忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
続きです。


×××××


モティーフAが出来たら
その周りにモティーフBをつなぎつつ配していきます。

ポン♪ポン♪



ポポポン♪ポポポン♪




―――完成でーす♪♪



ちとUP


黒背景だと色が飛んじゃうから分かりにくいけど
如何にも日本人好みのパステルカラーでかわゆいです(*´Д`)ハァハァ



<各種作成データ>

「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「湖の華」ドイリー(上の作品)

使用糸
・ダルマレース糸 #40 紫野 かすり 色番61(淡マルチ)

必要糸長
<モティーフA>
・中央のリング~1段め
 Aシャトル1.2m-Bシャトル2.5m
・2段め
 シャトル糸少々-糸玉2m
・3段め
 シャトル糸少々-糸玉3m
<モティーフB>
・シャトル1.5m-糸玉1.5m
 結構ギリ。ジョセフィン・ノットver.(中の作品)では足りないだろう

所要時間
<モティーフA>
・中央のリング~1段め 1時間
・2段め 30分
・3段め 30分
<モティーフB>
・1モチーフあたり15分×10=2時間30分
<合計>
・4時間30分

完成サイズ
・直径17cm



【 作ってみて思ったこと 】

・ベーシックかつ均整のとれたデザイン
・ベースが五角形なのが目新しい
・必要とするテクニックはそれほどないが
・こうしたらもっとキレイに、そしてラクにできるのではないか
ラクにできるのではないか
・大事なことなので2度言いました(笑)
・まあそんなことを考えながらリトライするのが楽しいわけですね
・糸のチョイスは良かったと思う(自画自賛)
・テキストでは実は3パターンあって
・上の作品:ビーズ無し、ジョセフィン・ノット無し
・中の作品:ビーズ無し、ジョセフィン・ノット有り
・下の作品:ビーズ有り、ジョセフィン・ノット無し
・で、今回自分の作ったのは「上の作品」
・最も単純デス(ノ∀`)
・ただ、グラビアページではボケが効きまくってロクに見ることも出来ない不遇の「上の作品」にスポットを当ててやろうと―――
・……ごめん嘘付きました
・そのうちビーズ入りのも出来たらいいなー(遠い目)



当時、こんなこともしていた模様
 



<現状>

ダイソーラメ糸の宇宙っぷりがヤバイ(笑)


×××××


拍手ありがとうございます。
ねこも盆モード。


↓↓↓


ちょっと目を離すと……


↓↓↓


(ノ∀`)



では拍手コメントのご返信です~!


Wさん、こんにちは~!
こんな所で許可申請しちゃってすみませんでした/(^o^)\ でもご快諾ありがとうございました!!
近日中にご紹介させていただきますのでしばしお時間頂きたく~!
例のカード巻糸選手権wみたく同じミニモチーフで編み比べてみるのも楽しいですよ。で、結構これで満足しちゃったりするので糸玉もほぼ原型のまま残せますし、うん、何か間違ってる気もするけど(笑)。


O(M?)さん、こんにちは~! はじめましてっ!
マンセルグランデが398円というのはめちゃくちゃお安い!! 半額以下?!
エミーグランデと同等品がこの価格で買えちゃったのはホントにお得でしたね~しかもこの糸を複数玉買われたということはクロシェッターさんかな~良い作品になりますように☆彡


Nさん、こんにちは~!
この「湖の華」は取っ付き易くてよいですよ~! もしまだスプリット・リングが未習得でも、1段毎で糸を切って行ってしまっても別に構わないわけですし(・∀・)
ええー!! #80の糸、もう1玉使い切っちゃいました?! 早いなー! ……さてはタティング以外( ̄ー ̄)

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]