忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先回の続きです。


ある程度、モチーフAだけでつないでいき………




飽きた



ら、



今度はモチーフBをやっていきましょう(・∀・)



モチーフBは、モチーフAのすき間を埋めるモチーフ。
こんなカンジですね。



一部間違ってますけど(汗)。
※切ってやり直してます
IMG_0596-1-s.jpg

とても単純なパターンだけどつなぎ間違えやすいのものすごく。
あとパターンが単純明快すぎて下手なのがバレバレ(笑)。素が出まくり\(^o^)/




で、あとは2ヶ月ほどかけ、
空き時間を利用して作り続けまして、



IMG_0735-s.jpg



☆・゚:*:゚ヽ【完成】ノ :゚*:・'゚☆





出来上がり直後の様子。
IMG_0696-s.jpg
この子も元気にうねっておりました。
アイロン余裕です。



黒背景でも。
IMG_0739-s.jpg


ちょいUP。
IMG_0740-s.jpg



<作成各種データ>

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「湘南ラインのテーブルセンター」

使用糸
・ダイソーレース糸 #40(旧ver.) ブルー

必要糸長
・モチーフA シャトル糸3m × 28個 = 84m
・モチーフB シャトル糸1.6m × 27個 = 43.2m
・トータル 約127.2m

所要時間
・モチーフA 30分 × 28個 = 14時間
・モチーフB 15分 × 27個 = 7時間弱
・トータル 約21時間
・約2ヶ月かけてまったり作成 

完成サイズ
・縦17cm×横36cm

完成時の重量
・12.7g
IMG_0861-s.jpg

えっと。
今回は「糸玉を使い切るまでやる」もひとつの目標でして
お陰様で無事達成したんですが

IMG_7216.JPG
(ダイソー#40、20gで約160m




完成品が12.7gってwww

おかしいじゃんwww



うん、自分もそう思う(笑)。



足りない原因なんですが。
そもそもこの糸玉はまっさらの状態で使い始めたものではなく
以前よりちょっとしたモチーフなどで使っていたりもしていた
……のですが量は知れてます。


<主たる要因>
・今回はまた一段とミスが多かった
・かなりの糸を無駄にした
・20g中7g、約35%がゴミ箱逝き/(^o^)\
・ダイソー糸でよかった(←



【 作ってみて思ったこと 】

・見た目ほど難しくない、この有り難さよ
・ひとつひとつのモチーフが小さく短時間で出来上がるのも高ポイント
・そしてこれは「つないでなんぼ」
・つないでみ? 可愛いよ! キュンキュンするよ!
・モチーフB無しver.も悪くないと思うけど流石に飽きそう
・テキストではDMCスペシャルダンテル#80(色番不明)を10g使用。5g玉2個でおk?
・テキストは、30cm×21cmで630平方センチメートル
・自分のは、17cm×36cmで612平方センチメートル
・縦横比は違えど面積は結構近くなりました
・使用糸が#80と#40で全然違うんで比較対象にならないとは思いますが
・満足です☆彡



×××××



拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
くっくっくっく………行っちゃいましたね。 計 画 通 り 。 ※嘘です
今回のモチーフもおすすめですよ~てかこのテキストのは全部好き~(≧▽≦)
カレーアドバイスもありがとうございます。色々試しているんですけど原因がさっぱりで…たまーに神カレーが出来ることもあるしホント訳が分からないw


Nさん、こんにちは~!
おお!何てタイムリーな! ね?イイ本でしょ? YOU買っちゃえよ!←
そうそう表紙のです~いいですよこれ~テク的にそう難しいわけでもないしリズム良く作れます~
楽しいですよ~モチーフつなぎといってもミニミニモチーフの集合体だから気楽ですよ~さあ作りましょうね~~………
新しいお勤め先で経験を活かせられるそうで大変よろしいですね(≧▽≦) さりげなくタティング本やシャトルを前の方に出してみたり…もちろん怒られない範囲内で(笑)。

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]