忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「3種の花びらモチーフで作るアイテム 18(モチーフC)」



まずは余り糸で練習
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番115(Springtime)
03dd3ecf.jpeg
直径2.8cm

1時間くらいでできました



じゃあ本番糸で
・ダルマレース糸 #80 色番01(白)
・ダルマレース糸 #80 色番12(黒)
30097a27.jpeg
直径1.5cm


必要糸長
・1段め シャトル糸80cm
・2段め シャトル糸少々(シャトルに2、3巻きで十分)、糸玉糸60cm
・3段め 2段めに同じ

所要時間は、1時間弱


これはまず左の白ベースの方からやってみたんだけど
2色使いの時にシャトルつなぎをすると下の糸がチラ見えして微妙だった

なので右の黒ベースの時にはシャトルつなぎ時にピコの上から下に糸を引き出してつないでみた
チラ見えが無くなって満足♪



一応比較
40b7ef47.jpeg
#80の方はそのままピアスにしたいくらい可愛い(*´Д`)



【 作ってみて思ったこと 】

・ケルティックタティング
・―――風?
・いまいちケルティックタティングの定義が分からないわけですが
・それはおいといて(←
・専用シャトル不要でお手軽にケルティック(風)モチーフを楽しめるコチラ
・しかもとても可愛い
・1色使いでさりげなく
・2色使いでこれ見よがしに
・どちらにするかはあなた次第


×××××


拍手ありがとうございます。
きのういっぱい拍手くれた人ありがとね(≧▽≦)

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ね!ね! 「つるバラのドイリー」は作ったそばからグネグネヨレヨレし始めますよね! 自分だけじゃなくて良かったー!(←
めげそうになるお気持ちはよく分かりますが、最後まで頑張ってください~!
今度作るときはヨレヨレのままでもこれはこれでな感じに出来ないかと考え中です。


Hさん、こんにちは~!
最初はまったく理解不能→放置。
半年後に別テキストを見てやってみたらあっさり出来たという経緯が自分にはあります。
直接教えて貰えれば一番早いんですけど、ね(T_T)


Nさん、こんにちは~! うねうね!! 大変だった!!
越前屋さん、想像以上にカオスでした~!! 立地と年季と狭さにびっくり(←)
でも中はパラダイスでした+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ 特に2階! ところ狭しと糸糸糸! 勿論アレコレ買い込みました!
ミシン糸はまだ手を付けてなくて…。出来なくはないと思うんですが、如何にも「キシっ」と締まりそうで(((;゚Д゚)))
鳩サブレーって鎌倉だっだんですね/(^o^)\ ところで一昔前に流行ったバカ日本地図ってご存じですか? コレ笑えない/(^o^)\

拍手[28回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]