忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

これなら分かるタティングレースの本 / 藤重すみ:著 より
・「アネモネのドイリー」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 白
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 黒




これはだいぶ前につくったものです。

当時のメモもあるにはあったけど
H23.9としか書いてなかった/(^o^)\


リング足りてなーい/(^o^)\



<作成各種データ>

・必要糸長
 不明

・所要時間
 不明
 でも数日掛けたんじゃないかなー

・完成サイズ
 直径19.5cm
 けっこう大きい
 ちなみにテキストはオリムパスエミーグランデを使って直径17cm




一輪挿しのっけてみた。







【 作ってみて思ったこと 】

・実はこれが白黒シリーズのはじまり
・このドイリーのポイントは外周のお花モチーフが互い違いに色が出ているところ
・黒の花びら→白の花びら→黒の花びら→白の~…
・といった感じでね
・テキストでは単色使いなのでこんな風にはなっていない
・また普通にやっていればこんな風に互い違いに色は出ない
・ではどうやったのか
・―――強引にやったまでよ!!\(^o^)/
・だからあちこちで糸がねじれてる
・(それとは別問題だけど)芯糸のチラ見えも激しいぞ!
・けどあんまそーゆーの気にしないタイプなのヽ(゚∀゚)ノアヒャ
・あとなんで白黒にしたかってーと
・マリー・クヮントっぽくしたかった
・結果はビミョー^^;
・ところでマリー・クヮントのマークのお花、デイジーなんだってねぇ!
・でもデイジーってこんな花だっけ…?


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
このテキスト随一の面白モチーフ、それがボーイズモチーフ。
お子さん(特に男の子!)が喜んでくれそうなモチーフがまだまだ他にも載ってますよ(≧▽≦)
コメレスなんですが、その時々でしたりしなかったりの判断が極めて難しいので、基本全レスさせてもらってます。もし要らないよ~という場合は「レス不要です♪」とか「返信ご無用★彡」とか書いていただけると助かりマ~ス(・∀・)人(・∀・)


Iさん、こんにちは~!
ありがとうございました!(≧▽≦) 金環食なみのめったに見られない現象ですぞ(≧▽≦)
そして皆さまからの愛を改めて噛みしめております(///∇///)

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]