどねこが乗ってきます。
ええ、ねこは高いところが好きなんですよね。

でもね、うちのアイロン台なんて脚を立てたところでせいぜい数十cmなんスよ。
しかもうちのねこは脚を立ててない状態(高さ数cm)でも乗ってくる。
つまりアイロン台に乗ってくるのは、単に「ヒトのジャマをしたい」だけ。
困るわーでも可愛いわー(←


で、アイロンを持ち出し
ねこをログアウトさせたところで

< before >


< after >

ぺったり❤


ついでなので
4ヶ月放置してあったのもやりました

< before >


< after >

4段めは切りました(涙)




並べまーす



【 作ってみて思ったこと 】

・この系列は難しい
・#20相当、#40、#80、の糸でやってみたけど
・細い糸になればなるほど、粗は目立ちにくい、かな
・まあ「目立ちにくくなるだけ」で
・ダメダメなのは変わらないんだけどね\(^o^)/
・しっかし難しかった
・ホントは「11 円形ドイリー」まで発展させたかったんだけどなぁ(涙)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!

 
Rさん、こんにちは~!
わぁぁぁわざわざすみませんm(_ _)m ―――早速やってみました(*´д`*)
成る程糸をよじってやるんですね……よじよじ…っと……お、なんかそれっぽいの出来た!
確かにツイストしてるー!
それにコレ、よじり加減やピコの大きさで色んなバリエーションも出来ますね!!
これは「ピコ」に新たな可能性が見えてきたかも…?!
今後拙ブログでご紹介させていただくことがあるかもしれませんが大丈夫でしょうか…?

拍手[25回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]