忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ベーシックモチーフ の 「ブレードC」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番15(レインボー)



IMG_1583.JPG


< 各種作成データ >

1パーツ当たりの

必要糸長
・シャトル糸1.3mくらい? 糸玉糸1.3mくらい?

所要時間
・モチーフ作成 15分
・モチーフ縫付 30分(白目)

完成サイズ
・ブレードの高さ 2.5cm

ベースのコースター
・ダイソーの4枚セットの布製コースター(MADE IN INDIA)



【 作ってみて思ったこと 】

・はいリベンジ
・糸リベンジ
・これは悪くない
・てかイイ
・ダイソー#20という糸の太さ風合い色味を勘案するとこういう方向がベターっぽい
・テキストでは「ハンカチのエジング(ブレードC)」としてコーナー部の編み図が載ってます
・そういやずっと謎だったんだけど
・エジングとブレードってどう違うんだろうね
・そもそもエジングとかブレードとかドイリーとかって言葉自体あまり一般的ではないよね
・少なくとも自分はタティングを始めるまではいずれの言葉も聞いたことが無かったなぁ
・無知乙?



×××××



もいっちょ。


「カンタン!タティングレース」 / 北尾惠美子:著 より
・ベーシックモチーフ の 「ブレードD」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番14(グリーン)




IMG_1584.JPG


< 各種作成データ >

1パーツ当たりの

必要糸長
・シャトル糸2.8m、糸玉糸1m

所要時間
・モチーフ作成 15分
・モチーフ縫付 10分(慣れてきた)

完成サイズ
・ブレードの高さ 2cm

ベースのコースター
・ダイソーの4枚セットの布製コースター(MADE IN INDIA)



【 作ってみて思ったこと 】

・調子に乗ってコースター第2弾
・非常に素朴なブレード
・あ~でもこういうの好き~
・こんな風にワンポイント風にすればなんとか普段使い出来そうね
・全周にぐるっとエジングすると雰囲気がアレなことになりがちだし
・→(アレ)(笑)
・ベースがふたばっぽいモチーフなので糸もグリーン系に
・うん悪くないしむしろ萌えだ
・コーナー部分はテキストに無かったので適当にアレンジ
・あとテキストにはブレードの縫い付け方法が載ってなかったデス
・なのでMYバイブル「新しい世界」の縫い付け方を参考にしつつ
・適当に縫い付けた\(^o^)/
・裏は見るんじゃないお\(^o^)/



IMG_1585.JPG
約52円也



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
いえ、そういう記事です(きっぱり!)。タティングでタオル作れます(笑)。
あとこのダイソー糸を一玉全部使ってピコピコモフモフさせていったらどれくらいの大きさになるのか気になってます。ミニハンドタオルくらいのサイズにはなるかな?


Nさん、こんにちは~!
おはようございます(笑)。お早いですね(笑)。
こちらのテキストはきちんと読んでいくと色々と面白いテクが盛り込んであるのが分かってきました。
ただやっぱりカンタン!ではないんですよねorz タイトルェ…orz
あ、ダイソーのおすすめです(笑)。ゼヒ(笑)。
おお!ブログ開設おめでとうございます~! 夜開けない、というのは夜重いってことでしょうか?
こっそリンク恐縮です(*´Д`)ハァハァ ほぉぉ人を選ぶ趣味ですか…あんま人のこと言えないなー(ノ∀`)


mさん、こんにちは~! はじめまして、かな?
おお、何かの参考になりましたでしょうか?! こちらのストール素敵ですよねぇぇ~私も一目惚れした人です!
シャトルに付いていた説明書だけで中央のお花作れちゃいました?! それは凄いですー!!
次の段とはピコットつなぎでつなげていくんですが、これ以降はさすがにその説明書だけではキツイ気がします(T_T)
このストールの載っているテキストは絶版になってしまっているんですが、タイミングの良いことについ先日、ベースが同じドイリーが掲載されている本がリニューアル本として出版されましたので、一応ご紹介しておきますね☆彡
暮らしの中のタティングレース(※当ブログ記事に飛びます)

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]