忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
< ドイリー比較 >

手持ちの30cmオーバーのドイリーを並べてみた。
IMG_1144.JPG

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Classical  「23 ドイリー b」


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 
・「花のブーケのドイリー」



この2枚が丁度同じくらいの大きさになっていたので。
ただ使っている糸は大分違う。
IMG_1146-1.jpg

ダイソーレース糸 #40 ベージュ


DMC コルドネスペシャル #70 5200



ついでに重さも計ってみた。
7963179d.jpeg


IMG_1141.JPG


大きさはほぼ一緒なのにね。


×××××


< 仕舞う >

自分のタティングレースの仕舞い方は、基本「クリアファイル」、立体物なら「タッパー」。
100均のものもよく使う。

クリアファイルはA4、B5が基本。
B4、A3の大判サイズも持っているが、あまり使っていない。

セリアにある「マガジンファイル」というA4判のワイドサイズはなかなか使える。
小さなモチーフの収納ならフォトアルバムやポストカードアルバムもいい。

気をつけたいのはクリアファイルのポケットの向き。
なるべく上から入れるタイプにしたいところ。
なぜなら横入れタイプだとページをめくった際に、モチーフが滑り出てきてしまうからだ。

本当はトレーディングカードホルダーや名刺ホルダーがミニモチーフ収納に丁度いいサイズなのだが
今のところ100均では横入れタイプしか見たことがないのが残念。


そして最も収納に困るのが、30cmオーバーの、A3クリアファイルにも収まらない大物類。
現状をお見せしよう。



IMG_1254.JPG
うぇるち


お中元で頂いたジュース詰め合わせの空き箱。
正方形で薄型なのが気に入り即採用し、現在はドイリー3枚が入っている。

特に不便もないので今後もどんどん重ねていく予定だ。
ちなみに箱の外装をいじる気は無い。


ただこの箱でも40cmオーバーだと もう駄目\(^o^)/


×××××


< ジャム瓶 ~その後 >

以前「瓶に糸玉を入れるといいですよ♪」と教えくださった読者のMさん。
その後舶来モノの瓶を手に入れ、お披露目させていただきました。
※記事はこちら → “ジャムの瓶と糸玉と

また更にMさんからは
「そのジャム瓶にドイリーを被せてリボンを通すともっと可愛くなりますよ♪」
というアイデアも頂いていました。


瓶の次はリボン、リボン、と―――




IMG_1198.JPG
これしかなかったんよ/(^o^)\



被せてあるドイリーは、
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
ミニクッション 「ヴィクトリアン・ローズ」


今まで作った沢山のモチーフをこの瓶と合わせてみたが
最も相性が良かったのが、これだった。

あとはドイリーに通すリボン―――





……残念な結果になっちゃったけど
ゴム紐タイプだから付け外しは楽ですよ\(^o^)/


IMG_1200.JPG


×××××


< いまやっていること >

IMG_1255.JPG
「25ドイリー」を練習糸でいろいろ試し中。


×××××


拍手ありがとうございます。
ポケアニのAクロマさんがすこぶる楽しい。期待以上ですねっ!

では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~! Mさんの優しいお言葉に涙。
お、やはり。自分も同じ所で首を傾げました。そのままだとぶらんぶらんですよね。
しばらく悩みましたが、テキストには書いていなかったけど適当にちびリングの根元とつないでやって「はい!オッケー!(自分は!)」。
……正解は出版社さんに聞くのが一番ですね。うん。
そして以前Mさんに教えていただいた「瓶にドイリー」がようやくようやく。やってみて思ったのですが、タティングレースをラッピング用品として使うのもアリだなと。誰か『タティング風呂敷』、作ってみる気はないか?!


Kさん、こんにちは~!
ほんと「あの頃は可愛かった」。色々ガッカリです(笑)。
本とか糸とか本とか糸とか。素敵なリズムですね(≧▽≦) 何度も立ち読みしてしまうくらい気になる本でしたら買って大正解ですよ~♪♪
ちいさなお子さんがいらっしゃるとなかなか時間が取れないと思いますが、タティングはこの先いつでも出来ますので! でも本は買っておいたほうが良いかも。絶版になってしまったら泣くに泣けません(涙)。


Nさん、こんにちは~!
お元気ではありません(爆) 最近忙しくてぇぇぇ~!!! でもNさんと比べれば全然です(・∀・)
ダルマ#80は、6番、8番あたりが「ぽい」色ですよね~!
あああ、桜色、菜の花色いいですね!! 茄子色、銀鼠とかも欲しい!!
大きなイベントも控えているようですので、なんとかそれまでには業務が落ち着かれると良いですね、猫王子様のためにもっ! そしてイベントでミミヨリ情報をGETされましたらまた教えてくださいね~!!

拍手[19回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]