忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・2カラーモチーフ の 「モチーフI、J ブレードG」
・クローバー&ハート の 「ハートC」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 白
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 黒


旧ダイソー糸の在庫処分を兼ねて。

     ブレードG
  モチーフI  モチーフJ
     ハートC


―――です。
並べ順まずった(汗)。



【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】


2カラーモチーフ モチーフI
・1段め:シャトル2m
・2段め:シャトル30cm-糸玉1.8m
・3段め:シャトル30cm-糸玉2m
・約1時間
・直径5.5cm
・まずはお手軽な「なんちゃってケルティック」タイプから
・いや気軽に出来るから自分は好きよ///
・すっきりした花モチーフ
・の筈なんですが
・如何せん使用糸が野太く
・繊細さのカケラも無いのが残念です


2カラーモチーフ モチーフJ
・1段め:シャトル80cm-糸玉1.2m
・2段め:シャトル30cm-糸玉1.2m
・3段め:Aシャトル50cm-糸玉2.4m、Bシャトル50cm-糸玉2.4m
約3時間
・直径7.5cm
・さてモチーフJは「わりと本気でケルティック」
・2シャトルでAシャトルとBシャトルを同時進行で編み進めていくタイプ
ハッキリ言ってめんどくさいです(爆)
・手は掛かるし時間も掛かるし糸は絡まるし

・ただしっかりとモチーフが絡みあうので有り難みが増しますなんとなく(笑)
・専用シャトルがいらないのも(・∀・)イイネ!
・繊細さは相変わらず無いです
・もちろん糸のせいです←


2カラーモチーフ ブレードG
・Aシャトル、Bシャトルで、とりあえずAシャトル、Bシャトルとも1.5m
・各8パターンできました
・約1時間
・縦1.8cm×横9.5cm
・今度はリングが絡んでる風なタイプです
・これはなかなか可愛い!
・太めモノクロ糸には装飾無しシンプルパターンが似合うね
・編み地がしっかりしてるからガンガン使えそう
・個人的には女の子の普段着ワンピの襟元に縫いつけて耐久実験したいw
・(……なんか右腕下腕の内側の筋が痛くなってきました)
・(……固い糸は疲れる……)


クローバー&ハート ハートC
・シャトル2m-糸玉1.6m
・約30分
・縦4.5cm×横5cm
・なかなか糸が無くならない(笑)
・なので気晴らしも兼ねて簡単めモチーフで消費に励む
・しっかりミスってますけども(笑)
・モチーフとしてはですね……
・『洋書っぽいハート』
・―――かな☆彡(婉曲的表現)
・(………腕、わりと限界です………)










ナニコレwww


×××××


拍手ありがとうございます。
体のあちこちで炎症が起きている感じがする。
暑すぎるよぅ。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
がま口作ったりして、で終わられていましたが、Kさんの現在の状況が目に浮かぶようでしたので多分大丈夫です(≧▽≦)
布モノも良いですよね! タティングとコラボさせてみたいけど布センスがマジで無いからなーミシンも無いし/(^o^)\


Mさん、こんにちは~!
黒背景には「どんなものでもそれなりに」という素晴らしい機能があるんですよ(≧▽≦)
表紙作品、ばっちり編み図ありますよー! テク的にも「はなやかなコースター」がクリア出来ていればあとは根気だけ。モチーフつなぎでの大物作りも楽しいですよ~(・∀・)
ダイソー糸は柔らかめですからシャトルで引っかけるとあっさり糸割れしちゃいますよね。ま、自分はいつも、どんな糸でも糸割れさせまくってるけどね!(爆)。万事において雑ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ね、ね、ダルマ#80、編みやすいでしょ!?
おぉ! ダルマ#80で湘南ライン! それはイイ~!! 是非作ってみてーー!!


Kさん、こんにちは~!
この色、いいですよね~! 実は私もあと2玉持ってます(笑)。
色見本作りは楽しいですよね~! がんばってください~!!


Sさん、こんにちは~! はじめましてっ!
その都度記録しておかないとすぐに忘れちゃう(ノ∀`)残念な人の備忘録ですが何かのお役に立てていれば嬉しいです~。
2シャトルのハートのドイリーというと「これならわかる~」かな? うんうんちょっと分かりにくいですよねーコレ。編み図が「編むシャトル」で色分けされてるのが混乱の元のような(汗)。双葉はリング、ハートはチェインで作ってあるみたいですが、ここの説明が無いのもちょっとどうかと(滝汗)。


Yさん、こんにちは~! 検索からイラッシャイマセ(≧▽≦)
テーブルセンターというにはまだまだなんですが、収納に困るし、このあたりで(笑)。
渡し糸を均等にするのはハッキリ言って「慣れ」です。「目が」慣れます。
実際このモチーフAを4、5個も作れば嫌でも慣れちゃいますよ(笑)。ゼヒ(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
数日かけて全部…! ―――お疲れ様でしたヽ(゚∀゚)ノ そしてありがとうございます(*´Д`)
キュン死なDMC#80とは……スペシャルダンテルの5g玉……か?
この糸、萌えますよねーー! ええ、その感覚が「糸萌え」です(≧▽≦)
これからも糸萌えメインでたまにガンプラも織り交ぜつつやっていきますのでどうぞお付き合いください~(ハァト


Nさん、こんにちは~!
お久しぶり~! ぐったり(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
うふふ、実はこちらのテキスト、残すはあと1つなんです~! でもって最後に残ったのはやっぱりビーズのだった/(^o^)\/(^o^)\
初心者をその気にさせ、かつ途中で投げ出させない、というのは実はすごく難しいことですよね。
もっとも自分の場合は「こんなに本・糸・道具を揃えて今さら止められるか! せめて元を取ってやるヽ(`Д´)ノ」というゲスな一心だったけど/(^o^)\ ←しかも全然元が取れてないw それどころか傷口が広がる一方www
オリジナルパターンにテク解説まで。素晴らしいサイトさんでしたよね。こちらのサイトさんに助けてもらった人は自分を含め、数多くいらっしゃったことでしょう。

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]