忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ダルマレース糸 #80

定価294円のところ、264円で購入。1割引
某手芸用品店で購入
5gで約105m



全12色中8色をGETしちょります
IMG_1508.JPG


色番振るとこんな感じ
IMG_1508-1.jpg

上段左から
・ダルマレース糸 #80 色番01(白)
・ダルマレース糸 #80 色番03(生成色)
・ダルマレース糸 #80 色番04(灰桜)
・ダルマレース糸 #80 色番06(柳色)

下段左から
・ダルマレース糸 #80 色番07(水色)
・ダルマレース糸 #80 色番10(紫紺)
・ダルマレース糸 #80 色番11(紺)
・ダルマレース糸 #80 色番12(黒)

※色番02、05、08、09はまだ持ってない
※この手持ちーズで作ってみたものはコチラ


×××××


一応ひとつずつ紹介。

IMG_1514.JPG
左から
・色番01(白) … 白。はっきり白
・色番03(生成色) … 濁りのない薄く柔らかなベージュ色



IMG_1516.JPG
左から
・色番04(灰桜) … 灰がかったような、茶まじりのような。表現の難しいニュアンス系ピンク
・色番06(柳色) … くすみがかった新芽色。いかにも和色。敢えて言おう山菜だとw



IMG_1517.JPG
左から、
・色番07(水色) … 澄んだ水の色
・色番10(紫紺) … 落ち着ききった紫紺。嫌いじゃないぜ



IMG_1518.JPG
左から、
・色番11(紺) … 綺麗な紺色。無難に使える
・色番12(黒) … 黒。見えなくても勘でそこそこ編める意外性



【 使ってみて思ったこと 】

・細い
・そのわりに編みやすい
・撚りは甘め
・3本撚りでZ撚り(…で合ってル?)
・柔らかな感触は手に、柔らかな色味は目に優しい
・なーんか落ち着くのよねー
・細糸は緊張を強いられるから苦手なんだけどこの糸はそういう事がない
・てことでこの細さでこの編みやすさは特筆モノ!
・なんだけど!
・なんだけど!!
・糸割れはかなり激しい
・ちょっと引っ掛けるとホロホロっと崩れる
・おまいは豚の角煮、白身魚のムニエルかと
・あと色によって糸が違います
・(ただし!)
・(私こと関ララはモロモロド素人ですどうぞよろしく☆彡)
・とりあえず「01:白」と「12:黒」は太くて固め、かなー
・そして「03:生成色」は逆により細く感じた、ねー
・あとの色はだいたい同じくらい、ー?
・初期ロットなせいかなー
・糸にも初期ロットとかあるのかどうか分からんけど(ノ∀`)
・このバラつきが無くなるといいなーと思います
・あとやっぱお高い☆彡
・同じ5g玉のDMCスペシャルダンテル#80や5g巻のアンカーの#80よりはだいぶ安いけど
・もうちょっとお手頃だといいなぁ!
・この糸のコンセプトはすごく好き!
・なので今後にも期待!



余り糸で作ってみた
IMG_1629.JPG
ただし途中で棄権\(^o^)/

ちなみに「カンタン!タティングレース」のモフモフモチーフです
→リベンジリストに追加、っと


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
おお、ガンプラまで辿り着かれましたか(///∇///) かなり遡っていただきまして(///∇///)
お家の方に不審がられ…では身の潔白を示すためにこのブログを見せ…いやダメですね逆効果だ(笑)。
ジョセたん可愛いですよねハァハァですよね。この記事のジョセたんは磯風味なのが残念です(ノ∀`)
ピエロ糸、我が家でも罪庫化しかかっておりましたが、練習用として何だかんだで活躍中です♪
いつの間にか新しい子がメンバー入りしてるのは普通ですので安心してください♪ ミックス糸楽しいですよ~!


Cさん、こんにちは~!
ダイソーレース糸スキーでミックス糸ダイスキーとしては買わないわけには(*´Д`)ハァハァ
ミックス糸は飽きにくくてよいのですよ~! 出来とかはもう二の次! 楽しく編める! これ重要!
レインボーは糸玉だと萌えに萌えたんですがモチーフを選ぶ感じです。他の4玉にも同じ事が言えそうですのでぼちぼち頑張ります~!


mさん、こんにちは~! はじめまして!
面白い方面の人キタ!  固める課題なんですね、ほほ~う。
乾かし方ですが、ボンド液等に浸け込んでしっかり染み込ませたら、キッチンペーパーなどに取り、余分な水分を切ってから、クリアファイル的なものの上に置いて形を整え、あとは放置しただけです(爆)。
ただ布と糸では勝手が違うと思いますので、まずは余り布で試してみてはどうでしょう。パッチテスト大切☆彡


Nさん、こんにちは~!
寝るのって結構体力いるらしいですからね~おいらも途中覚醒辛いです…ねこさま…頼むから寝てる人の上でオモチャを咥えつつ据わった目でモミモミするのやめて(涙)。
ザク豆腐新作見ました、メーカーサイトで。ソロモンセット欲しい。お中元で来ないかな(笑)。
ダイソーのミックス糸は#20でちと太いですけど、ざくざく作れて楽しいです。息抜き用にぴったり。
ちいさなてしごとの新シリーズ出たのですね~! お~ブレード! シンプルでかわいい! いよいよスプリット・リング入ってきた?! クロバーさん、いつかまとめて本にして(*´Д`)ハァハァ


Mさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
うひょ! ちーとはマシになってます?! そうだといいなあ! いや~こんな酷いの晒しちゃマズいよなぁと常々思ってはいるんですけど、なにせ適当な性質なので(*´д`*)
エジングはエッジング(edging)でOK? 縁取り、縁飾りという意味はあるみたいですね。
ブレードは…その何となくなニュアンスで分かったつもりになってます(笑)。
ドイリーは今回改めて調べてみてその語源にビックリ! 人の名前だったとは! ※詳しくはYAHOO!百科事典のドイリー(doily)の項目へどぞ(※別サイトに飛びます)

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]