忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
~作業の経過~


先回終了時
3段めまで
IMG_1076.JPG


シャトルLにMAX巻で4段めスタート
16もふ 中 8もふ弱 で糸終了
IMG_1087.JPG


シャトルLにMAX巻では最後足りなくなると分かったので
MAX巻+α(できるかぎり)で最終決戦に臨む
IMG_1088.JPG
画像だと大してごり巻きしていないように見えるがこれで結構限界
これ以上巻くとあぶれた糸がシャトルでホールドしきれずかえって面倒なことになる
なによりシャトルたんが可哀相


4段め完成直後の様子
IMG_1121.JPG
シャトル糸残は多少はあるもののあとちょっとで足りなくなるよか全然マシ
うねり具合も個人的には許容範囲内


糸始末をして軽くアイロンもあてて完成
IMG_1129.JPG


斜めからすこしUPで
IMG_1131.JPG
微妙なラインを楽しみたい人向けの角度




<Classical 「23 ドイリー b」 4段めの各種データ>

・必要糸長
 シャトル糸のみでOK、1もふパターンあたり3mほど
 3段めとほぼ同等
 4段めトータルだと3m×16パターン=48mくらい
 今回使用糸(ダイソー#40)の場合、シャトルLにMAX+α巻×2で丁度くらい

・所要時間
 1もふパターンあたり30分×16パターン=かかりきりで8時間
 やっぱり3段めとほぼ同等



<Classical 「23 ドイリー b」 最終データ>

使用糸
ダイソーレース糸 #40 ベージュ

総所要糸長
・120mほど

総所要時間
・21時間。ただし純粋な作業時間として。実際には1ヶ月ほどかけて完成させた

完成サイズ
・直径28.5cm

完成時の重さ
・13.0g
IMG_1139.JPG
ピザを量るの図



【 作ってみて思ったこと 】

・さすがに4段め(=最終段)で飽きが来た
・理由は4段めは作業がより一層単調になったせいだと思う
・とはいえそれまでは飽きずに出来ていたのだから素直に凄いと思うわけだ
・ここまで作ってみてこうしたらよくね?と思った所は
・もふもふ部と大きいリング間の渡し糸はもっと短くていい
・スタート地点はモチーフ中央寄りではなく外周寄り(もふもふリング側)にしたほうがいい
・ということ
・特にスタート地点
・テキスト通りの位置で始めると最後の接続でトテモ苦労することになるので、特に支障がないのであればもっと楽にやれる方法でやればよいと思った次第
・そして終わってみて改めて思ったのだか
このモチーフってリングオンリーなんスよね
ていうか今回自分は幾つのリングを作ったんだろうか
数えてみた
1段め:16個
2段め:21個×8=168個
3段め:21個×8+20個×8=328個
4段め:21個×16=336個
合計:848個
・途中いくつかミスってるんで数個の誤差は出るけど、それでも800個以上のリングかぁ
・よくやったよ自分


IMG_1129.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
3連チャンでくしゃみが出た。一謗り 二笑い 三惚れ 四風邪。ないない(笑)。
いよいよ花粉症デビューかな…。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ピコたっぷりは美味しいですよね~! この「ももももも」ってカンジがたまりませんハァハァ
このドイリー楽しいですよ~。それにリングオンリーなので、糸玉いらず・リバースワークいらず。
ひたすらシャトル糸だけで編み進めることができ、お忙しい方がすき間時間でタティングするにはうってつけのパターンです! 是非!
「もふもふの唄」は誰か歌ってみた・踊ってみたしてくんないかなー( ̄ー ̄)


sさん、こんにちは~!
ええ、思う存分「もふもふ」を量産してやりました(≧▽≦)
別糸でもとのご要望。わかりました、やりましょう(≧▽≦)←なぜか飽きない
そうそう、なぜだか海外メーカーの糸は同番手でもかなり細いことが多いのですよね~てことは海外の方が日本のレース糸を使うと「太っ!柔らかっ!」って思うのかしらと思ってみたり。
ああ、あのひな祭りからもう1年が経つのですね…。ガンプラが繋いでくれたこのご縁、こちらこそ今後ともよろしくです(*・∀・*)人(*・∀・*)

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]