忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
行動パターン

だいたい読めるようになっちゃった?



はい、その通ーり!

おいらの大好きな 糸チver. ですよ~ \(^o^)/



IMG_1151.JPG

<作成データ>

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Classical 「23 ドイリー a」

使用糸
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番176(Pink Blossoms)

必要糸長
・ノーマルシャトルにMAX巻(24m)でスタートし、フィニッシュ時は1/3程度になってた(アバウト)

所要時間
・5時間程度

完成サイズ
・直径9cm



IMG_1159.JPG
糸残量の様子
それにしても糸とタティングシャトル<ミルク>との相性が良くて萌えるわぁ





比っ較~
IMG_1153.JPG


・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番176(Pink Blossoms)
・直径9cm


オリムパス金票 #40 色番901(黒)
・直径11.5cm


あまり変わらないように見えるかもだけど、#80の方はちんまいんだよ!ヽ(`Д´)ノ




もいっちょ比っ較~
IMG_1155.JPG


・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番176(Pink Blossoms)
・Classical 「23 ドイリー a」


・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番158(Niagara Falls)
・「Minor Norwegian Dragons」(作成時記事はこのあたり→記事1記事2




これは完全に ペア でしょ!(≧▽≦)
IMG_1158.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
ダルマ#80が無い…トーカイ、ユザワヤ、パンドラ、卸小売店と回ったけど気配すら無いよorz

では拍手コメントのご返信です~!


Wさん、こんにちは~! 間に合ってよかったです!ホッ!
おお~糸だけでなくシャトル各種やてしごとドイリーなどもぽちられたんですね~! でもせっかくの機会ですし、皆それぞれに良いお品ですし!
ダイソーもスケジュールに組んであったんですね! 素敵~!(≧▽≦) 何だか自分も楽しくなってきちゃったわぁ~♪
Wさんは更にヘアピンレースとかぎ針編みも始められますか! 自分もかぎ針編みはやりたいと常に思っているんですけど。けど(笑)。
もふもふドイリー、というかこのテキストは全体的に取っつきづらい雰囲気を放っているのですが、そのツンツン具合がまた良いのですよ(≧▽≦)←ドエムw
Lizbeth#80の糸撚れには自分も泣かされましたよ…ええついさっきまで(涙)。特にリングを締めるときは相当丁寧にゆっくりやらないとダメですよね。
この手のトラブルは細糸時に頻発するので、抜本的な解決策があればおいらも知りたいですお…。
WさんにはDMCの糸が指に合ったようで、うらやましす…。でもやっぱ自分は国産のが好きなのね///
ただ愛しすぎて端から見れば過大評価(汗)になってる気もしますので、あまり最初のハードルをあげてやらないでもらえると嬉しいかもですけど、早く使ってみてもほしいの~(*・∀・*)人(*・∀・*)


こんにちは~!
楽しんでいただけているとのことでとっても嬉しいです~♪
早速もふもふ☆彡しちゃいました~♪ このリズベス#80はラブリー指数100のピンクグラデで、しかも10g玉。もうカワイイとしか言いようがありません!ハァハァ!


Kさん、こんにちは~!
もふもふ♪とってもカワイイんですよ~! なので是非チャレンジしてみて~!!
ホントに意外と大丈夫なんですよ~。糸をからげるところがテキストの説明図では「??」なんですけど、多分こんなだろうってことで自分はシャトルつなぎをする時みたいにやってました。あとはリングを848個作っていくだけですよ(・∀・)
そしてそして情報ありがとうございましたーー!! おおっ! これは…! やりたいーー!!(≧▽≦)
ということで早速応募してきましたぁ♪♪ もし駄目でも泣かないモン!\(^o^)/ 


Nさん、こんにちは~!
この糸、可愛いでしょ/// てかもうバレバレでしたね/// やっぱ先輩糸魔人さんには敵わない~!!
ダルマ#80、使われたんですね~! いいなーいいなー! でもって「ほっそ!」な「糸」でしたか! もしかしてLizbeth#80より細い?!
撚れはねぇ…細糸の宿命なのかなぁ…このせいで細糸はあまりやる気にならなくて…習いに行ければ解決するかなぁ…。
箱はいいですよねーー!! その箱、捨てちゃうなら下さい~!!って言いたい(笑)。言えないけど(笑)。


Eさん、こんにちは~! はじめましてっ!
こっそり(笑)覗いてくださっているそうで! いえ、自分もこっそりが正解だと思います\(^o^)/
タティングは一度挫折したものの再燃、今は夢中とのことですが、やっぱタティングは最初が一番大変なんだと再認識いたしました。でも目を移すのに1週間掛かった自分みたいな奴はそうそういないと思うの!(←もはや自慢話(笑))
今回お教えいただいた募集のお話は、つい先日別の方にも教えていただいたところでして!
それにしてもこうして色んな情報を教えてくれる方々に恵まれて、自分は本当に幸せ者です(*´д`*)アリガトウ~!
そして応募もさせてただきましたともーー!! 当たるかなー当たるといいなー(*´д`*)
はい~! また来てくださいねぇぇ~!!


Mさん、こんにちは~! おお、お久しぶりです!
もふもふドイリー、頑張りましたー(*´д`*) テキストで見ると圧倒されるというか、むりムリ無理って感じなんですけど、作ってみると意外と優しくて、そのギャップも萌え~な素敵ドイリーさんでした♪ 大物スキーなMさんならちゃちゃっと作ってしまえると思うので是非是非!!
そして大物テーブルセンター、折り返し地点通過されましたかー! 凄い~! ポップ・キャンディーのドイリーは自分もリベンジの機会を狙っておりますよ(笑)。
そうなのです~ダルマさんが待望の細糸レース糸を出してくれたのですよ~!ってまだ見てもいないんですけど(涙)。
ほんとにね、細糸は見えるうちにやっておかなきゃ駄目なんですよね。最近Lizbethの#80をアレコレ買ったので、優先的に使っていきますね!!
胡蝶蘭は去年新たに頂いた株には花芽が付きましたが、2年目以降の株にはもう花を咲かせる力が残っていないようで (つд`) 以前母に「頂いた次の年は株にまだ体力があるから結構咲くけど、その次の年からは難しいわよ」と言われた通りになってしまいました(涙)。

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]