忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
一発目(H23.11)
 ↓ ※5ヶ月のブランク
二発目(H24.3)
 ↓ ※1年と1ヶ月のブランク
三発目(H25.4)
『 ダルマレース糸 #80 買えた 』



×××××


~ 三発目(H25.4作成) ~


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「7 ミニドイリー」


使用糸は、
・ダルマレース糸 #80 色番01(白)




1段目

(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)


こ~んなにちっちゃいのよ~(*´д`*)



充分萌えたところで
2段目。

さて2段目ではテキスト指定のロングチェインにシャトルをくぐらせてケルティックにするには
クロバーさんのノーマルシャトルでは#40の糸が精々ギリ―――
なのは前回やって分かったコト。

てことでちょっと
やり方を変えてみようかね。
 

練習糸としてすっかりお馴染みの毛糸ピエロ♪プレミアムコットンでやってみたのがコレ。
もちろんこの糸なら充分シャトルが通る太さなんだけど今はあくまでお試しなんで。

で。
今回やろうとしているのはダルマの#80

で。
この細っそい糸で作ったロングチェインにシャトルを通すのは
ケルティック専用シャトルでも多分無理(専用シャトル持ってないけど。笑)。


なので今回は
ロングチェイン同士を本当に実際に絡ませるのではなく

「絡んでる風」で行ってみよう!

というやり口\(^o^)/ダヨ!!


具体的には先に編むロングチェインにミニピコを仕込んでおいて後から編むロングチェインとピコ繋ぎでつなげてそれっぽくみせるという手口\(^o^)/

※ちなみにこれは同テキストの「25ドイリー」を参考にしてます




☆★☆2段目完成☆★☆

ぐっふっふー


【 H25.10.10追記 】

よくよく考えたらこの時点で「7 ミニドイリー」は終了なんでしたw
このまま「8 円形ドイリー」に行く気満々だったから無意識スルーしてたw

「えっ、全然出来てないじゃん」と思ったアナタ
大丈夫、当の本人が一番そう思ってるから(*^ー゚)b <グッ!


<作成各種データ>

使用糸長
・1段目 シャトル-糸玉で、シャトル糸1m-糸玉糸未計測
・2段目 シャトル-糸玉で、シャトル糸5m-糸玉糸未計測

所要時間
・1段目 30分
・2段目 1パターン10分×12=2時間
・合計 3時間ほど

完成サイズ
・直径約5.5cm


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
鳩サブレーに限らずお菓子のカンカンは何かと便利ですよねっ! 特に角形!
刺しゅう糸を300色以上もお持ちとか!? す~ご~い~~!! 刺しゅう糸はマジで半端ない色数ですからねぇ!(そして高い><)
糸のリスト化は自分の場合は今のところ自己満足(笑)にしかなっていませんが、本当に沢山お持ちの方には在庫管理に必須なのでしょうね。


Nさん、こんにちは~!
お役に立ててよかったです~(≧▽≦) でもほんとチャチいんであんま期待しないください(笑)。
ぬぅお…! なにやら話題に上ったりしちゃってますか…!(滝汗)。
でもほんとにかなり本気ですぐにハートブレイクしちゃう人なんで何卒お手柔らかに…| |д・)ドキドキ…


nさん、こんにちは~! はじめましてっ!
糸玉タワーは私の定位置(PC前)の真横にそびえ立っております(≧▽≦)
探しやすく、整理しやすく、萌えやすい。これ重要。笑。
糸玉は軽くて小さなものですからDIYされても良いかも! ニマニマ!


Hさん、こんにちは~!
いやいや自分なんかまだまだヒヨッコです(ノ∀`) コンプリート癖がそこまで無いのでこの程度でも満足できているだけで(ノ∀`)
なかなかテキストと同じように作るのは難しいですよね。てかテク的にそれ以前の問題\(^o^)/


Mさん、こんにちは~! お久しぶりでございます!
引き出しを開けて「今・日・は・ど・の・子・に・し・よ・う・か・な・~♪」。
私のひそかな楽しみですが、一方で結構ヤバイと自覚もしているので他人には見られたくない姿だったりも(笑)。
おおお!「25ドイリー」大作完成おめでとうございます~! 素晴らしい~! 「クリエイター本」からのドイリーも完成間近ですか! 我が家ではすっかり鑑賞本になってしまっていますが果敢にチャレンジされるMさんはやはり素晴らしい! 「華麗」も「ローズ・ガーデン」も既に踏破されてるし~!
「華麗」はちょっとしたトラップ・パターンでしたが「ローズ・ガーデン」は素直に編み進めていけるパターンで今のところ大きなトラブルもありません。完成の暁にはドヤ顔でUPさせていただきます(笑)。


レス不要の方もありがとうございました(≧▽≦)
ケミカル系が苦手な方は本当に注意して欲しいかも~(≧◇≦)

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]