忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ガールズモチーフ の 「ハートE」


使用糸は、
・ダルマレース糸 紫野 #40 色番16(赤紫)
・ダルマレース糸 紫野 #40 色番18(黒)



ほぼスプリット・リングなパーツ
(上:スプリット・リングA、下:スプリット・リングB)
を別個で作り



お花モチーフ(右:花A、左:花B)
でつないで
【完成】


えっと、こちらのカラーリングなんですが
アサヒ飲料のスパイラルグレープからイメージを頂きました☆彡
結構可愛くできて嬉しい(≧▽≦)


<作成各種データ>

必要糸長
・スプリット・リングA:Aシャトル1.5m-Bシャトル1.3m
・スプリット・リングB:Aシャトル60cm-Bシャトル50cm
・花A:シャトル2m
・花B:シャトル1.3m

所要時間
・約3時間

完成サイズ
・縦6.4cm×横5.8cm


×××××


でもって「別糸ver.」
かつ「スプリット・リングを駆使しまくったver.」
がコチラ


使用糸は、
Anchor(アンカー) Artiste Mercer Crochet(マーサクロッシェ) #40
色番Col.0390(薄灰ベージュ)


途中棄権した「25ドイリー」で余らせ
シャトルに巻きっぱなしになってた糸です(ノ∀`)


で。
パッと見、何が違うの?ってカンジなんですが
作り方がかなり違います。

テキストでは4パーツを別々に作って繋ぎ合わせていくんですがこれが面倒。
なので各小モチーフのつなぎドコロ(お花パーツの花弁の一部とか)をスプリット・リングに変更して
途中で糸を一度も切ることなく一気に作ってみました。

また場所によっては「ずっと表のターン!」テクを使ってピコの向きを揃えてみたり、ピコつなぎの時に「アンダージョイント(つなぐピコの上から下に糸を引き出してつなぐ方法。使いドコロによってはより見目麗しくできる)」にしてみたりと、自己満足的なアレンジを加え、個人的には大変満足です\(^o^)/


<作成各種データ>

必要糸長
・Aシャトル4m-Bシャトル3m

所要時間
・約3時間

完成サイズ
・縦5.4cm×横4.8cm


×××××


ラストはコチラ。
お気に入り❤のダイソーMIXの2色使いでもやってみました。

使用糸は、
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番16(ピンク)
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番17(ブルー)



ぅわぁなんて残念なデキ/(^o^)\
全然可愛くない/(^o^)\
でもってこのMIX糸はモチーフを相当シビアに選ぶってのが改めてよーく分かった!!!

そうそう、これも
「スプリット・リングテク使いまくりで一気に!ver.」でやりましたん♪


<作成各種データ>

使用糸長
・Aシャトル3.4m-Bシャトル3.8m
・……この糸よりずっと細いアンカー#40より使用量が少なくなったのは何故なんだ…?
・ま、まあ、あくまで目安だから!(焦)

所要時間
・約3時間

完成サイズ
・縦9.2cm×横8.4cm



並べてみました。

とりあえずこのモチーフは、ちんまい方が萌え。



【 作ってみて思ったこと 】

・左右非対称のハートが可愛く目新しい
・作り方もかなり面白いので是非作ってみて欲しいな~
・スプリット・リングに次ぐスプリット・リングで
・スプリット・リング好きな自分にはとても楽しかった
・楽しかったからこそ3種類も作ったんだし❤
・テキスト通りにパーツ毎で分けて作るのも悪くないんだけど一気にやれるならそれに越したことはないかな~と
・ちなみにSSSR(シングル・シャトル・スプリット・リング)はこのモチーフには不向きです
・理由は「スプリット・リング途中でピコつなぎする部分があり、そのピコつなぎ部分にアンカーにする糸が引っかかってアレなことになる」からです(≧▽≦)
・気になる方は、レッツ・検証☆彡


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
リズベスデビューおめでとうございます~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
大人買い出来るようになって初めて「大人になるって…素敵///」と思った自分が通りますよ。
ミシン糸も可愛いですね。実はだいぶ前に1色だけ買ってあって例によって放置してある(笑)んですが、機会を見つけて使ってみようと思います♪♪


Nさん、こんにちは~!
この鳩サブレー缶はマジデカなのでまだまだ入りますよ~只今の使用量50%~(*・∀・*)人(*・∀・*)
ぐるぐるお花はみっちり具合が好きなので隙あらば作ってます♪♪
で、スクエアなんですけども……現状こんなです(爆)。
ダンゴムシにしか見えない/(^o^)\

モチーフ&エジングな復刻本は完成写真と編み図のみという潔さ。初心者置き去り感半端ない(笑)。
ビーズタティングもやらねば(汗)。ビーズ系は洋書パターンと同じくらいの気合いと覚悟が必要なんですよぅ…。


Nさん、こんにちは~!
いえいえ~! 今記事は鳩&猫がメインですので(≧▽≦)
おおお~Nさんちは4匹もいらっしゃるのね!!! 多頭飼い憧れるぅぅぅ~!!!
糸はドンドン欲しくなりますよね~。私も「こんなに買って使い切れるのか…?」と考えた時期もありましたが、「考えるだけ無駄」という結論に達しました(≧▽≦)
今では遺品整理の親族をorzとさせてやろうくらいの気概です(ノ∀`)


返信不要の方もありがとうございました(≧▽≦)

拍手[29回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]