忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「暮らしの中のタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・「16 タンポポのミニドイリー」


使用糸は、
オリムパス金票 #40 色番801(白)
オリムパス金票 #40 色番520(ライトイエロー)



1段めから2段め
なんだけど。

テキストでは1段めで一旦糸を切って2段めに行く感じだけど
1段めの最後のピコを見かけのピコにして
2段めの最初のリングをスプリット・リングにしてやれば
糸を切らずにそのまま行けなくもない感じです。

そのためには1段めスタート時の糸端を長めに取っておく必要があるけど
こういうちまっとした状態での糸始末はとかく悪目立ちしがちなので
糸始末しないですむのならそれに越したことはないと思うの。


1段め~2段め終了。
IMG_1407-1.jpg
「えっ?」

でも結構心当たりあるでしょ?
編みかけがぷらぷらした状態だと
リングを締めるときについ巻き込んでしまう。
あるある。
よね?



でもって巻き込まれた部分がよじれちゃうともう自力では戻れない。
しかもその影響は後々まで地味ーに及んできたり。
てことでアイロンで修正。
IMG_1408-1.jpg
効いたよね、早めのアイロン。



3段目。
2段め~3段めへ糸を切らずに行く方法は思いつかなかったので
テキスト通り一旦切ってます。画像は無い。



4段め。
3段め~4段めはやろうと思えば無理矢理つなげて行く方法があったのかもしれないけど
今回自分はここで糸色を変えることにしていたので無理してません☆彡



そして4段めで終了でっす☆彡



完成!
IMG_1423-s.jpg



(ただし完成直後はこう、ね。)
933882f4.jpeg

もうさ、4段めが余りに余ってさ。全然収まる気がしなかった。

けど流石はアイロン様
まずは霧吹きで全体をじっとり湿らせてから


伸ばす!ひっぱる!そして熱する!


まねしないでねー(棒)。



<作成各種データ>

必要糸長
・1~2段め シャトル糸3mでギリ
・3段め シャトル糸少々、糸玉糸2mでギリ
・4段め aシャトル12m、bシャトル12mでスタート
    フィニッシュ時はaシャトル半分、bシャトル2mの残糸

所要時間
・1~2段め 1時間30分
・3段め 30分
・4段め 1パターン5分×36=3時間
・合計 5、6、7時間くらい

完成サイズ
・直径10.7cm
・同じオリムパス金票#40を使ってるテキストは11.5cm(ノ∀`)アチャー



【 作ってみて思ったこと 】

・実は編み図と完成写真が異なってる
・最外周のリングの数を数えると分かりやすいと思う
・編み図→30個、写真→36個
・けど編み図が間違ってる訳でもないのよ
・何故ならば元(「かわいいタッチングレース」)の掲載作品がリング30個ver.
・今回のリニューアルでより密な36個ver.になったけど
・編み図はそのまま載せてしまった
・という流れではないかと推測
・でもヴォーグさんのことだから重版時には訂正してくれる筈~
・でもって密密感(みつみつかん)loverな自分としましては
・迷わず36個ver.をチョイス
・うふふんうふふん
・こういうミチッとしてシュッとしたパターン好きなのよね~
・ただおいらのせいで
・せっかく進んだ時計の針が
・戻った(笑)
・いやさ、タンポポだからって黄色にするだけじゃつまんないと思って
・「シロバナ(゚∀゚)タンポーポ!」
・思いついちゃったのねー(ノ∀`)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
おお~早速編まれたのですね。
リアルもいいけどネットはネットで楽しいですよね~!
ブログも始められたそうで! こちらも楽しんでくださいね~!


Yさん、こんにちは~! ちょっとお久しぶり~!
#80にもなってくるとレース用かぎ針の出番がグッと増えますよね~! でもそのレース針がシャトルと共に行方不明…?
……20個のシャトルってそうそう無くなるもんじゃないYO!そのうち出てくるYO!(・∀・)
モニターさせて貰った新色、感触違うように感じたんですけどね、気のせいかもしれません(焦)。
なので他の新色も試したいんですが、アレレ?店に無いよ~。
もみの木のコレジャナイ感。カンパニュラたんはレベル合わせで弾かれたのかなーとか妄想してみたり。
図書館蔵書は田舎(失礼)でもあるとこにはあると思うです。要は中の人の趣…げふんげふん。
重い本(笑)も買われたのですね。確かに現状では編み図を見ても「?」だったりしますが焦る必要は特にないのでのんびり取り組んで行きたいです~。
ダルマ#80はまだ色番01、03、07しか使ってないんでアレなんですが、色によるバラツキ傾向は無くは無いみたいで、つまり追加情報待ちです\(^o^)/


Sさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おおお、リアル初心者さんだ~! ようこそようこそ~!
もうお手元には一式届きましたか? おそらく最初の「目を移す」でキィィーってなると思いますが、テキストや動画を参考に乗り越えてください! ポイントは左手の中指(人によっては人差し指)です!!
当ブログはテクとかはさっぱりなんですが、モチベ維持には多少なりともお役に立っている模様(笑)。ついでに笑って楽しんでいただければそれで本望です~!


Wさん、こんにちは~!
sumie先生の本は「小さい=可愛い=萌え」が十二分に体感出来ますよ~!
ある程度出来る方なら「小さくてかわいい~」か「~素敵なこもの」のどっちかor両方をオススメ~。
でも「はじめての~」には例のマルシェバッグが載ってるんですよね~悩め悩め~(・∀・)
そうか、Wさんには日本の糸は貴重ですよね。もし途中で足りなくなったら…(((;゚Д゚)))
とますますプレッシャーをかけてみたり(笑)。


Rさん、こんにちは~!
ちょうちょもお帽子もホントに可愛いですよね!
どの子から作ろうかな~みんな可愛くって目移りしちゃう…!


Kさん、こんにちは~!
いよいよ明日からですね! どうぞ楽しんできてください~!
自分は行けもしないのに日本橋高島屋さんのフロアガイドとか見てます\(^o^)/
妄想で結構カバーできるタイプです\(^o^)/

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]