忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ベーシックモチーフ の 「ブレードA」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番16(ピンク)
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番17(ブルー)






< 各種作成データ >

必要糸長
・Aシャトル3m-Bシャトル3m
・1パターンあたりだと1m-1mで出来そう
ただしテキストとは全くやり方が違うので参考にしないこと

所要時間
・1パターン10分ほど
・てことは3パターンで30分

完成サイズ
・縦4cm×横10.2cm



【 作ってみて思ったこと 】

・テキストでは1モチーフ毎バラバラで作ってつなげていくけれど
ここは馬鹿の一つ覚え、
・伝家の宝刀、「スプリット・リング」の出番です\(^o^)/
・1シャトル で 糸始末タップリ か
・2シャトル で 糸始末最小限 か
・おいらは“2”派\(^o^)/
・スプリット・リング、チョー楽しいし♪♪
・すっきりとしたスクエア型は応用範囲も広そう
・そして今回、ダイソーMIX糸を使ってみました
・しかも2色使い☆彡
・でもってこのピンクMIXとブルーMIX、めっちゃ相性良い!
・超しっくり! 違和感ゼロ!
・それぞれの糸玉から次々に出てくる色が全部キレイで飽きないのも良い!
・ブルー系はクリアブルーくすみパープルダンディネイビー
・ピンク系のホットピンクラベンダーピンクコーラルピンク
・それぞれにイイ色で、単色で出して欲しいくらい
・この糸は糸玉状態より使用状態の方が萌え~なタイプみたいね♪♪


×××××


「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ベーシックモチーフ の 「ブレードB」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番13(ベージュ)






< 各種作成データ >

必要糸長
・AシャトルMAX(5m)-BシャトルMAX(5m)
・1セットだと1.25m-1.25m、かな?
ただしテキストとは全くやり方が違うので参考にしないこと

所要時間
・1セット40分ほど
・4パターンで約3時間

完成サイズ
・縦2.5cm×横21cm



【 作ってみて思ったこと 】

・ブレードA同様、スプリット・リングで「てってってー」しました
・2つのシャトルにMAX/MAXで、ここまで
・糸継ぎ … なし
・糸始末 … 最後だけ
・スプリット・リング、超偉い(≧▽≦)
・今回もダイソーMIX糸でやってみました
・このベージュMIX、うすらぼんやりしてますが、使ってみて分かったのが

・ベージュはベージュでも、僅かにニュアンスが違う色が混じってターー!!
・白~ベージュ~白~ベージュ…な超単純染めパターンだと思ってたので得した気分
・具体的に何がどうお得だったのかは説明致しかねるけど(*´Д`)ハァハァ
・で、ブレード自体のことだけど
・何に使っていいのか分からない\(^o^)/
・けど「てってってー」するのは楽しかったよ~!\(^o^)/


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
毎日タティング、素晴らしい~(≧▽≦)
他の手芸によく脱線してしまうそうですが、私もそうです。30分と保ちません(≧▽≦)
いやいや、お恥ずかしい出来のものばかりなのですが、UPの際にはなるべく粗が見えないよう努力(笑)しております\(^o^)/ 実物は結構ひどいですよー/(^o^)\


Unknownさん
ごめんなさい……届いてないです……orz
―――ごめん、ごめんね。許してなんて言えないよね。酷すぎるよね……(´;ω;`)ブワッ


Tさん、こんにちは~!
アルファベット、可愛いですよ~! 色とかもでかなり遊べそう!
100g玉たん、「健気」と「どどどーん」が並び立っちゃうのが面白すぎ(≧▽≦)
糸は一生分どころか十生分はありますよね(≧▽≦) レッツ輪廻☆転生!
ブログも始められたそうでおめでとうございます+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ 頑張りましょーね!


Unknownさん、こんにちは~!
2年弱ということはほぼ一緒ですね~(・∀・)人(・∀・)
湘南ラインは意外と飽きませんでした。特にモチーフBを足し始めたあたりから萌え度が急上昇しまして、最後まで楽しく作ることが出来ました。
そうそう! どこででも止められるのがイイんです! 「華麗」のような同心円系ドイリーではなかなかそうはいかない…でもその「華麗」にハマられているんですね! 自分も「小」ならなんとかなるかな?


Fさん、こんにちは~! はじめましてっ!
検索窓からイラッシャイマセ(≧▽≦) 「レース」で辿り着かれたんですね~! 驚きました!
かぎ針はされるけれどタティングはあまりされないんですね、シャトル持ってるのに~(笑)。
でもそういう方、他にも結構いらっしゃる予感w
何?何をゲットしたの?! → まさかの ア ッ ガ イ たん\(^o^)/
そういう方向の応援、大 歓 迎 ですから!\(^o^)/アリガトー!!


Eさん、こんにちは~!
お教室は色んな事を短期間に学ぶため追い付かない=進歩しないと感じられているだけですよきっと(*^ー゚)b
自分のように自己流こじらせるよりずっと良いです! ダメダメ!こんな奴目指しちゃダメよー!!
ビーズタティングもいいんですけど準備が大変で(つд`) ビーズトレイをひっくり返す→ガシャーン!バラバラ~ッ!→ネコ参戦★彡 の流れは心折れますorz
糸玉と本は見る間に増えますよね~! 特に糸玉! 使い切ったことなんて数えるほどしかないのに\(^o^)/ でも糸玉は見てるだけで幸せになれるので、これで元を取ってるんだと己に言い聞かせてます\(^o^)/


Aさん、こんにちは~! あんのーんさんでしたのね(≧▽≦)
そうそう拍手2回目だとお名前欄が消えるんです/(^o^)\ だいぶ前に忍者さんに改善要望出してみたけどナシノツブテ/(^o^)\ てことで2回目以降は本文にお名前入れてクダサイ\(^o^)/
アルファベットは強度は無きに等しいです(爆)。ぷらんぷらんです。
糊系で固めるにも限度がありますし…単品では実用品にはちと厳しそう(つд`)

拍手[29回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]