忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

本日、6/27(木)21:30より
NHKのEテレ(教育テレビ)の「すてきにハンドメイド」で
盛本知子先生による「タティングレースのかわいいしおり」が放映されます。
録画予約しとくが吉。



×××××


先日作ったのを増量してマット状にしてみたよ
IMG_1661-s.jpg





小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「23 カチューム」 で ミニマット(?)
IMG_1686-1.jpg


しましま模様がお気に入り
IMG_1690-1.jpg



<各種作成データ>

短めのブレードを4枚つなぎ合わせて作成

使用糸
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番16 淡ココナッツ)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番73 セピア)


必要糸長
・1ブレードあたり AシャトルMAX巻(約12m)、BシャトルもMAX巻
・トータル 約96m

所要時間
・1ブレードあたり 3時間
・トータル 12時間 

完成サイズ
・縦13.4cm×横13.6cm(ほぼ正方形)



【 作ってみて思ったこと 】

・ミチミチハァハァ!ミチミチハァハァ!
・タティングレースとは思えないほど密なマットなシートになりました
・大満足(≧▽≦)
・めちゃしっかりしてます
・タティングレースでこんな丈夫なのが出来て嬉しい
・テキストと違って2色使いなので編み始め方を少し変えて色が列で揃うようにしてます
・つまり一番最初に作ったのは揃ってないです
・ブレード同士のつなぎ方は適当です
・でもまるでつなぐ事が前提のようなハマリ具合でちょっと感動した






<ミニコラボだよぉ☆彡>

IMG_1674-3.jpg
色味でチョイス☆ アッガイたーん☆



「なぎ払え!」
IMG_1681-2.jpg
(いろいろまちがってる)


ちなみにガンプラの所有者は隣人氏。
おいらもガンダムはわりと好きだけど詳しくありません。
隣人氏は色々教えてくれるのだけれどあまり聞いて



×××××


拍手ありがとうございます。
ではコメントのご返信です~!


Yさん、こんにちは~!
お~シャトル見つかったんですね! よかったよかった!
(ん?ミックス糸の次はラメ? ―――ま!さ!か!?)

早速げっと♪
情報ありがとうございました!(糸レポはまた今度!)
あらま、#20はビミョー? #20の小玉タイプってあんまないので自分は重宝しちょりますお♪ 
タティングアクセも可愛いと思うんですけどただでさえアクセ類を必要としない人間なのでこれからも作るだけ作って終了~になりそうです/(^o^)\

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]