忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先回はこの状態で、
IMG_1278-s.jpg


その後、2段めを終わらせ、
3段めの1/3くらいのところで、シャトルの糸が無くなった。
IMG_1281-s.jpg


思惑通り、Aシャトル・Bシャトルは、ほぼ同程度の使用量になった。
よしよし。

3段めの残りは、あと2/3ほど。
ここまでくると今までの使用量から、この後のだいたいの必要量が出せる。

とはいってもそこはアナログ人間。
イーチ、ニーイ、サーンと残りパターン数を数えていく。



―――ん?
なんか変だ


―――うへぇ
またやらかした/(^o^)\


3段目は2段めとまるっと同じじゃなかったんですねそうですね



あーあ

糸は千切れ
つなぎドコロは間違え
ちびリングをダブルで作って二枚貝にして



でも、やるよ
ああ、やるとも





ただしここまでな★彡
IMG_1289-s.jpg
3段めで 一 旦 終 了 。



<各種作成データ>

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Classical 「25 ドイリー」

使用糸は、
Anchor(アンカー) マーサクロッシェ #40 色番390

必要糸長は、
・Aシャトル、BシャトルMAX巻きで3段めの1/3まで
・3段めの残りはAシャトル、Bシャトルとも10mほど
但し全然テキスト通りにやっていないので参考にしてはならない

所要時間は、
・1段め 4時間
・2段め 5時間
・3段め 8時間
・最後の方はだいぶ慣れてきて1パターン5分くらいでも出来るようになった
但し全然テキスト通りにやっていないので参考にしてはならない

完成サイズは、直径16cm

完成時の重さは、4.2g





ごっめーん


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
大きいタイプもあるんですね~! 付箋ひとつ取ってもホント色々ありますよね~♪


Rさん、こんにちは~!
最近は付箋もいろいろあって見ているだけでも楽しいですよ~!
ダルマ#80入手おめでとうございます!! 確かにちっさい…ただこの小ささがこの糸の最萌えポイントでもあるのではないかと思うわけでもあります。
新刊はですねぇ、現時点で確認できているのはこの2冊~楽しみ~♪♪

暮らしの中のタティングレース
日本ヴォーグ社 (2013/4/25発行予定)
 

タティングレース(CreAtorクリエイター06)
亥辰舎 (2013/4/26発行予定)
 

拍手[19回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]