忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP3 スプリット編みを使って』 より
・「花のブーケのドイリー」


去年の5~7月にかけて記事にし
最後は強制終了という酷い扱いで終わらせてしまった。

その罪滅ぼしにと思って始めたことが
まさかこんな結果になろうとは。


×××××


話は去年の9月頃にさかのぼる。

1段め×3
IMG_9339-s.jpg



可愛いかったあの頃
IMG_9344.JPG
(先に言っておくとユニクロ)



2段め×3
IMG_9536-s.jpg
一気に巨大化



縁編みをして終わり
IMG_0851-s.jpg



久々に言う。
これは酷い。


ちなみに縁編みはテキストを基本としているが、最終的には適当/(^o^)\
ダメ。ゼッタイ。適当。


あまりの酷さに無かったことにしていたけど、ほら今春だし。
ほんと、春だねぃ…。


×××××


拍手ありがとうございます。
パトラッシュ…なんだかとっても眠いんだ…。

では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
糸始末はホントに頭の痛いところで…。
洗わないならプラモ用接着剤も使えるのことで、早速ごそごそ探したところこんなカンジでした。
IMG_1248.JPG
ちょいと使ってみましたが非常に手軽ですね! ただ成分的に後々の変質・変色リスクはありそうなので、そのあたりは自己責任ということですね☆彡
ハートは可愛いですよね~♪ 単品ではイマイチ頼りないタティングモチーフでも、フェルトに貼り付けたりすると実用品として活躍してくれそう♪
細糸のコツ……独学初心者かつ細糸イヤーンな自分が言っていいのかアレなんですが、心をおだやかにして糸と向き合い、いつも以上に丁寧にしてやる必要はあるかと思います。
あとイキナリ本番はゼッタイに駄目です。細糸でミスったときのあの絶望感。マジで心折れます…。


Yさん、こんにちは~!
モフモフドイリーの糸始末は目立ちがちですよね、特に1段め(涙)。2段め以降だったらモフモフ部に紛れ込(。
糸始末も色々テクがあるみたいですが、自分は相変わらずまいっかーで終了です。真似しちゃダメ(笑)。
アクロバチックな渡し糸の躓き元はからげる所でしょうか。先回のコメレスで自分なりのやり方をお答えしてみたものの、結局これで合ってたんだろうかと…。
絹穴糸2000m、って2km!?Σ(゚д゚;) タティングは糸消費少ないし本当に一生分ですね……人の事言えないけど(笑)。
ダルマの#80はナイス糸ですよ~! クール&キュートな糸玉にモエモエです!
撚れないと言っても#20や#40と比べれば撚れますが、細糸としては撚れにくいと思います!
MIX糸も出して欲しいですよね~! 個人的には日本の四季的な感じのをゼヒ(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
やはり慣れたモチーフは安心感が違いますね(笑)。
リング締めやすいですよねぇぇ~!! ホント感動モノで、もうコスパとか関係ないわ~。
個人的に思うのは、この細さで「黒」を出してきたダルマさんは凄いということ。いずれこの極細黒糸で己の限界に挑戦してみたい(笑)。
あーそのお気持ち分かります。この『ラス1』を買っちゃうと…ってなりますよね。なので自分もラス2、ラス3の中から選んできました。でもって再入荷した頃また買いに行くのさー(・∀・)
8.5kgのねこさまのお腹に顔を埋めたい…! 甘えん坊さんいいなぁ。
うちのは「とっととごはんをよ★こ★せ」「触らせてやらんこともない」だもんなぁorz


Oさん、こんにちは~!
いえいえ自分は『糸魔人(見習い中)』ですので誤解無きよう(笑)。
ダルマさんぽちられましたか! 1週間……それは通常でそのスピードなのか在庫の都合なのか…。
でも店頭に並ぶのを待つよりかは早いということで……ダメ?


Kさん、こんにちは~!
そうなのですよ~ちょうど同じトキに同じコトしてたんですね♪ なんか不思議~♪
はなやかなコースターは基本太糸なモチーフだと思うのですが、細糸でもなかなか、というかかなり良かったです! コースターとしては使えませんが(笑)。
Kさんも是非細糸でも作ってみてください~!


Mさん、こんにちは~!
ダルマ#80、早速使ってみましたよー! 柔らかくて扱いやすい良い糸♪ ジョセたんも難なくクリア出来てめちゃくちゃ嬉しかったです! 自分はDMC#100より細く感じましたね~。
おお、もふもふドイリー完成おめでとうございます、ていうか早ッ!
そして次は「26」ですか! オイラは「25」に挑戦中~!
渡し糸の目安に指にマークを付けておくのは良いアイデアですね~その都度ピコゲージも定規も大変ですもんね。
新刊、楽しみですよね~! 本当にあの「もみの木」掲載本なのか確証が得られないんですが、載ってたらいいなぁ~。

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]