忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Classical 「25 ドイリー」


使用糸は、
Anchor(アンカー) マーサクロッシェ #40 色番390



1段めが終わって2段めの途中まで。
IMG_1278-s.jpg

2シャトルで作るモチーフなので、それぞれMAX巻きしてスタート。
ここまで来たけどまだまだ行ける。
密なわりに糸を消費しないのが不思議。

1段めの大きいピコ(=みんなに繋がれるピコ)には6mmゲージを使用。
テキストはオリムパス金票#40で8mmだけど、今回の使用糸はそれより細いアンカー#40ってことで小さめにした。そしたらちょうど良かった。うんよかった。

注意点としては、ちびリングはガッチリ引き締めること。親の敵レベルで。
ここがユルんでると後でとても後悔することになる。おまけにリカバリ不能。


所要時間としては最初の頃は1パターンに30分くらいかかっていたけれど、
だんだん慣れてきて15分くらいでもできるようになった。

それでも1段めだけで4時間くらいはかかっている。



ところで本番糸でやる前に練習してた。
IMG_1280-s.jpg


こんな風に左右で違うんだけど…
IMG_1280-1-s.jpg


―――YES!
IMG_1280-2-s.jpg


このパターンは途中でリバースワークをしない(NRW)部分が出てくるのだけれど
そこをテキスト通りにやったのが左側、テキストとは違う場所でやったのが右側になる。

で自分は右側の方でやることにした。
なんでかっていうと、

1、糸の消費量がAシャトル、Bシャトルでほぼ同量になる
2、ちびリングが比較的まっすぐになった

から。


しばらくこれでやってみるよ。


×××××


拍手ありがとうございます。
MOTHER。今プレイしたらまた何か違うのだろうか。

では拍手コメントのご返信です~!


aさん、こんにちは~! はじめましてっ!
イャンすっかりご覧になっちゃったんですね~何だか恥ずかしぃぃ///今更だけど///
aさんも独学でいらっしゃるんですね。お仲間お仲間~♪
そしてポップ・キャンディーのドイリー完成おめでとうございます~!
こちらのテキスト作品は色合わせが完璧すぎてある意味ハードルが超高いんですが、なんだかだで自分で作ったものは可愛いものですよね♪
はい~またのお越しをお待ちしてます~♪♪


Aさん、こんにちは~!
コンプありがとうございます! そしてお疲れ様でした、いや本当に(笑)。
タティング歴1ヶ月でてしごとドイリーいけましたか! でもかぎ針編みの経験がすごくていらっしゃる!
そうですね、タティングの良さは生かしつつ固めたり固めたり固めたりしながら楽しめるとよいですよね。セリアの魔法の糸は持っていますがまだ使ったことがないのです。機会を見て使ってみたいと思います!

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]