忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「ドロップ型のピアスとネックレス(39~41)」


×××××


テキストではダルマ#80で作ってあるけど、
まずは#40でトライ。


使用糸は、
ダルマレース糸 紫野 #40 色番02(象牙色)


おほっ…!


<各種作成データ>

使用糸長
・1段め シャトル糸1.2m
・2段め シャトル糸3m

所要時間
・1時間30分

完成サイズ
・縦5cm×横4cm


×××××


ではテキストと同じく「ダルマ#80」を使っていくよ(・∀・)

使用糸は、
ダルマレース糸 #80 色番07(水色)
・ダルマレース糸 #80 色番08(藍緑)←NEW!
・ダルマレース糸 #80 色番09(藤紫)←NEW!


―――!!!!(キタコレ)


<各種作成データ>

いずれもモチーフ1個あたり

使用糸長
・1段め シャトル糸1m弱
・2段め シャトル糸2.4m

所要時間
・1時間30分

完成サイズ
・縦3.2cm×横2.5cm



並べた




【 作ってみて思ったこと 】

こ れ は 間 違 い な い
・ささ。皆の衆も作りなはれ、作りなはれ
・萌え100%確約だよお☆彡
・短時間かつ1シャトルで出来て難しいテクも無いし
・(そりゃ#80の方は細糸的に普通に大変だけど、このモチーフに限った話じゃないw)
・#40で作った方はペンダントトップにぴったり
・これひとつでも存在感十分
・#80の方はやっぱピアスだね~
・テキストみたく単色もいいけど2色使いも悪くないと思うんだぜ
・(実情としては余り糸を使っただけなんだけどwww)
・あと中央のハート×4部分ですが
・パッと見、同じに見えると思いますが


・実は「チェインver.」と「リングver.」になっております
・うん。どっちでも出来んことは無いよ
・ただリングver.だとリングをきっちり締め切れないことがある
・細糸だと特にね、どうしても撚れちゃうんだよね
・チェインver.だとその心配はないけど、若干間延びした印象になるかも
・そのへんは個々の好き好きで、ケースバイケースで使い分ければ宜しいかと♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
本文にお名前いれてくれてありがとう~(T_T) ほんとなんとかして~ニンニン~!
この単純極まりないモチーフを1個1個作ってはちまちま繋げる…ってある意味「華麗」よりキツイと思うんです/(^o^)\ その点スプリット・リングを使えばするするてってってー!
もうスプリット・リング無しではいられないカラダです///


cさん、こんにちは~!
糸玉タワーで待機しているラプンツェルなピンクMIXたん可愛ゆ~(*´Д`)ハァハァ
ぜひぜひブルーMIXをお迎えして組み合わせてみて~! びっくりするくらい馴染むから~!
この2色は糸玉状態だと「…」なんですが使うととっても綺麗で、しかも105円! ダイソーありがとぉぉ!!


Tさん、こんにちは~!
スプリット・リングはものすごく使えるテクです。もっと応用効かせられるようになりたいー。
200g玉キタwww しかも安いwww そしてオリムパス製ですカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
主にかぎ針編みスキーさんに需要があるようで、かぎ針編みは糸食いですからね~一方タティングで使い切るのは相当大変そう\(^o^)/
リンクの件ですがどうぞどうぞ~!! 基本リンクフリーですが一緒に糸玉萌えしてくれる方なら更に大歓迎(・∀・)人(・∀・)デ-ス!


Mさん、こんにちは~!
うふふー、ダイソー行きたくなっちゃって、買っちゃいましたか~(*´д`*)
このピンクMIX×ブルーMIXは楽しいですよ~! この2色が?って糸玉状態では思うんですけど、どっちもパープル系なせいか、それは不思議なコラボがムーヴメント☆彡
うん、105円×2でこれだけ萌えさせて貰えれば十分かな。←基準おかしいw


Sさん、こんにちは~!
ダイソーMIX糸は悪くないと思うです~! 特に色なんか相当冒険してて、そう言う意味でも105円じゃなきゃ買えない(笑)。ピンクMIX/ブルーMIXなんか第一印象アレだったし/(^o^)\
ハートのドイリー完成おめでとうございます! 間違いは盛大であればあるほど尾を引かない気がします( ̄ー ̄) レッツ☆次!
何故か可愛くない。あるある(笑)。でもそれはそれで、と思えるか否か……ハッ!もしかして己の器を試されている…ッ!?

拍手[31回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]