忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ガールズモチーフ の 「ハートE」 を Lizbeth#80で

使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番177(Elderberry Jam)


Elderberry Jam…って、えるだーべりーじゃむって読むの?
berry(ベリー)っていうからには何かの実的なものなんだろうとは思うんだけど。
で、調べてみた。

せいようにわとこ (西洋接骨木)
 ※外部サイト(植物図鑑 Weblio辞書)に飛びます

ほーぅ。
たしかにこんな色!

……と納得したところでどーぞ(・∀・)




写真だとどーしても青みがかって写っちゃうんだけど
実際はもっと赤み寄りの葡萄色です。


ホントはね、ダルマ#80でやろっかなーと思ってたんだけど
色番10(紫紺)では地味になりすぎかなーと思って糸玉タワーを漁ってたら
この「セイヨウニワトコ」を発見→(・∀・)コレダ!!


あと今回もスプリット・リング使いまくりで糸を一度も切らないやり方でやってます。
糸が細くなればなるほど、糸始末は地獄の苦しみになるからね。
何事においても回避できるトラブルは全力で回避、要らぬ苦労は今後も全力でお断りする所存です/(^o^)\



<作成各種データ>

必要糸長
・Aシャトル1.5m-Bシャトル2m

所要時間
・約3時間

完成サイズ
・縦4.2cm×横3.8cm


×××××


以下は恒例の比較タイム。
まずはドロップ型のピアスとネックレス

ドロップ型は、ダルマ#80
ハート型は、リズベス#80

モチーフ違うし単純比較は出来ないけど
リズベス#80の方が若干太くて出来上がりもかっちりめかな。
まあどっちも細いのは確か(笑)。



スパイラルグレープなハートE(ダルマ紫野#40)とも
並べてみました。
 



3つ並べたのも一応
 

 

×××××



拍手ありがとうございます。



このセンスが羨ましい
ほんとにヘタだなぁ


では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
ダイソーラメ糸でタティング、いろいろやってみましたが、うん!もう無理!\(^o^)/が私なりの結論でした(笑)。
リズベスは可愛いし使えるしで、さすがのタティング専用糸ですよねー! ただやっぱりお高いんですよねぇ。結局はメイドインチャイナなわけですしもう少しなんとかならないかなー(涙)。


Nさん、こんにちは~!
はい~先回は「n」さん(・∀・)でした! でも本当は「N」さんということ了解です!(≧▽≦)ゞ
このハートEはちょっと格好いい系も入っててそそられますよねー。でも結構なハードワークを強いられますからね~(・∀・) キュートな外見に騙されるな☆彡 けど出来上がると…やっぱ可愛い!(≧▽≦) 
リンクの件ですが、ウチは基本リンクフリー(イカガワシ系・ヤバ系・パクリ系はさすがにNGですけど(汗))ですので~(*´д`*) お申し出光栄です~(*´д`*)


Kさん、こんにちは~!
ダイソーラメ糸は今はこれが限界なカンジです/(^o^)\ しばらく眠っていただこう/(^o^)\
いわゆる編み物だとウールとか化繊とか植物素材とか色んな素材の糸がたくさんあっていいなーといつも思います。タティングだとほぼ綿100%一択/(^o^)\
―――え、ポリエステルの極細ミシン糸があるじゃないって? ……なんのことかな~(逃

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]