忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タンポポのドイリー
最終段終わりました

IMG_1443.JPG
うひょ

IMG_1446.JPG

これを例に依って例の如く
アイロンしまして

IMG_1450.JPG

完成!



<作成各種データ>


「暮らしの中のタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・「17 タンポポのドイリー」

使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #80 色番693(Linen Med)

必要糸長
・1~2段め シャトル糸2m
・3段め シャトル糸少々、糸玉糸ある程度
・4段め aシャトルMAX、bシャトルMAXでスタート。十分すぎる
・5段め aシャトル、bシャトルとも、4段めの残りをそのまま使用。余裕で余った

所要時間
・1~2段め 1時間30分
・3段め 30分
・4段め 4時間
・5段め 4時間
・合計 10時間くらい

完成サイズ
・直径10.5cm



「ドイリー」 と 「ミニドイリー」
IMG_1451.JPG
左 : Lizbeth(リズベス) #80
右 : オリムパス金票 #40

たまたまだけど、ほぼ同じ大きさになりました
でもパッと見の印象はだいぶ違う
個人的には左の細糸で編んだ方がより好み、かな


重ねたのも一応
IMG_1452.JPG



<作ってみて思ったこと>

例によって編み図と完成写真は違ってます
・編み図→30個ver.、写真→36個ver.
・やっぱミチミチな方だよね~(≧▽≦)
・ただ同じことしてるのに今回の方がうねりが酷かった
・ていうかすさまじかった
・もううねりなんて生易しいもんじゃ(涙)
・しかしながらピークは4段め
・5段めはちょっと引っ張りながら整えればOKでした



IMG_1456-1.jpg
白いシンプルな湯飲みなんかも結構イケそう


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
sumie先生の新刊GETおめでとうございます(≧▽≦) 本当に可愛いですよね~!
傘は持ち手のところまでキッチリと! う~ん素晴らしい!


Mさん、こんにちは~!
はい、頑張りましたー(≧▽≦) Mさんも行かれたそうで~
というか先生に直接レクチャーしていただけたなんて羨ましすぎるんですけど!!!!
持って行って見て頂く。その発想はなかった。たとえあっても確実に間に合わなかったけども/(^o^)\
あ! 私も越前屋さん行ってきました(←
色々やることありすぎてヘビータスクすぎて自分の旧式CPUじゃ処理しきれないデス/(^o^)\

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]