忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
この間「DMC セベリア #30」という糸で
バレンタイン・ハート 4種」を作った。

で、思い出した。

「そういやこのパターン、別な糸で作ったのがあったな…」



………ありました。

IMG_1025.JPG

モチーフは、
 タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著
 ・「ハート」

IMG_1029.JPG

使用糸は、
 左 : DMC セベリア #30 色番666(レッド)
 右 : ダルマレース糸 葵 #30 色番12(うす灰)

完成サイズは、
 左 : 縦3.2cm×横3.5cm
 右 : 縦4cm×横5cm





で。
もうタイトルでネタバレ済みな訳ですが


これ どっちも #30。


同じ番手なんです。




IMG_1034.JPG


IMG_1034-1.jpg


いやいやいや(笑)。

無いでしょ、コレは(笑)。




とも思ったんですが
そもそも「糸の番手」って

糸の番手 ≠ 糸の太さ

らしいのでした。



編み物等をよくされる方には今更な話でしょうが
手芸糸専門有名店「AVRIL(アヴリル)」さんサイト内の
糸のお話」内の「page19 糸の番手」によりますと

『 番手とは、糸のある一定の重さに対しての長さの表示である 』

と。



つまり、基準が「太さ」ではなく「重さ」。

同じ重さでも、撚りを緩めにしてやれば太い糸になるし、
逆にガンガンに撚りをかけてやれば細い糸になる。

―――というざっくり理解で合ってル…?



まあなんだ、


糸の世界、深いよね!!


ということで!!




IMG_1032.JPG
「葵」をガン撚りすれば、「セベリア」になる日がくる、のか…?


×××××


拍手ありがとうございます。
わたくしの愛は貴方の元に、心に、きちんと届いていますか。

では拍手コメントのご返信です~!


Pさん、こんにちは~!
もふもふ、めっちゃかわいいですよねッ! そして自分もコレ好きです!と言って頂けることは「萌えを共有できている」ということなので、とっても嬉しいのですよ~!
こちらのもふもふドイリー、見た目ほどは難しくないのですが、それでもやはり所々で「ウッ…」と詰まる部分がありまして、でも最終的には何とかなるという美味しいドイリーです(≧▽≦)ゼヒ!!
「切ってやんよ!」もね、選択肢の一つとしてあってもイイと思うんです。
―――ち、違うよ! 逃げたんじゃないし! 時には後ろを顧みることなく突き進むことも必要なんだからねっヽ(`Д´)ノ←


Rさん、こんにちは~!
まずは蔵書の山から当該テキストを探すところからスタート(・∀・) まさにハンクラーの鏡、見習いたいです(・∀・)
おお~表紙のドイリーにアタックされたんですね~。そして中断中と……ますます私の中でハードルが上がってしまった訳ですが(笑)。
23のもふもふドイリーはこつこつやっていればそのうち出来上がるタイプなので、無心になりたいときにもオススメです☆彡


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングもですがクロッシェをメインでされるそうで。
自分もクロッシェがやりたかったはずなのに買ってきたのはタティングの本。謎\(^o^)/
洋書は英語で既に半べそ状態なのに仏独なんて……Google翻訳たんマジ天使。
自分はダイソー糸は嫌いじゃないんですよ。むしろ好きかも///
多分糸質がどうこうというより超リラックスして編めるのが好きなんじゃないかと。
失敗? むしろウェルカム! いつでも切ってやんぜ! みたいな。うん、歪んでるね/(^o^)\
はい~♪ またのお越しをお待ちしてますよ~♪♪


Bさん、こんにちは~!
もふもふ部分ではなく中心の☆部分に目を付けられるとはさすがお目が高い! ここイイですよね~!
アイロンかけるときに引っ張り気味にして糸をピンと張ってやるとイイ感じにごまかせますし(笑)。
うふ~~、このモチーフ、いかにも手間と時間が掛かってそうに見えますでしょ~~。
でもそうでもないんですよ!! ホントにお得!!(←お得の使い方を間違っている一例)

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]