忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
暮らしの中のタティングレース

著者  : 藤重 すみ
出版社 : 日本ヴォーグ社
発行日 : 2013年5月23日(奥付より)
定価  : 1300円+消費税

B5ワイドサイズ
84ページ(うち44ページがカラー)
カバー付き


IMG_1405.JPG



※amazonの商品説明のところでは
『弊社(日本ヴォーグ社)から出版して絶版になった「かわいいタティングレース」、「やさしいタティングレース」2冊の本からセレクト』
とありますが、正確な書籍名は「かわいいタッチングレース」、「やさしタティングレース」です。
(ただし本書の前書きでは正しい書籍名が記載されています)


×××××


さてさて。
この本も非常に楽しみにしておりました。
理由は、

・「やさしくタティングレース」が超お気に入り本
・「かわいいタッチングレース」は小品中心だったけれど気になるモチーフもいくつかあった
・しかし2冊とも絶版本。未所有
・そこに再録話キタ――(゚∀゚)――!!!
・しかも新たに編み直してあるとな!
・アレンジにも期待~!


私はwktkして発売日(2013/4/27)を待ちました。
当日入手は叶いませんでした…。・゜・(ノД`)・゜・。



それはともかく内容です。
この本は「リニューアル本」で
過去発行した2冊の本から「モチーフをセレクトし」「編み直し」「撮り直し」た本です。

つまり 抜粋 されてます

つまり
小さなもみの木(立体ツリー)が無い!!!!!!!!!
小花のコースター(カンパニュラ)も無い!!!!!!!!!
なんでぇぇぇぇ?????



一番オイシイところを除かれました
なんでだ…orz

まあウチのとこの図書館にあるからいいけど★彡


ただそれ以外は期待通りというか期待以上(*´д`*)
同じパターンでも糸替え色替え用途替えでこんなに今風にできるんだと萌えまくり(*´д`*)
そして「レースフラワーのドイリー」みたく以前と殆ど変わっていない(使用糸:オリ金票#50 色番801→オリ金票#40 色番802/編み図:変更無し)ものにも相変わらず萌える~(*´д`*)

あと今回は「撮り方」もとってもイイです。
正面からカチッと撮ってくれています。



この本は見ていると作りたくなる!
ということで早速「タンポポのミニドイリー」。

―――あれ? これ、誤植(?)…か…?


ま、まあそういうこともあるよね!

よい子のみんなは編み図と完成写真を見比べてから作ろうね!
でも編み図が間違ってるわけでもないんだよ!
もし元の本を持っている方がいらっしゃれば見比べてみてね!




とまあ色々ございましたが自分的には「十分アリ」。
そして今後は「十二分に」楽しませていただきたい所存です。

ただね、元の本も捨てがたいというか

ますます欲しくなった(爆)。



あと、手持ちの藤重先生の本を並べてみて思ったんだけど

・「これならわかるタティングレースの本」
・「暮らしの中のタティングレース」
・「優雅なタティングレース」

これが綺麗に並ぶんですわ。

まず本のサイズが全てB4ワイドサイズ。すっきり。
表紙のテイストもいい意味で揃えられている。さっぱり。

そして本のレベル。

・初心者~初級
・初級~中級
・中級以上

こんな感じで3冊が綺麗~に並ぶんです。

IMG_1409-1.jpg

綺麗に揃えられた本って見ているだけでニマニマしてくる///


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Eさん、こんにちは~!
呪い成功wwwやったwww
ダルマ#80ほっそいですよね~! 今からでも遅くないので糸玉を手のひらの乗っけたり、摘んでプニプニさせたりしてください。めっちゃ愛せますよー!
タティングレース展も是非是非。よし、今度は「行ける呪い」をかけておきますね★彡


Wさん、こんにちは~!
ど素人による毎度おなじみ一方通行レビューってどうなの?と思いつつUP\(^o^)/強行
「暮らしの中の~」は個人的にはかなり好みでした~。もともと藤重先生のデザイン大好きだし///
おお~ブログ始められたのですね~! 願わくばWさんにとって楽しいブログライフになりますように!


Oさん、こんにちは~!
新刊その1、お迎えになられたそうで! ワタクシも最初は目の保養本のつもりでしたが、繰り返し見ているうちに作りたい方向へシフトしてきました。
何とか作れそうなモチーフも幾つかありましたので“はぅはぅ(*´д`*)”しながらゆるゆる進めていきたいです~。

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]