忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
これなら分かるタティングレースの本 / 藤重すみ:著 より
・「スミレのドイリーa」


×××××


まずはだいぶん前に作ったものから。
IMG_6885.JPG

使用糸は、
セリア コットンレース糸 #20 216(ライラック)

完成サイズは、
・直径16cm


うん。
黒背景だと白糸にしか見えないよね。

てことで白背景でも。
IMG_6895.JPG


これを作ったのは
タティングを始めて1ヶ月経たない頃。

よいしょよいしょと頑張って作った記憶はあるけれど
使用糸長とか所要時間とか
要はメモ魔が本領を発揮しだすのはもっと後からなので
データ的なものはほぼ無い。

今見て分かることは1段めの渡し糸の長さが
てんでんばらばらってことくらい。

で、1年9ヶ月ぶりにまた作ることにした。



今回の使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番138(Leafy Greens)
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番166(Pink Cocoa)


1段め。
IMG_1168.JPG
渡し糸の長さはだいぶ揃うようになってきた。



2段め。
IMG_1191.JPG

―――終わっちゃった(笑)。



でもここからが本番(自分的に)。

IMG_1196.JPG
比較その1 : ベーシックに並べて


IMG_1202.JPG
比較その2 : 重ねてみる (*´Д`)ハァハァ


IMG_1194.JPG
比較その3 : ダルマレース糸#80とのコラボ


(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ



<作成データ>

必要糸長
・1段め シャトル糸を2~3mくらい
・2段め シャトルに「Pink Cocoa」をMAX巻して、3/4くらい使ったところでフィニッシュ
     糸玉は「Leafy Greens」の糸玉を使って、2.5mくらい使った

所要時間
・1段め 30分
・2段め 1パターン15分×12=3時間
・合計  4時間くらい

完成サイズ
・直径9cm



<作ってみて思ったこと>

・このMIX糸の組み合わせ、超可愛くない?!
・とりあえず自分はめちゃくちゃ萌えたーーー!!!!
・本当はこの間使ったLizbeth#80の「Pink Blossoms」の余り糸を使いたかったんだけど
・#80の「Leafy Greens」を持って無くて
・仕方なく「Pink Cocoa」をチョイスしたんだけど
・これが大正解!
・今回のイメージは
・ズバリ「れんげ」
・そして幼い頃よく作った「れんげの花輪」
・でもって茶色はれんげを緑肥として鋤き込んだときに掘り起こされた田んぼの土!←コレ重要!
・作る前は茶色が余計だよなーとか思ってたけど春ならではの野趣な感じがイイ感じ~♪
・でも最近れんげ畑って見ないよねぇ…
・ちょっとググってみたら機械化のあおりで段々無くなってきたみたい。寂しい
・そういえばちょいと前にれんげ草が無性に懐かしくなって種を買って育ててみようと思ったら
・販売単位が1kgとか。一生分(笑)
・あ、このドイリーはね、難しくないよ!
・けど「お花を作りすぎるミス」を犯しやすいので注意してね!
・そして今回も1年9ヶ月前も、お花を13個作ってorzになったのを思い出したし…!


×××××


拍手ありがとうございます。
IMG_1211.JPG
とりあえず巻いてみた。

では拍手コメントのご返信です~!


Eさん、こんにちは~!
ごめんなさい、ほんっとにこの拍手システム、使いにくいったら無いですよね/(^o^)\
もし512字オーバーの際には今回のように別記事の拍手を使って分けていただくか、メルフォをお使いください。←しかしメルフォも1000字まで\(^o^)/
ダルマの#80はかなりのレア糸かも。でもオ○ダヤさんにはあったそうなのでもしお近くでしたら! Lizbethはメジャー手芸店での取り扱いは今後も期待薄です…。
リングとリングの間にたるんだ糸が出来てしまうのはありがちですよね!ってか今でもあるある(笑)。
でもこれは頑張って糸を「んしょんしょ」するしか無いですよねぇ…多分…。要は慣れ…。
お教室はね~自分が行きたいよ!(爆)。きちんと先生に見てもらって、おかしな所には容赦ないツッコミを入れて欲しいです(*´Д`)ハァハァ


Nさん、こんにちは~!
お陰様で入手に成功いたしましたっ! ありがとうございますっ!!
とりあえず1玉2玉買って、後はお安い通販で★彡とか思ってたんですけど、現物を見ちゃうとあの魔力には逆らえず、もう値段云々じゃなくなりました(笑)。「タティング用」って明記してあるのもスゴイですよね~! ダルマさんやる気!!
自分も早いとこ使ってみたい!ということでとりあえずシャトルに巻いてみました。Nさんが使われたところ、捩れはあんまり出なかったとのことで期待がますます膨らんでます。
ところで…非常に残念です…。心よりお悔やみ申し上げます。
お慰めするすべもありませんが、ねこさまが天国でもへそ天をしていてくれるよう祈るばかりです。
ゆっくりお休みください。


Kさん、こんにちは~!
23ドイリー完成しました! ありがとうございます~っ! あの編み図は見る者に無言のプレッシャーを掛けてきますよね(笑)。
Lizbethの糸はカラフルさが命ですから! 眺めてるだけでも楽しい糸ですが使うともっと楽しいです~♪
ダルマの#80は5g玉と聞いて自分もびっくりしました。割高感は確かにあります(汗)。
てことで2玉も買えばじゅーぶんね♪と思ってお店に行ったんですが……アレ?(笑)。
でもDMCのスペシャルダンテルと比べれば安いですし、そうそう太さはスペシャルダンテルの方が太いです。使用感は使ったこと無いので分からないのデスが…。

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]