忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「湖の華」ドイリー


×××××


これまた結構前のことですが、
上記作品にもチャレンジしておりました。


使用糸は、
オリムパス金票 #40 色番364(アクアブルー)



モティーフA
中央のリング~1段め終了
 
これひど


2~3段め

外周を付けていったらだいぶ落ち着いたけど…


上から

相変わらず「8の字リング」が「ねじくれている」のがお分かり頂けるだろうかorz


結局下がったテンションは戻らず、フェードアウト。

単にうねるだけならまだいい。←もはやアイロン矯正に罪悪感ゼロ/(^o^)\
ただもう、あまりに8の字部分が見るに堪えず…。
せっかく「湖」っぽい色にしたのに(つд`)





で。
その半年後くらいに再チャレンジする気になった模様。←すでに覚えていない\(^o^)/


使用糸は、
・ダルマレース糸 #40 紫野 かすり 色番61(淡マルチ)



モティーフA
中央のリング~1段め終了

今度はうねっていない。
何でかというと2シャトルを採用したから。
※スプリット・リングはまだ未習得だった? 思いつかなかっただけかも(・∀・)

テキストでは1シャトルで作るようになっててまあ確かに出来なくはない。

けど、ご覧の有様だった訳だYO!\(^o^)/





話は戻りまして。
2段め終了。

♪♪


3段めも終了

よし!
アイロン要らないレベルまでもって来れた!



(今日はここまで。)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Rさんこんにちは~!
リングdeハートはsumie先生の「小さくてかわいい~」の「ドロップ型~」に懇切丁寧に書いてありますよ~♪♪
ダイソーのラメ糸はラメ度がちょっと足りない感じですが、このチープさを活かせる方法があればいいな~。


Wさん、こんにちは~! あまりお元気ではないです! 暑スギル!!
ラメ糸はなかなか使いドコロが難しいカンジですよねぇ。どうしたもんでしょうかねぇ(・∀・)人(・∀・)
Wさんには貴重な日本のレース糸ですが、ミニモチーフ程度なら無くなる心配もありませんし、レッツ試し使い☆彡 金票いいですよ(*´Д`)ハァハァ
ところで! SSSRの記事拝見しました! これは凄い!
―――ということでご紹介させて頂きたいのですがいいかしら…?


Tさん、こんにちは~!
勝手にやっちゃってすみませんでした\(^o^)/ 怒られなくてヨカッタ\(^o^)/
ドイリー拝見しました! イイ配色~!! そうそうこの糸、S撚りなんですよね。一時買おうか迷ってたんですが、SHOPのUP画像でS撚りであることが分かったので、見送りました( ̄ー ̄)
このラメ糸難しいです~。かぎ針編みのガーリーなアクセとかあみぐるみとかならまだイケそう?


Aさん、こんにちは~!
ピンク×茶色は可愛い組み合わせですよね~! でも半端すぎるラメが全てを台無しに/(^o^)\
MAX巻だった#80が無くなるというのは結構な事態Σ(゚∀゚) まずは#40をオススメ! 滑りの良い#40レース糸だったらそれほど難しくないですよー。
チェインdeハートは藤重先生のテキスト「これならわかる~」の「ハートのドイリー」をご参照ね☆彡 根元でピコつなぎ☆彡

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]