忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
自分にとって春のお祭りといえば「ヤマ○キ春のパン祭り」
でも今年は「春の黄色祭り」にもチャレンジするよ!



でもあんま黄色系の糸は持ってな

IMG_1287.JPG


あ、十分でした(*´Д`)ハァハァ

じゃあ早速ここから今回の糸を選んで、何を編むのかも決めて。





途中経過
IMG_1295.JPG
輪ゴムで留める人ふたたび(笑)。



折り返し地点
IMG_1301.JPG
今回はシャトルLにMAX巻+糸玉糸でどのくらいのモチーフが出来るのか調査する目的もあったり。
てことでシャトル糸が半分くらいになったところで折り返し。え?すべて目測ですが?



完成
IMG_1304.JPG
シャトル糸の残りはまだちょっとあるけど、もう1パターン多かったら多分糸足らなかったと思う。



<作成各種データ>

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より 「カチューム(しおりaの応用)」

使用糸
オリムパス金票 #40 色番520(ライトイエロー)

必要糸長
・タティングシャトルLにMAX巻(18m)+糸玉糸

所要時間
・往路3時間、復路3時間

使用ピコスケール
・モチーフ(大)は5mm、モチーフ(小)はスケール不要(通常ピコで十分)

完成サイズ
・幅2cm×長さ36cm



以前作ったのと並べてみる。
IMG_1306-2.jpg
上 : オリムパスエミーグランデ(#20相当)
下 : オリムパス金票 #40


たまたまだけどほぼ同じ長さになった。
これだけの長さを糸替え無しでできるのはやっぱ嬉しいね。
エミーグランデの時は糸替えが2回必要だったけど、シャトルLを使っていたら1回で済んだかも。


×××××



IMG_1314-1.jpg




IMG_1332-1.jpg





本当はタティングをリボンにして花束にしたかったんだ。
でも―――


タティングレースってこんなに固いのねorz
どうしてもリボン結びにできませんでしたorz



……絶対リベンジしてやるんだからっ。




×××××


拍手ありがとうございます。
Aクロマさん、あなたは最後の最後まで素敵でした。
中の人も最高に素敵でした。
また会いたいなぁ。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おおお!おめでとうございます&お知らせもありがとうです~!
そしてウチにも「おめでとうメール」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! また追ってレポしますよぉ~!!
「23ドイリー」はやはり「目数の誤植」と「糸絡げ」でつまづかれたそうで、ってか自分もソウデシタ(・∀・)
なので「出来た…けど合ってる…?」って感じであんまし自信がなく、ああいうぼやっとした書き方しかできていないんですが、お役に立てればとっても嬉しいです!
「25ドイリー」も是非是非! こっちは手順が若干省略されているっぽいですが適当につなげてやれば大丈夫☆彡←また無責任なことを
いえいえ!だって萌えポイントが一緒なんですから! 実は「23ドイリー」の黒糸ver.はKさんに影響されて作ったんですよとここで暴露(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
おおヤグルマギク! このモチーフも可愛いですよね!
そしてカンパニュラ! このパターンはねー本当に訳が分からないんですよー。なので(?)是非作ってみてください! 面白いですよ~!
確かに何故こんな複雑な編み方にしたし…と思ったりもしますが、それがイイんです~!!!
パズルというか知恵の輪的なパターンと言いますか、一度解けるとその方法を忘れないうちに、はい次!はい次!とどんどん作りたくなる摩訶不思議な魅力を持ったパターンなのです! 藤重マジック恐るべし…!!


Nさん、こんにちは~!
new!情報チラ見えキター(≧▽≦)
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズ)
とりあえずタイトルと値段は確定と。早く表紙もでないかな~。
マーサたん50gですよ~20g玉×2.5玉で糸代だけでも2250円ですよ~気づいてよかったぁぁ…。
ダルマ#80、1玉使い切ったんですね~! 2ダース?! ところで黒糸は買われましたか?(笑)
そしてダルマ#80もイイのですが、リズベスやDMCの糸のかっちり感もイイのですよね~!
ああ~みんな可愛いよ~選べないよ~(*´Д`)ハァハァ

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]