忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Motif 「1 ミニドイリー」


使用糸は、
オリムパス エミーグランデ 色番736(ライトブラウン)
・オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(抹茶色)



IMG_7367-s.jpg
黒糖&抹茶



横方向から
IMG_7365-s.jpg
編み上がり時はだいぶうねっていた模様



完成サイズは、
・直径13.5cm

テキストでエミーグランデ<カラーズ>で作ってある方と同サイズになった! 嬉しい!
ただこのミニドイリー、1年以上前に作ったものなので作成データがない…。




【 作ってみて思ったこと 】

・このテキストのトップバッターモチーフがコチラ
・てことで比較的簡単に作れるモチーフ
・※ただしこのテキスト内での話
・つまりこのテキストは初めてさん用ではない
・タティング歴間もなく2年の奴が今まさにヒーヒー言ってます
・だがそれが(
・このモチーフ、意外と大きいです
・でもミッチミチでかわゆいです(はぁと
・てことで今度はかわゆい糸で作りたいです


×××××


拍手ありがとうございます。
基本的にヒマですがたまにバタバタします←今ココ

では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
Aさんも色々試していらっしゃるのですね! なかなかガッチリ固めるのは大変ですよね。
どっぷりニスとかに漬け込んでしまうのは個人的にはアリな気がしますが、ケミカル系が苦手な方には不向きで難しいところですね。
防水実験はしていないんですよ~。ただパズル糊は間違いなく耐水性ゼロだと思います!
なにせ「固めた後でも洗い落とせる」というのがウリの糊なので★彡


Aさん、こんにちは~!
おお、なんとなくそれっぽくなったそうでよかったです!
誤植トラップにめげず頑張ってください~!!


Mさん、こんにちは~! やはり月末・年度末はバタバタしますねぇ。
空き瓶カバーかわゆいですよ~! こんな風にタティングでラッピングしてプレゼントするとグレードが2ランクくらいUPしそう! てか中身が負けそう(笑)。
ところで「25ドイリー」の件ですが、これを作っていたとき「以前こんな感じのモチーフをどこかで…」と思っていたら同じ藤重先生の「やさしくタティングレース」の「カンパニュラのコースター」がそうでした。そして「25ドイリー」の答えが「カンパニュラ」の作成手順の所にありました!
やはり一番最初のちびリングの根元でつなぐ(レース針で編み糸を引き出してつなぐ)でOKのようです。このテキストを見ていただければ話が早いのですが―――うううもどかしい!!!
ミニマフラーもあとちょっとの所まで! 「リングリング~」はキツイですよねorz でも季節は待ってくれません! 頑張って!


Hさん、こんにちは~! はじめましてっ!
楽しんで頂けているそうでううう、嬉しいっ! ありがとうございます!
ダルマ#80、地元のお店で見つけられたそうでおめでとうございます!! 地元の老舗手芸店はあなどれませんよね~お店のおばちゃん込みだと最強!? てことで自分もせっせと通ってます(笑)。
そしてそして新刊情報ありがとうございますぅぅぅ!! え、本当?! あのsumie先生の御本で、しかもダルマ#80を使った…?!
はい!もうスイート&ハードな極上テイストの香りしかしてこないんですけどーーー!!! うわ~楽しみ!!超絶楽しみです!!
発売は4月末…てことは藤重先生の御本と聖光院先生監修の御本とsumie先生の御本が一気に…!! ここ最近の怒濤のタティングラッシュは一体…! 幸せすぎる…ッ!!
いえいえいつでもお気軽にっ♪ ずっと見て頂いているとのことでこちらこそ勝手に親近感~♪


レス不要の方
お気遣いありがとうございます。有り難く拝見いたしました!
イベント系は(も)未体験です…orz でも機会があればいつか!!

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]