忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
7 ミニドイリー

に3段めと4段めを足すと
8 円形ドイリー」になるのです


×××××


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「8 円形ドイリー」


使用糸は、
・ダルマレース糸 #80 色番01(白)
・ダルマレース糸 #80 色番07(水色)




3段めには水色をチョイス

ここは特に難しい部分は無いです。
が、三つ葉の前後に付くチェイン&リングをすっとばしてしまいがちで
若干リズムに乗りきれなかった。
パターン自体は可愛くて好き(*´д`*)



3段め完成ー(*´д`*)

だいぶおっきくなったねー(*´д`*)



ただ気になるのが―――


(ちょっとUP)


3段め(水色部分)ちょっとヒラヒラしすぎな気が(汗)。
まあ最終的にはアイロン掛ければ済む話だけどさ(爆)。
でもこのナチュラルなフリル感、なかなか可愛いぞ(*´д`*)


<3段め作成データ>

必要糸長は、シャトル-糸玉で、
シャトルに4分の3巻きくらいだったのが終わったときには2分の1巻きくらいになってました。
糸玉の方は計ってません(適当すぎる)。

所要時間は、1パターンにつき30分ほど。
なので30分×12パターン=6時間くらい。
リバースワークが多いと時間食うよねー。


(つづく)


×××××


拍手ありがとうございます。
前回記事にちょこっと追記入れました。

では拍手コメントのご返信です~!


Yさん、こんにちは~!
やはりこのケルティックなドイリーは難しい…というかなにかどこかに無理があるような気がするのですがテキスト見本では無理なく納まっているので自分がヘタレなだけなのでしょうorz
でもなにがダメなのか未だに分からないのです……誰か……教えて……………


Aさん、こんにちは~!
最初のピコと最後のピコをつなぐところは混乱しますよね~! 自分も最初の頃すごく悩みました!
スプリット・リングも混乱ポイントですよね~(笑)。でも色んなテキスト等を参考に多方向からアプローチしていると、ある時フッと、それこそ「Water!」状態で閃く日が来ますよ~(≧▽≦)


Rさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おお~ツイストピコ! 相変わらず謎のままです\(^o^)/
早速教えていただいたワードで検索したところ、ワタクシめのブログ記事(未解決で何の役にも立たない記事w)がトップに出てきて焦りましたが、それは見なかったことにして(笑)しばらくずずっと下にスクロールしてみましたが……それらしき情報が見あたらず……。
あと申し訳ありません、自分みくしぃやってなくて…(涙)。ちなみについったーもFBもデス(涙)。


Tさん、こんにちは~!
庶民臭あふれる記事を3回に分けてお届けいたしました(笑)。これが現実ってもんです(笑)。
糸玉たん専用スペースは糸萌え者の夢ですよね~オサレな家にオサレな棚をしつらえて~みたいな❤
でもア○リスオー○マ製のこのチャチさも嫌いじゃないんだ~つくづくシモジモだわ~(ノ∀`)
これはケルティック用のシャトル?なの?? 菓子楊枝じゃなくて?? これは…どうなんだろう(笑)。


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おお~! 7のミニドイリーを同じダルマ#80で作られて、しかもシャトルを通さないで絡ませる方法を見つけられたのですね!!!!!! 手順も詳しくお教えいただきまして早速も早速!!!!!
でもすみませぇェ━.:・゚:。+゚。:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:。+:゚:。:゚・:.━ン!!
どうしても…理解…出来ない…ッ!!

(こんがらがったの図)
おそらく1段目のモチーフをチェインの輪の中に通してからうまいこと持って行く方法だとは思うのですが…どうしても理解できませんでしたっ! ごめんなさい(TДT) 悔しいィィ~ヽ(`Д´#)ノ
4、6段目も違う方法で出来るそうでお聞きしたいのは山々なれど自分のこの理解力では…ねぇ(涙涙)。

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]