忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ボーイズモチーフ の 「パトカー」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 白
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 黒
オリムパス エミーグランデ <カラーズ> 色番188(赤)


×××××


ダイソー糸がなかなか無くなってくれない
しかしこの糸、使ってみて改めて思った

「なんてダメ糸」


\(^o^)/


手触りザラザラ
太さバラバラ
白糸はガチガチ
黒糸はヨレヨレ


ここまでダメ糸だと後世のためにもサンプルとして取っておくべきでは?
とまで考えたりもしたけれど



―――見つけてしまった


これぞこの糸のためのモチーフ…!!






早速、作ってみた







ミスったorz リアが短いorz



いや、それ以前の問題だろ?
って?


いやいやいや。

いやいやいやいや。


是非作ってみてください。
わかるから。




てことで再チャレンジ。

一応目数は合ってる、筈。


ただ赤色灯はテキストだと白糸に赤ビーズを組み込んであったんだけれど
めんどうだったので赤糸でまんまにしちゃいました。
フロントの赤色灯に至っては、ばっさりカット。




うふふーあははー



<作成各種データ>


必要糸長、等

・車体下部(黒糸部分)
 テキストだと1シャトルで3パーツをつないで作ってあるが
 2シャトルでスプリット・リングテクを使えば一気に作成可能
 その場合、Aシャトル1m-Bシャトル1m

・車体上部(白糸部分)
 ここはテキスト通りにやるしかない??
 窓部分は一気に作っても出来なくはなかった(例:ミニパト)
 でもバラバラに作った方が綺麗に出来るかも(例:セダン ※ただし全く綺麗ではないw)
 窓部分でシャトル糸1m
 ルーフ部分はロングチェイン。シャトル糸少々-糸玉糸ある程度
 ちなみにピコつなぎはシャトルつなぎじゃないほうがいい(出るラインの関係で)

・赤色灯部分(赤糸部分)
 ビーズは使わず単純に赤糸で
 チェインでぐるっと。シャトル糸少々-糸玉糸ある程度


所要時間
・約2時間


完成サイズ
・ミニパト 縦3.8cm×横5cm
・セダン  縦3.8cm×横5cm

あれ? 大きさ変わらなかったんだ(笑)。





【 作ってみて思ったこと 】

・面白い
・色んな意味で!
・いびつでしょ? でもこれがカワイイんだよ~!
・出来上がったときも「 こ れ は www 」と一人でウケてたけど
・隣人氏に「これ何にみえる?」と聞いてみたら
・隣人氏:「……パトカー?」
・分かるんだ!! スゴイ!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
・でもって自分はこういうの嫌いじゃない(///∇///)
・むしろ好き(///∇///)
・でも黒糸部分はスプリット・リングでやれば一気に出来ていいのにと思った
・このテキストでは扱ってないから?と思ったけどこれより前のモチーフでばっちり扱ってた
・なにか駄目な理由があったのかな
・見ての通りバランスを取るのが超絶難しいモチーフだけど
コレはコレでアリ!!
・今度はもうちょっと丁寧に、そしてもう少しまともな糸で作ってみたい
・そして白糸。やっと使い切れた\(^o^)/


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
ケルティック面白いですよね~! 編んでる時間より糸の絡まりに対応してる時間の方がはるかに長いけど(ノ∀`)
スタート1ヶ月でケルティックに手を出されるとは、やはり他の手芸で鍛えられている方は違う(≧▽≦)
あー!その糸見たことあります~! 50g玉で105円、安っ!と思ったんですけど、色が揃って無いのと、送料の方が高くつくのと、50g玉では萌えられないという理由で見送りました/(^o^)\


Kさん、こんにちは~!
ぅえ? 全部手縫いですか?! たいへんだー! でもミシンはミシンで面倒ですよねワカル!\(^o^)/
やっぱずっとおんなじ事してるとどうしても飽きますからね、息抜きタティング、良いと思います!
手芸をなさる方はどうしても手や肩をやられがちですよね。特に手首はマウスクリックでも酷使しているので、たまには休ませてやらねば。お見舞いありがとうございました♪


Nさん、こんにちは~!
この2色使いのブレード可愛いですよね?! やたっ!!
テキストには他にも絡ませ系のキュートなモチーフが載ってますよ~テキストを見てのお楽しみ~♪♪
ダルマ#80は編みやすいし色もイイですからね~修行系ではない楽しめる細糸だと思います(・∀・)
使用糸長の計り方はですね、編み図を見てこんなもんかな+αという量を巻き、編み終わったら残りを計って割り出してるだけです☆彡 当然見積もりを誤って足りなくなることもよくあります★★★
糸玉糸の場合は、豆クリップを1mとか2mとか3mとかの適当なところに付けて目印にして、これも最後に差し引きして割り出すだけです。非常にアナログかつテキトーです\(^o^)/


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いつもありがとうございます! 読み「逃げ」なんて言わないで~なんだか寂しい~(T_T)
Mさんも鳥さん、作られましたか! そして同じく妙にふっくらとした代物に(≧▽≦)
これ、見た目よりめちゃ難しいですよね。リベンジ予定ですが全く出来る気がしません(≧▽≦)
はい♪ また来てくださいねぇぇ~♪♪


Nさん、こんにちは~!
このテキストは絡ませ系がとても魅力的ですよね~!
あと初見では「…」となりがちなこの本ですが、結構細かなテクというかお役立ちアドバイス的なことが色々書いてあったりして、後からじわじわとくるタイプのようです(・∀・)
買われたコルスペは何番かな~?と思っていたのですがスペダンだったのですねー! やっぱりー(≧▽≦)


nさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングはしないけど見てます~☆彡というお声、実はかなり嬉しいです(///∇///)
でもnさんは本とか糸とかはお持ちなんですよね、てことは他の手芸(クロッシェレースとか)される方かしら、だったらあと必要なのはシャトルだけじゃん…!?―――とか思ったんですけど無理強いは良くない(ノ∀`)
でも色々お持ちでこんな所までご覧になっているということは、全く興味がないって訳じゃないですよ、ね?\(^o^)/

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]