忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ダイソーMIX糸は一応全色使った(記事1記事2記事3)。

今度はダイソーラメ糸の出番、だよね(・∀・)



使用糸は、
・ダイソーレース糸ラメ #20 色番23(ストロベリーシルバー)
・ダイソーレース糸ラメ #20 色番22(シナモンゴールド)





(ぅん?)



はぁと❤



<作成各種データ>

「これならわかるタティングレースの本」 / 藤重すみ:著 の
・「ハートのドイリーb」
(以前の記事はコチラ → ハートのドイリーb 1(完)

必要糸長
・Aシャトル、BシャトルともMAX(4.5m)/MAX(4.5m)で、
 ピンクは使い切り、茶色は余った(適当)

所要時間
・試し試しで1時間ほど

完成サイズ
・縦3.5cm×17.5cm


ここまでの感想

・ラメ糸、なかなか手強いな



ところで先回ちょっとやった
「ハート部をリングにするかチェインにするか」問題。



その(自分なりの)アンサーがコレ。

作った順に
 1 ゆるめチェイン
 2 リング
 3 リング(再)
 4 きつめチェイン


でもって個人的には
「4 きつめチェイン」のハートが一番好き❤かな❤❤

※ただし使用糸や目数デザインやそのときの好みによって上記評価はコロコロ変わりまーす❤



×××××



で。このままじゃ終われない。
次いくよ、次!!


使用糸は、
・ダイソーレース糸ラメ #20 色番25(ブラックシルバー)



中央のリング~1段め

(うう~ん…糸が太いせい、か…?)

ちなみに中央のリング~1段めはスプリット・リングで続けて行ってます。
2シャトルにしたのはそのため。
あと2シャトルの方が「8の字リング」がキレイにできる。



2段め終了

ちょうどAシャトル、Bシャトルとも使い切ったところで2段めフィニッシュ。
……なのはいいけどどうにかなるのかコレ。

ちなみに1段め~2段めもスプリット・リングで引き続き行ってます。
ひとつ前の画像を見て貰うと分かりやすいかも。
スプリット・リングマジ便利。



3段め終了


そして【完】



もうどうにもなりまセーン\(^o^)/
ごめんにょ★☆★彡





<作成各種データ>

「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「湖の華」ドイリー の 一部

必要糸長
・中央のリング~2段めまで
 Aシャトル、BシャトルともMAX(4.5m)/MAX(4.5m)でジャスト
・3段め
 シャトル糸70cm-糸玉4.5m

所要時間
・中央のリング~1段め 1時間
・2段め 30分
・3段め 30分
・合計 2時間

完成サイズ
・直径12.2cm


ここまでの感想

・このラメ糸に合うモチーフ教えてお願い


×××××


にゅふ~(*´д`*)
おいらは褒められるとすごく嬉しくなる人です(*´д`*)
褒め言葉は額面通りに受け取りますよ(*´д`*)


はじめました。 の ちあきさん。

リンク貼って貰いました(*´Д`)ハァハァ
いっぱい褒めて貰いました(*´Д`)ハァハァ
彼女も糸玉萌え属性で、早くもスゴイことになっているらしい(*´Д`)ハァハァ
でも一番の萌えポイントは、彼女が重機オペだったということです(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
Nさんだったのね…! 立て続けでごめんねぇぇ(TДT) 
あまりに続くようなら試しにメルフォを使っていただくか、拍手コメを送る前に一時的にメモ帳あたりにコピペしといてもらうくらいかなぁ…ホントごめんねぇぇ…。
ドロップ型モチーフは超可愛いです! ただヒラヒラしすぎちゃうかもしれないので、ビーズとかパールとかでゴージャス感を出しつつ重さも足してやるのはとてもいいと思います!


Sさん、こんにちは~!
このドロップモチーフはすっごくカワイイですよ~! 全力でオススメします!!
ホント毎日暑くていやになっちゃってますが、こうして気に掛けてくださる方の有り難さよ…(つд`)
頑張りますね! ありがとう~(*・∀・)✧


Aさん、こんにちは~!
細糸はうっかりシャトルにMAX巻するもんじゃないです。いつまで経っても使い切れない/(^o^)\
ありゃ、切れちゃいましたか(T_T) #80は細いですからねぇ。一度「チェインver.」でお作りになってみてはいかがでしょう。意外と悪くないカンジですよ(・∀・)


Nさん、こんにちは~!
sumie先生モチーフの萌えキュン度とクオリティの高さはガチ(*´д`*)
おお~お近くのダイソーさん、取り扱いを始めてくれたんですね! ええ、105円ですもんね、一通りいっちゃいますよね~!
どうもダイソーさんは結構前からレース糸を扱っていたみたいで、聞くところによると昔はオレンジ色なんてのもあったらしいですよ。


Tさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ホント、ダイソーMIX糸は一見ルックスでものすごく損してるタイプですよね。
あと合わせるモチーフにもよりますので、「僕が君に似合うモチーフを探してあげる。だから待ってて。約束だよ☆彡」―――てなピュアでラブなストーリーはどうでしょうかっ!←糸萌え悪化中w
こんな糸相手の自重しない萌えに好意的でいてくださるお心の寛大さに今日も涙。ありがとう~!


Tさん、こんにちは~!
ふふふ、このモチーフはラスボス級ですよ。萌えのラスボス☆彡
あと先日気づいたんですが、これって例のバルス!な石に似てやしないか。
そしてそしてリンクと素敵な紹介文をありがとうございました(///∇///)
今後ともよろしくお願いいたしま~す(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~!
フリーの人ですけど大丈夫ですか(笑)。
でもガチでどこの中の人でも無いので、イロイロ制約が無くてかえって良いのかも(・∀・)
ダルマ#80はハスハスですよね~(*´Д`) そしてダルマ#80と言えばこの色! 色番8及び色番9! イイ色~渋すぎるぅぅ~。
え!? このシャトル、クロバーさんの海外ver.シャトルじゃないの?! でもそっくり…!!
でもでもこの品質は日本製ではあり得ないし~! 凄いもの見せていただいちゃったかも…!!

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]