忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
新製品のダルマレース糸#80ですが、
ここなら確実にあるって店まで足を伸ばしてきました。
それでも全12色のうち10色しか無かったorz
糸見本帳はあったけどやっぱり糸玉実物を見て色の確認をしたかったので残念。


そして自分の選んできた子たちです。



ダルマレース糸 #80

定価294円のところ、264円で購入。1割引。
某手芸用品店で購入。
5gで約105m。


はい、
この糸は「5g玉」ですから注意してね!



IMG_1173.JPG

購入した色は、
 左上 : 色番01(白)
 右上 : 色番03(ベージュ)
 左下 : 色番07(水色)
 右下 : 色番11(紺)

色展開は寒色系でとても渋い。
一言で言えば和ですな、和。
艶感もあって非常に上品な糸たちです。


で。まだ使ってません。
つまり今日は糸玉を愛でるだけです(爆)。


×××××


パッケージが凝ってます。
高級感があって良いです。
IMG_1180.JPG
むふ むふ むふ



正面UP。
黒地に金の箔押しラベル! 高級!
IMG_1177.JPG

ただ色番の書かれたシールがビニールの外袋に貼られいるため、
この外袋を捨てちゃうと色番が分からなくなっちゃうのが頂けない。

仕方ないので自分はチャック付きポリ袋にお引っ越しさせて、
外袋・紙パッケージ・糸玉を一緒に保管しておくことにした。

IMG_1187.JPG



さてさて此方に取り出しましたるはセリアの木製パーテーショントレー。
IMG_1169.JPG



でもってこうする。
IMG_1183.JPG

―――あと2色買ってこいってことですかね(汗)。



あとですね。
しつこいようですけど、この糸、5g玉なんですね。
でもって5g玉で#80ってことは、アノ糸と一緒、ということですよね。


IMG_1185.JPG
左列 : ダルマレース糸 #80
右列 : DMC スペシャルダンテル #80


やっぱサイズ感、全然違う!
DMCスペシャルダンテルの「ちんまい!ちんまいよ!ハァハァ!感」と比べると相当デカイ…
可愛くな―――

と、この時は思ったんだけど、
後で実際に10g玉と並べてみたら、もう全然繊細さが違ってた!


やっぱ#80の5g玉可愛いよ萌えるよハァハァ。


×××××


拍手ありがとうございます。
さてこの糸は何に使いましょうか。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
早速お応えしてみました(≧▽≦) ピンク可愛いですよね~! お花お花~!
sさん最近とってもお忙しそうでちょっと声がかけづらかったり…(笑)。でも陰ながら応援してますですよ!| |д・)


Nさん、こんにちは~!
糸チver.大正解~! 今回は可愛い処を選んでみましたが、Spice CakeとかHerbal Gradenとかも手元にありますよ( ̄ー ̄)
Nさんの行かれるお店にはタティングスキーな店員さんがいらっしゃるのですね! なんと羨ましいっ!
ダルマ#80は艶感素晴らしいですね~! あと糸玉のフォルムがとてもキュートで触った感触もふかふかしていて、愛で心地も最高!(≧▽≦)
5g玉で294円は#40の10g玉と同じ値段なので最初はちょっと高いなぁと思ったのですが、可愛いから許しちゃおう(*´Д`)ハァハァ
取り扱っているネットショップさんも教えて下さってありがとうございました! 色さえ事前に確認できていればネットショップさんが一番手っ取り早いですよね~てかダルマさんのサイトにこの#80レース糸の情報が未だ無いのは何故なんだぜ?(笑)
モニター情報は親切な方(しかもお二人!)に教えていただいて、自分も応募させていただきました! 当たるといいなぁ。


Pさん、こんにちは~!
ホント、色がつくと一気に雰囲気変わりますよね! そしてどうせなら全然違う糸にしようと思って、#80のピンク盛り盛りグラデ糸にしてみました(≧▽≦)
ああ!自分もタティングの気分じゃないって日、結構ありますですよ! 1週間くらいシャトルを触らないこともたびたび(爆)。
でも自分のペースでやるのも大切だと思います! なので一緒にのんびり行きましょうね♪♪


Mさん、こんにちは~!
おお~! もふもふドイリー始められましたかっ!(≧▽≦)
で、渡し糸なんですけどね、不揃いでも大丈夫です(≧▽≦) けど2段め、3段め、4段めとなるごとに内側に引っ張られる力がどこからともなく発生してくるみたいで、例えば2段めと4段めで同じ渡し糸の長さにしても、4段めの渡し糸はたるんでしまうんです。最後引っ張り気味にしてアイロンをかけてやれば多少は解消しますがやはり限度が。そしてテキスト写真でも同じような傾向が見られるように思うのですが如何でしょう…?
とはいってもツンツンギリギリの渡し糸でモチーフが攣れてしまうのはもっとどうかと思うので、自分はこれで良しとしております\(^o^)/
そして「瞬殺ドイリー」とは「25」のことでよかったでしょうか? ホント見るからに殺られそうなドイリーで(笑)。その点「23」は見た目よりずっと優しいのでオススメです(≧▽≦)
ホビーショー、いいですね!! 色んな萌えとの出会いがありそう~!! どうぞおいらの分まで楽しんできてください(*・∀・*)人(*・∀・*)
えっと募集はですね、「オリムパス タティング モニター」でググって下さい。先回のエミーグランデの時は500名以上の応募があったそうですよ\(^o^)/

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]