忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
かねてよりオリムパス製絲株式会社さんの
『金票#40で編む タティングモチーフモニター』
に応募しておりましたところ

IMG_1342.JPG

キタ――(゚∀゚)――!!!



レース糸は、オリムパス金票#40(※オリムパス製絲さんのサイトに飛びます)の779番(こげ茶)
今回のモニター企画は、新色4色(741番、779番、802番、852番)の中から好きな1色を選べたのです!
オリムパスさん太っ腹~♪♪


シャトルは、クロバータティングシャトル<フローラ>(※クロバーさんのサイトに飛びます)の中からおまかせで、茶ベージュ色のシャトル
やたっ! できれば白かこの色のどっちかが良かったから更にテンションあがった!(←←←


更にA3サイズ用紙のお知らせ兼編み図兼基本の編み方説明書付き。
編み図はネット配布と書いてあったけど一緒に印刷してくれたみたい。ありがたい~。



×××××



じゃあ早速~♪

今回のモチーフは……あ、結構基本ですね~
う~ん、どれくらいシャトルに糸を巻けばイイかな~
このくらいのモチーフなら3mくらいあれば大丈夫かな~

IMG_1351.JPG

という感じでカチカチとシャトルに巻きつつ
あなたイイ色ですねとても素敵ですよと早くもハアハア



途中経過
IMG_1355.JPG
まだ途中なんだけど、このスクエアの状態でフィニッシュにしたいくらい収まりが良い
困った(笑)



編み上がり~
IMG_1358.JPG
ホラやっぱり~(笑)



軽くアイロンしました
IMG_1360.JPG
ぺたーん!



完成!
IMG_1361.JPG



<各種作成データ>

作成モチーフ
・『金票#40で編む タティングモチーフモニター』指定のモチーフ

使用糸
・オリムパス金票 #40 色番779(こげ茶)

必要糸長
・シャトル糸2.5m、糸玉糸少々
IMG_1370.JPG
(正確には3m巻いて80cm余った~)

所要時間
・とっても丁寧にやって1時間30分

完成サイズ
・縦4.2cm×横3.8cm



【 モニターさせてもらって思ったこと 】

・うん、思ってた通りイイ色~
・オリムパスさんらしい王道色で
・スッキリと綺麗なこげ茶色でした!
・黄みや赤みがないのが個人的に非常に嬉しかった~
・そして糸質
・いつもの安心安全オリムパス金票品質―――
・と思ったら
・なんかいつものよりちょっとロープ感がある??
・なんだろこのクロバーレース糸#40っぽいロープ感…
・気のせいか~?
・てことで手持ちの余り糸でちょっとだけ編んでみた
IMG_1373.JPG
・―――やっぱすこし違う気がするよ…!
・これはこれで好きだけど
・他の新色も試してみないとだ!(←?!)

・今回はモニターということで出来るかぎり丁寧に編んでみた
・の割にコレだけど(笑)
IMG_1358.JPG
・でも「これが今の精一杯」
・ってのを記録に残しておくのも悪くないと思うんだ





*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*

 オリムパス製絲さん
 モニターに選んでくださって
 ありがとうございました(*・∀・*)人(*・∀・*)

*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*・゜・゚+.*


IMG_1353-1.jpg


拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]