忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ハート型モチーフを作ってみたよ。

IMG_0929.JPG

使用糸はすべて
DMC セベリア #30 色番666(レッド)


×××××


左から順番に

・タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著

より、

「ハート」
IMG_0932-s.jpg

<各種作成データ>
・必要糸長
 シャトル-糸玉で、シャトル1.7m、糸玉1m
・所要時間
 1時間
・完成サイズ
 縦3.2cm×横3.5cm
・寸評
 丸みを帯びたちいさなハート
 テク的に難しいところはないがバランスが取りづらいかも
 目数が細かく切り替わっていくので注意が必要


×××××


・「これならわかるタティングレースの本」 / 藤重すみ:著

より、

「リングハートのドイリー」(の一部)
IMG_0933-s.jpg

<各種作成データ>
・必要糸長
 シャトル-糸玉で、シャトル1.7m、糸玉1.2m
・所要時間
 1時間
・完成サイズ
 縦3.7cm×横3.5cm
・寸評
 以前にも作ったことあり(リングハート 1(完)
 今回は単品で終了なのでつなぎ用ピコは省略してあります
 縦長のすっきりした小さめハート
 リングとチェインのみで難しくはないが、やはり目数の増減に注意


×××××


・「タティングレース 新しい世界 ~A new approach to Tatting~」 / 聖光院有彩:著

より、

「貴婦人のティータイム」ピンクッション(六角)
IMG_0934-s.jpg

<各種作成データ>
・必要糸長
 シャトル-糸玉で、シャトル3.5m、糸玉3m
・所要時間
 2時間
・完成サイズ
 縦7cm×横7.2cm
・寸評
 丸っこい大きめハート
 リングとチェインのみで目数も安定している
 ある程度の大きさもあるため作りやすい。初心者さん向け
 形は自分のはちょっと微妙になっちゃったけどテキストではキレイなハート型です


×××××


・Tatting Hearts (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace) / Teri Dusenbury:著

より、

「Heart Frame」
IMG_0935-s.jpg

<各種作成データ>
・必要糸長
 Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル4m、Bシャトル5m
 ただしテキストの指示通りに作っていないので注意
・所要時間
 5時間
・完成サイズ
 縦7cm×横6.5cm
・寸評
 縦長の大きめハート
 小さなリングを幾つも連ねた帯から成り立つハート。ぶっちゃけめちゃ好み///
 がっちり固めてオーナメントにしても良さそう
 ただ作るのは大変だった……

 とりあえずミスった記念(笑)
 IMG_0937-s.jpg
 (ここまで来て…orz)

 あとチェイン部分の「RDS(リバース・ダブル・ステッチ)」の指示が謎すぎ
 なぜわざわざそうしなきゃいけないのかが全く分からない……
 なのでフツーにリバースワークしてチェインしました
 何か理由あっての指示なハズだけど英文から意図を読み取るなんて自分には不可能(照///)




IMG_0927.JPG



×××××


拍手ありがとうございます。
バレンタインは中止でもいいとおもう(・∀・)ヤッホー

では拍手コメントのご返信です~!


cさん、こんにちは~!
イニシャルをずっと間違えていた件~ごめんなさい…。
以前cさんに教えていただいた「手縫糸」やっとやっと試せましたぁ~。ほんっとうに一々やることが遅くてorz
手縫糸はレース糸にはあまりないビビッドな色も豊富で楽しいですよね~。今メーカーさんサイトを見てきたら、家庭糸<細口>だけで46色、でもって絹縫糸だと163色! すごいーー!!!
ブログ始められたのですね! おお~多趣味でいらっしゃる! また伺いますね~♪♪ 


Kさん、こんにちは~! お久しぶりです!
しばらくいらっしゃらない間に色々大変でしたね…スマホ壊れちゃいましたか…(T_T)
クロバーレース糸#20、いくつかお持ちでしたか。今度是非お試しくださいね(≧▽≦)
「てしごと・ドイリー2」を買われたのですね。ナイス出来心! とっても可愛いミニドイリーが出来ますからこちらも是非是非(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
悲痛なSOSを受けなんとかお力になりたかったのですが、自分が想像以上に説明ベタだった/(^o^)\のと、そもそも自分のやり方で合っているか甚だ疑問で、かえって混乱させてしまったのではないかと心配しておりましたが、ご無事の由、大変ホッといたしました\(^o^)/
登頂報告お待ちしてますよ! 糸始末までが公爵夫人、うずまきの数に気をつけて頑張ってください!!


Nさん、こんにちは~!
猫様、心配ですね…。あとせっかくのお申し出でしたのにすみませぬ…ぁぅぁぅ。
Lizbeth(というかAero?)のボビンはアカンですか?!Σ(゚д゚;)
デカイ…確かにデカイですよね…自分の手も決して大きい方ではなくて「L」もちょっと持て余し気味だったりするしなぁ…。
海外チャレンジもねぇ…マン越えしないと……だし(笑)。
今後も円安傾向なのは間違いないしシャトルも買わないとなると……な結論になっちゃいそう(ノ∀`)
でもどっちにするにしても早く動かなきゃね!ね!

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]