忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「湘南ラインのテーブルセンター」


先日放映の「すてきにハンドメイド」を見て、思い出した一品。
番組オープニングで「花のブーケのドイリー」と共にお披露目されてましたよネ♪♪



使用糸は、
・ダイソーレース糸 #40(旧ver.) ブルー




今となっては貴重なこのカラーで参ります☆彡


―――実はとっくの昔に作り終えてたりするけど(笑)。



×××××


このテーブルセンターは複雑そうに見えるけど
実際には「2種類の小モチーフ」を組み合わせて作ってあるだけで
難易度は見た目ほど高くないという
とても美味しいパターン(≧▽≦)



まずはモチーフA


要スプリット・リング、なモチーフ
だけど慣れれば、1モチーフ30分くらいでできる

使用糸長は
1シャトルで、シャトル糸3m


注意点としては
1、編み始めの糸端をその後のスプリット・リング用に10cmほど残しておく
2、外側リングのつなぎ場所に気をつける(若干イレギュラー)
3、外側リングのピコの大きさが大・小の2種類ある
ことくらい、かな。

3、の大小のピコについては、画像のがまだ遠慮しいしいやってた初期のものなので
あまり違いが分からないけれども(笑)。



で、そのモチーフAを4つ単独で作りまして

※このあたりの作り順は各自のやりやすい方法でやればいいです
※右下のモチーフで極一部が水濡れしたように色が濃くなってる部分がありますが
これはピケった直後だからです(しばらくしたら乾いて分からなくなります)



真ん中にも同じモチーフAを作りつつ
四方に置いたモチーフとつなげていきます




これを繰り返します



はい、今日はここまで。



×××××



拍手ありがとうございます。

……最近すごく悩んでいることがあって……
……最近カレーが……





全然美味しく作れないんですっ!!!


ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!



市販のルゥを使って箱のレシピ通りにしてもここまでマズイってどういう事 (つд`)






では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~! はじめましてっ!
かぎ針編みの人だったのにいつの間にかタティングも始めちゃったんですね! イラッシャイマセ!(≧▽≦)
タティングレース用品は糸玉を始め基本的に小さめなので、場所をあまり取らないというのも利点な筈なんですけど、リズベス着手前でその罪庫量(w)はオカシイですね(・∀・) ―――あ、リズベス、イイですよ(・∀・)←悪魔w
リスベスコンプは皆の夢ですが、全ては家内安全があってのこと。つまり旦那様の理解を得ることは極めて重要です。てことでまずはひとつふたつみっつ、いかがですか(←←←


Iさん、こんにちは~!
インターネットはホントにスゴイですよ~! 私もSNSはしてませんが現状で充分デス(≧▽≦)
ご覧になった両翼ドラゴンのパターンはこのあたりの記事になります(記事その1その2その3)。
またこのドラゴンシリーズは、「タツノオトシゴ」→「片翼ドラゴン」→「両翼ドラゴン」とステップアップされても良いでしょう☆彡(当ブログだと「Free Pattern(フリーパターン)より」にカテゴライズされてます) 
いや~自分、基本ヒマなんですよ(爆)。でもね、お忙しいということはそれだけリアルが充実した「リア充」な訳で、非リア充には眩しいですよフフ…。
まあ自分も忙しかった頃はヲタ趣味どころじゃなかったですし、無理することないです!(*^ー゚)b
あ、シャトルは少なくとも28個持ってます(笑)。今の所これで回せてます(笑)。


Rさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ふぉぉ…!もしかして全部見ちゃったデスカ…!? お疲れ様でした&ありがとうございますーーー!!!
さぞかし大変だったと思いますが、たまに噴いていただけてとっても嬉しいです!
本当にここ2、3年の日本タティングレース界の初心者ウェルカムぶりときたら!(≧▽≦)
そっかー…数年前は動画もなかったんだ…なんて厳しい環境(つд`)
でもダブルステッチが出来るようになれば、あとは新しいテクと本と糸を少しずつ増やす楽しみがあるだけです! 一緒に(*・∀・*)人(*・∀・*)ガンバリマショー!!


Kさん、こんにちは~!
ホントに忽然と、で。ショックでしたorz
「アジサイ」はハンドメイダーの心をくすぐりますよね(≧▽≦) かぎ針編みでもタティングでも楽しければOKよー!
「すてハン」と最初聞いたときは、「捨てハンドル?」って思いました(笑)。
で、他に略し方無いの?とも思いましたが、無いんですよねこれが(笑)。


Mさん、こんにちは~!
そうなのです、消えて仕舞われました…。
諸行無常、有為転変は世の習い、とは言うもののorz
ただ今は「いままでありがとうございました」とだけ申し上げたいですm(_ _)m


Rさん、こんにちは~!
本当にさみしいことで…(T_T) 感謝の念が伝えられなかったことが心残りです。
糸や本などはいつも親切な方が情報を寄せてくださって本当に有り難い~!(*・∀・*)人(*・∀・*)
ダイソー糸は一気買いが基本(・∀・)デスヨネ!


Oさん、こんにちは~!
ああ、やはり皆さまご存じで悲しまれている方ばかり…(T_T)
そうなのです。私も技術が足りなくて、もうちょっと、もうちょっとと先延ばししているうちに…(涙)。
でも様々なご事情あってのことだと思いますので、今は感謝の気持ちだけ捧げさせていただきます。


Mさん、こんにちは~!
こちらのサイトさんはMさんに教えていただいたのですよね…。本当に残念…。
私も手元に残せたのは「紫陽花」のパターンだけで、でも今までずっと個人の方の厚意でサイトを運営し公開してくださっていた訳ですから、もうそれだけで心から感謝、です。
あと本来は、作成したものをUPする時は<元サイトさんへのリンクが必須>でしたので、元サイトさんが無くなってしまった今、記事にすること自体アウトでは?とかなり悩んだのですが、色々考えた末、記事UPに踏み切りました。
様々なご事情あっての結果だと思います。なので出来るだけそっと…と思ったのですが、当該記事への反応は想像以上に多く(実はちょっと焦った(汗))、ただ如何にこちらのサイトさんが愛され求められていたのか、私も改めて知ったのでした。
ところで! 25ドイリー、進められているそうでよかったですーー!!
ヒントにならないヒント(笑)しか出来ず申し訳なかったのですが、出来上がりと同じようになるようにエイヤと繋げてしまえば大丈夫―――ですよね?(笑)


Sさん、こんにちは~! はじめましてっ!
こんなにたくさんの悲しみのコメントが来るとは、当ブログ開始以来初めてのことです(T_T)
返す返すも残念でなりませんが、皆さまも同じ気持ちだと思うと、ほんの少しだけですが救われる気も致します。でも…ショックorz
そしていつもご覧いただいてありがとうございます♪♪ タティングの技術、上がってるとイイですよね~。寝て起きたら出来るようになってないかな~。←この時点でもうダメ/(^o^)\


sさん、こんにちは~!
ええ、そちらのサイト様です。正にええええーーー???!!!でしたorz
作品、どれも素敵でしたよね、「紫陽花」以外は脳裏にぼんやりとしか残ってないけど(涙)。でも今更言っても仕方ない!(と、涙を拭く)
ダイソーラメ糸&段染め糸の一気買い。流石です❤ そう言えば細め糸のラメ糸ってメーカー品でも無い感じだったり? まああっても買わな
エマいいよね~(≧▽≦) エレノアたん可愛いよエレノアたん(*´Д`)ハァハァ メンズはハンス押し~!


Kさん、こんにちは~!
ええ、何とかこぎ着けられると良いですよね~!
いやぁ今回は本当にまさかでしたorz ネットの宿命とはいえ実際に遭遇するとショック半端ないです。
なるべくその場で保存等するのが良いのでしょうが、どうもそのサイトさんに申し訳ない気がして…。
―――と言いつつ今回の件の後、他サイトさんであれこれプリントアウトさせて頂いたのも事実です…。

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]