忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
~ 始めに ~

――― 「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
 ・Doily 「7 ミニドイリー」 ――

は、ケルティック要素を取り入れた素敵ドイリー
……の筈なんですが、このドイリーに関しては随分前からトライ&エラーを繰り返し、
ここに来てもうこれ以上マトモに出来る気がしなくなってきたので、
今までの試行錯誤の様子と、いつまで経っても進歩の見られないポカっぷりを
まとめてお届けすることにしました\(^o^)/


×××××


~ 一発目(H23.11作成) ~

使用糸
・オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(抹茶色)

この糸ね


とりあえず1段目終了。
写真撮ってなかった/(^o^)\
でも既に空気が不穏。

1段目は大雑把に言って「三つ葉モチーフ×4」の形なのだけど
どうやっても三つ葉モチーフ同士が重なり合ってしまう。
しかしこの目数ではどうやっても余り気味になるんではなかろうか。

……もしかして目数の誤植だったりするんでは?
と疑ったりもしたが、なにぶんテキストの写真がはっきり写っておらず確認できない。
ネット上にもそういった情報は無かった。

でもこれ以上あーだこーだ言ってても仕方ないので
2段目に移ることにした。



!!!注意!!!

以下より酷い画像が出てきます
タティングレースの「優雅」なイメージを壊したくない方は
見ない方がイイです\(^o^)/









2段目開始

―――はい?



< before >




< after >




―――いやぁああああああ!!!!!



これがいわゆる
「ケルティック・タティング・トラウマ事件」
事件発生直後の映像だ(おおげさ)



一応説明しておくと、このパターンはロングチェイン同士を交差させながら編んでいくいわゆる「ケルティック・タティング」含みのパターンで、交差させるにはシャトルと糸玉をロングチェインで出来た輪の中に通す必要があるのね。
でシャトルは問題なく通ったんだけど、糸玉はそのままじゃ明らかに通りそうもなくて、いやテキストにはそういう場合は巻き直すようにって書いてあったさ、でもナニにどんだけ巻けばいいのか見当も付かなかったから無理矢理通したのさ。

そしたら糸玉が崩壊した\(^o^)/



でも何とか通った



こんなだけど(号泣)



もう……
ボロッボロっす……

おいらの大切な……
愛する糸玉たんが……
こんな……無惨なことに…………


(只今の傷心度:70%)



×××××



えへへ~(///∇///)
ウチとこご紹介いただいちゃいましたぁ~(///∇///)

朱に交わって赤くなりたい の Nanaさん でっす!
 ※ご紹介いただいた記事はコチラ → 

でね
この人…上手いぞ!(←アムロ風に)

とりあえずタツノオトシゴはどう見ても自分より上手い。
タティング始めて1ヶ月くらいだってお聞きしてたんだけど…どういうことなんだってばよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃



×××××



拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
リングはね~いつまで経っても解くの嫌ですよ~(T_T)慣れない~!
小さい物は手軽でいいんですがミスが目立つ(・∀・) その点大物だと紛れちゃうから分からない(・∀・)
―――と言う点でとてもオススメです(笑)。
おかん配色はいずれリベンジしたいと思っております! そのうち~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ニードル! それは本当にマイナーですね…!(失礼しました…)
いや~私も興味はあるのですが日本語テキストが見あたらずネットでも情報があまりなくて手が出せずにおります(涙)。
ところでニワトコですが! 「全部ニワトコ」って(笑)(笑)(笑)。
いや~実に面白い~! その時の様子を想像するだけで…(*゚∀゚)ブハッ∵∴
そして今後「ニワトコ」って単語を目にしたが最後ニワトコキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!となってしまうのは確実です(笑)。面白い裏話をお聞かせ頂きありがとうございました!(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
おお~クロッシェレースではメジャーなやり方なんですね! どうも水張りという方法らしくて。
糊もアイロンも要らないから手軽で良いです♪ 欠点は乾くまで何も出来ないトコロ(笑)。
息子さん夏風邪で大変でしたね。おちびさんはすぐにお熱出ちゃって可哀相だしママさんも大変(´・ω・`)
最近はだいぶ涼しくなってきたので今度は寝冷えに注意!ですね(`・ω・´)


Kさん、こんにちは~! 秋!来ましたね~(≧▽≦)ワァーイ!
ブログ拝見させて貰ってますよ~!! コメント残せなくてゴメンねぇ~(TДT)
円形ドイリーは10のドイリーだったのね~!! うわぁすごくイイねぇ~!! これずっと作りたかったんだけど大変そうだから手が出せずにいたんだ~。でもKさんの見たらすごく作りたくなってきた!!
うんうん♪ 作ってみるねぇ~♪♪ どの糸で作ろっかなぁぁ♪♪
今年も編みのベストシーズンがやって来ましたね! 秋の夜長、ご一緒しましょう(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~!
ぱんぱかぱーんとご紹介いただきましてありがとうございましたー!(≧▽≦)
おほっ! オトシゴちゃん×ダイソーレインボー、めちゃくちゃ合ってます~! スバラシイ!!
水で濡らして整える方法(水張りと言うのだそうです)は、乾く時間を待つことが出来るのならオススメです! 何と言っても仕上がりが超自然(≧▽≦)←当たり前w でもアイロンだとどうしても目を潰してしまうしスプレー糊は多少なりとも風合いを損ねますからねん♪
オリ金票のピーコックグリーンに目を付けられるとはさすがです。これは実際に使ってみるとすご~く萌える色で、この子を切りたくなくてリタイアしたようなものです(照)。
あとご質問の件ですが。実はかねてよりリストアップしておきたいと思っていたのです。いっちょ頑張ってみます(`・ω・´)


Tさん、こんにちは~!
やらかしますよねぇ…しかも何度も同じようなことをやらかすんですよねぇ…懲りないっていうか学習能力なさすぎ(泣)。しかもタティングだと糸がまるっと無駄になりますから本当にツライです(T_T)
#160の糸というと越前屋さんの糸ですね( ̄ー ̄)ニヤリ 実はオイラも東京出張の時に( ̄ー ̄)ニヤリ
今はDMCの#100でやってるんですが意外と普通に千切れますよね(笑)。細糸こわい(笑)。

拍手[25回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]