忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー

著者  : sumie
出版社 : ブティック社
発行日 : 2013年6月10日(奥付より)
定価  : 762円+消費税

A4変形本
72ページ(オールカラー)


IMG_1415.jpg



表紙キタ(・∀・)



sumie先生3冊目の本

「小さくて」
「かわいい」
「タティングレースの」
「アクセサリー」

タイトルに偽りなし

cute! cute! cute!


×××××


可愛らしいリボンモチーフからはじまるこちらの本。
しかしただでははじまらない。

糸始末不要でイケる編み始めテクを盛り込んでスタート。
可愛いモチーフを作りながらテクニックも学べる。

うますぎる!
もっと食わせろ!
スネーク。



まーとにかく可愛いです。
小さなモチーフで可愛さ徹底追求。

使用糸はダルマさんで統一(ダルマ#30葵、ダルマ紫野#40、ダルマ#80)。
ダルマ#80のレーシー感。

ちなみに大物は皆無。
でもsumie先生といえば「小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー」。
それがいいんです。


スクエアやオニオンリングといったテクニック解説も丁寧で分かりやすい。
しかし何が一番嬉しいかってそのテクニックを使ったモチーフが
「萌える」ってこと。

萌えさえあれば何でも出来る。
行動基準が「萌える」か「萌えない」かな自分にとって
これはものっすごく重要なのね。


クレマチス萌え~
よーしスクエアしちゃうぞー


×××××


本の難易度としては、初級~中級くらい?
リアル初心者さんがいきなりやるにはちょっとキツイかな。

sumie先生の本を難易度順で並べると

初心者さん向け 「はじめてのタティングレース」
初級~中級 「小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー」
中級~ 「タティングレースの素敵なこもの」

って感じ?

でも今回の「小さくてかわいい~」は「~素敵なこもの」と結構近くて
そして「はじめての~」とも近い感じなのよね。

また聞くところによりますと当初の予定よりも簡単な内容に変更されたんだそうです。
てことはもしかしたら「当初の予定だった」本もいつか出るかも?!
ブティック社さん、期待してる~!!

IMG_1417-1.jpg

そういえばダルマ葵#30いつの間にか新色が。
19.ブレードのブレスレットの濃紫イイ色だぁ。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
先回はヨシUP!というところでコメいただきまして(笑)。ナイスたいみんぐ(笑)。
体調不良は心配ですが、たまには家で一日製作三昧も、ね。
クレマチスはタティングっぽくないところがイイですよね。スクエアそう使うか~みたいな!
あとあとあと!!! やっぱりダルマ#80、色によって太さ違いますよね?!?!
よかったーオイラの気のせいじゃなかったんだわよー!
ちなみに自分が「アレ?」と思ったのは色番01です。太い気がするいや太い絶対に太い。
でもって他の色と組み合わせて使ったもんだからエライことにorz どうすりゃいいのここまで来てorz 


Iさん、こんにちは~! おおお久しぶりです~!
stk歓迎~! ついでにポチっとしていって下されば良く訓練されたstkさんにれべるあっぷ(≧▽≦)
本はサイン入りで申し込まれたんですね。そして申し込んだにもかかわらず書店でも買っちゃうIさんが凄い!! その愛、素敵よ~!!


Hさん、こんにちは~!
お、Hさんもサイン入りで申し込まれたんですね! お手元にもそろそろ、かな?
本レポしてみました! 毎回どーなのと思いつつUP(笑)。いつも結構ドキドキなんですよ| |д・)…
そうそう同じ本でも人それぞれ感じ方が違いますから♪ 萌えポイントは人それぞれ。それがまた良し♪
趣味は無理しない範囲でかつ楽しめなければ本末転倒ですが、そのあたりのラインも人それぞれ。
ただ私が言えるのは、おひとりさまも悪くないですよーってことかなっ☆彡


Kさん、こんにちは~!
今シーズンはお宝ざっくざくです~!
新刊♪ 新糸♪ 新色モニターもさせて貰えたし~♪
展示会は………レポ聞かせてもらうんだもん! くやしくなんかないんだもん!


Kさん、こんにちは~!
もうね、ひたすら可愛いのですよ! ゆるぎない絶対的可愛さ!! 好きー!!!
フジックスさん、絹穴糸とかキングさんのメーカーさんですね。絹糸の強撚糸出してくれないかなワクワク。
タティング流行ってる感じしますよね! でもなんでだろ(・∀・)
そうそう、もうちょっと難しめの本も欲しいところですよね。鑑賞用じゃなくてテク解説も充実のクラクラ本を希望~! 需要>供給!


aさん、こんにちは~!
おおお越○屋さん初潜入おめでとうございます! てかよく前を通るのに今まで入らなかったとかこの贅沢者めっ!\(^o^)/ しかし入るのに勇気が要るとは越○屋さんマジ魔境\(^o^)/
よくわかりますよ、aさんの萌ゆる興奮。リアルではなかなかこの萌え心を分かち合える人はいませんが、隠れ糸萌え者、どうも結構いるっぽいぞ(笑)。
リズベス・コットンパール・ボビンシャトルに大興奮! ※ただし1人で静かに ←ここ重要!
ここでのテンションまんまで「ふぉぉー!萌えー!」とかお店でやってたら普通に変態ですから、実際は「……!」ってな感じですよね。でもたまに堪えきれず「ぅぉ…」とか出ちゃうけど///
でもあまり溜め込むのも身体に良くないので書いて出す! はい、ここはそういう場所です(笑)。


Rさん、こんにちは~!
ひゃぁお名前の読みが間違っていたのですね、申し訳ない…。
sumie先生の本は小物・アクセサリーに特化されてますから、アクセ作りがメインの方にはホントたまらないと思います!
木工用ボンド液にコーティング材的なものをプラスするのは良いアイデアですね~。
自分も固めてみたシリーズはまだいくつかあるんですが……記事にするのがおっくうで(爆)。

拍手[29回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]