忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先頃、ダイソーレース糸にニューフェイスが登場しました。

参考記事
ミックス糸キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
ラメ糸キタ━━(゚∀゚)━━!!!!


以下より使ってみて思ったことを書いていきたいと思います。


×××××


まずは「糸姿」

左から
・ダイソーレース糸 #20 単色 ハワイアンピンク
・ダイソーレース糸 #20 MIX レインボー
・ダイソーレース糸 #20 ラメ ストロベリーシルバー


ラベルのテイストの統一性の無さが見所( ̄ー ̄)



展開します



糸先UP



分かりやすいようにほぐしてみました

上(ダイソー#20単色)…4本撚り
中(ダイソー#20MIX)…4本撚り
下(ダイソー#20ラメ)…2本+ラメ糸の3本撚り


ラメ糸だけなんか違うの、分かりますでしょうか?
そしてこの違いは「編み心地」に大きな違いをもたらした……。

つまり

このラメ糸、すごく編みづらい(T_T)


×××××


「単色」「MIX」
編み心地にほとんど違いはない。
どちらも撚りは甘めで柔らかな糸だが、滑りは良くスルスル編める。
100均商品だけれど十分使えてコスパも抜群な良品だと個人的には思っている。
但し<新ver.>に限る


「ラメ」
これはぶっちゃけビミョー/(^o^)\
パッと見は「単色」「MIX」と同じに見えるが、糸玉から引き出した瞬間「……あれ?」。
そう。なんか固くてゴツいのだ。持った触感が。
しかし私は平静を装いシャトルにカチカチと糸を巻いていく。糸と指がこすれ合う。指が…痛い(ノ∀`)
そして思った。「これ、DMC コットンパール #8ぽくね?」。



DMC コットンパール #8

だいぶ使われたせいでうら寂しい姿になっております。


この糸もほぐしてみましょう


ちょっと見づらいですが2本撚りなのがお分かりいただけますでしょうか。


そして
『2本の糸だけで撚り合わせてあるいか、糸の表面がデコボコしているのも地味にクル』
(DMCコットンパール#8の糸レビューより抜粋)


ダイソー#20ラメよ。


君はまさにこの状態だ/(^o^)\



比較画像(分かりにくいのは承知の上)。

一番下がDMCコットンパール#8ね


画像では分かりにくいと思いますが、
ダイソーラメ糸とDMCコットンパール、いずれも糸の表面がゴロゴロでデコボコなんです。

なので徐々に指(特に左手で糸を掛けている指)と糸とがこすれ合う箇所の皮膚が擦り切れてきて、
薄ーく赤ーく痛ーくなってきて、最終的には「これ、何かの拷問ッスか…?」みたいなことになる(T_T)


でもってもう一点大きな問題があって、
それは

ラメ糸が全然馴染んでない(´д`;)


このラメのレース糸は2本の木綿糸と共に長細~いフィルム状の銀糸(あるいは金糸)が1本撚り合わせてあるんだけど、これが極々ラフに撚ってあるだけで、木綿糸ズと全然一体化してないんだよね。
だからちょっとした拍子ですぐに糸割れして、特にピコつなぎのときなんかしょっちゅう引っかける。てか8割方なる。キィーッ!


でもってさんざん苦労した結果がコレですよ/(^o^)\



もうね

「編んでてツライ」


その一言です。





………でももう少しあがく。



×××××


拍手ありがとうございます。
またペールゼンファイルズ借りてきちゃった。コチャックは癖になる。
進撃も見てます。生き急いでる人が好き。

では拍手コメントのご返信です~!


Wさん、こんにちは~!
えへへ~ほぼそちらに丸投げしちゃいました! ゴメンヽ(゚∀゚)ノ 
テクニック関連も極めてお粗末な自分が唯一理解し得る言語wによるテク解説はものっすごく有り難く、本当に助かりました、ありがとうねぇぇーー!!
SSSRはちょこっと使いに向いてそうな感じですよね。早く実戦で使ってみたい~!


Iさん、こんにちは~!
適当風。おお~まさにコレだ~(笑)。かっちり書くのは結構疲れるんですよ~(ノ∀`)
そしてその適当さはタティング方面においても存分に発揮されております。でも重量は量る(笑)。
SSSRも絶対出来なきゃ駄目!とかじゃないので気の向いたときにでも♪ 仕組みが分かると「おおっ!」ってなりますよ~♪
テクはホント色々あって、しかもまだまだ未知のテクもあるんだよね、とか考え出すとめげるので、あまり上は見ないようにしてます。駄目人間確定/(^o^)\
有彩先生のテキストは持ってて損はないと思います!! ちなみに当ブログはその本が手元にあることを前提に喋っております\(^o^)/


Kさん、こんにちは~!
わぁぁお久しぶり( ゚∀゚)=3 お元気そうでよかった~!
タティングもしっかり続けられてたのね~! 偉い~!←何様w
もっふもふ完成おめでとうございます!(≧▽≦) もふもふドイリーは達成感はんぱないですよね!!
え? もう一度挑戦しちゃう?! ―――そうね。自分もいつかきっとね!\(^o^)/
「優雅な~」に掲載されている作品はどれもこれもゴージャスで素敵ですよね! 円形ドイリーはどの円形ドイリーかしら。このテキストには「円形ドイリー」が一杯あって判別に困るぅ(ノ∀`)
ブログの復帰お待ちしてます♪ 楽しくマイペースで参りましょ~♪


Rさん、こんにちは~!
いや~毎日暑くて~(*´Д`)ハァハァ 体調はあまり良くないですね~(←正直w)。
ダイソーMIX糸人気ですか! なんか嬉しい! 中の人でも何でもないけど!(笑)
SSSRも是非トライしてみてくださいね~カラクリが分かると楽しいですよ~!

拍手[27回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]