忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
拍手ありがとうございます。

IMG_1460.JPG



IMG_1472.JPG
ぽぽっ?

IMG_1473.JPG
※大丸さんで最大サイズを捕獲
※缶込み2.6kg
※自宅用です(キリッ

IMG_1474.JPG
ぽぽぽぽぽー!!(テンションMAX)


×××××


では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
思い立ったが吉日人間の本領を発揮してみました(笑)。
会場内では相当な不審者だったと思います(笑)。
Kさんはちいさなお子さんがいらっしゃるのでお出かけは本当に大変ですよね。がんばれママさん!
ほんとにね、今後もこういった展示会が開催されますように!!


Rさん、こんにちは~!
東京、遠いですよね…(涙)。
元の本を買われたんですか?! 元の小さなもみの木掲載の?! 羨まし!!
そうそう意外と小さいのですよ。#40程度で作るとツリーに飾るのにイイ感じなミニツリーになりそうです。是非是非!


Nさん、こんにちは~!
東京、行って参りましたー! デモンストレーションご覧になれたんですね! 超羨ましいぞ!!
日本橋高島屋さんはどちらかというとマダム向けの老舗百貨店さんなんですね。
フレンドリー! 分かります! そして妙に落ち着いてしまった自分。やばい?(笑)
展示会はこじんまりなスペースでしたがその分先生との距離がとても近く、貴重なお話も聞かせていただけてよかったです~!
うんうん! レベルに応じて楽しめるのがイイところー! 今後もほどほどで楽しみたい所存\(^o^)/
25番刺繍糸の1本取りタティング、であってますか? 自分も一度やったことがあるんですが、これが意外とイケるんですよね! しかも刺繍糸ってめちゃめちゃ色があってMIX糸も超充実!
―――あ、もしかして細糸MIX糸でタティングしたかったらこれでいいんじゃね?と今思った。店いこ♪
そして今回なぜかよく間違えられていた日本橋三越さんは手芸関係でお馴染みの百貨店さんだったんですね♪ なるほどなっとく♪


Kさん、こんにちは~!
会場に1時間も! ……あ、自分もそれくらい居たかもしんない(汗)。
また先生方も気さくにお話くださって……ああもっとお話をお伺いしたかったorz
エレベーター、乗るのに待つ事もあるんですか! もはや一大アトラクションですね!
そうとはつゆ知らずのほほーんと乗っていた自分、猛省せよ。 


Wさん、こんにちは~!
うふふ、思い切って行っちゃいました! こんな機会そうそうないですから!
人様のタティングは一度は見たいですよね!! そりゃもう切実に!!
そして先生とのお話は実にためになりましたよ~! 時間にすると僅かだったんですけど、色んな事を教えてくださいました。
ところでリズベスさんが新色ネタ募集とな?! ほほーぅ……英語でメール/(^o^)\
かといってぐーぐる翻訳さんに突っ込むのはリスク高すぎ/(^o^)\  


Nさん、こんにちは~!
Nさんも展示会行かれたんですね! しかもサインGET! う~ら~や~ま~し~い!!
うっとりしつつゼロの数にはドッキリ致しましたねぇ。ただ今回の上京の目的は自分の中でのひとつの基準を見つけることでしたので、それは十二分に達成できました。
はい~!これからもネットのあっち側とこっち側で一緒にカチカチ楽しみましょうね~♪♪


Hさん、こんにちは~!
そうですね…新しいテクはいきなりモチーフ内でやろうとせず、まずはテク単体でトライしたほうが理解しやすいです。そしてまずはシャトルでやってみたほうがいつもの感覚に近くてイイと思います。
あとはテキストの状況を出来る限り再現し、写し取るように真似るのが、遠いようで一番の近道ではないかと思うわけであります。
ポイントは、1.モチーフを持ち替える向き(横に180°回して持ち替える) 2.スプリット編み時は目を移さないで編む 3.スプリット編み時は裏目、表目の逆順で編む といったところでしょうか。
持ち替えずにやる方法もあるのですがそれは追ってでよろしいかと。
また聖光院有彩先生のテキスト(新しい世界、NHKおしゃれ工房)、sumie先生の「~素敵なこもの」にもスプリット・リングのテク解説がありますので、こちらからアプローチするのも大いにアリです!
がんばってください!

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]