忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「23 カチューム」



IMG_1661-s.jpg


手前のが
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番138(Leafy Greens)
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番166(Pink Cocoa)

うん、スミレのドイリーaのときの余り糸です☆彡
リズベスの#40は細いからうっかりシャトルにMAX巻してしまうとなかなか使い切れないのよ。

並べるとこんな。
IMG_1659-s.jpg
ん~この糸合わせだと前作ったドイリーの方がいいかな~。
今回のも可愛いんだけど比べちゃうとどうしてもね。


使用糸長とか書いたメモがまた失せた(笑)。
でもどっかにあるのは確かだから出てきたら追記するー。

ちなみに完成サイズは、縦2cm×横8.2cm。



でもって奥のが
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番16 淡ココナッツ)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番73 セピア)


こっちは前もって練習でつくったやつ。
なので色チョイスも適当なんだけど意外といいカンジな色合いになってくれて嬉しい♪

この時の作成メモも一緒に失せてるんだけど、確かまた「MAX巻でどこまでいけるかチャレンジ」をしていた記憶。で、ピエロ♪プレミアムコットンはノーマルシャトルに12mくらいまで巻けたので、Aシャトル12m-Bシャトル12mでやったんじゃないかなー。うん、メモが出てきたら書こう♪

完成サイズは、縦3.6cm×横14.2cm。



【 作ってみて思ったこと 】

・すごくしっかりした仕上がりです
・今まで作った中でも一、二を争うかっちり具合
・これならば実用にも十分耐えることでしょう
・2シャトルでも特に混乱することなく
・ミチミチしたブレードが端から徐々に出来上がってくるのがとても楽しかった♪
・カチュームにするにはもっと長く作らなくてはならないけど
・自分は糸が無くなったところで終了\(^o^)/
・でもこの状態でもしおりとして十分使えると思う
fa23c4a6.jpeg
・(糸始末したまえ)
・なおテキストにはカチュームに仕立てるところまできっちり書いてくれています
・本当に親切丁寧です
・そしてここまで仕立てて初めて完成!と言えるのでしょうね


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
あの品揃えはそうそうないですよね~。量販店で手に入る糸は無いのも何気にスゲーと思いました。
ダルマ#80ちゃんはネットで買えばもうちょい安く買えるのですが、やっぱ実店舗でデートしてからお持ち帰りしたいんですよ~( ゚∀゚)=3
「空き箱ご自由に」コーナー見ました!漁りました!(爆)。でも刺繍糸のが殆どで、リズベスの箱は妙にデカくて、それ以上漁ってられる時間もなくて、あきらめました(涙)。

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]