忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
クロバーレース糸 #20 キャラメル(79-537)

定価315円のところ、283円で購入。
某手芸用品店で購入。
10gで約42m。


IMG_0847.JPG


H25.2現在、#20のカラーラインナップは

・ミルク(79-571)
・ミルクティ(79-536)
・キャラメル(79-537)
・ドラジェピンク(79-538)

の4色のようです

※クロバー株式会社さんの商品紹介ページはこちら → 


が、自分は

・キャラメル(79-537)
IMG_0847.JPG

しか買ってませんよろしく。



【 使ってみて思ったこと 】

・正直に言う
ダイソーレース糸 #20 とそっくり
しかも(旧)の方
・良く言えば柔らかい、悪く言えばふにゃんふにゃん
・毛羽立ちはかなり多め
・撚りは甘く頼りない
・色も「キャラメル」と言うより「(よくある)ベージュ」
・これまたダイソー#20の(旧)ベージュと色がそっくりでね……
・糸玉の状態だと可愛い
・けど使うとガッカリ
・なパターンは始めてかも。嬉しくない
・同じくこの糸を使われたことのあるKさんも「ダイソーと同じ?!」と思われたそうで……
・ですよねぇ……
・自分のお気に入り糸でもある「エミーグランデ」と比較しちゃ可哀相だけど
・やっぱ―――ごめん
・ダイソー糸と違って高いしなぁ
・この糸は#20ということで「#20相当」とされるオリムパスエミーグランデと一緒に使ってみたら
・エミーグランデよりちょい太で「オッス、オラ#20!」といった太さでした
・あとなんで1玉しか買わなかったかというと
・#20の10g玉だとあっという間に無くなってしまって悲しいから
・つまり「結果オーライ」


×××××


拍手ありがとうございます。
Aクロマさん「素晴らしい!」。
今後に超期待。レアコジバコも早く来い。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
あー! 自分もピコ同士が重なり合うの気になりますーー!! 徹底的にピッコピコにしてあれば萌えに昇華されるんですけども///
でもって「つなげてみたらどうなるんだろう?」って一度は思いますよねっ! そしてorz(笑)。
パターンというのは全体のバランスを見極めた上で作られているんだな~ってことが今回よ~く分かりました\(^o^)/


Pさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングレースはじめましたさん、いらしゃいませ~♪♪
編み方が逆になるというと?! 目が移せないまま編み進めてしまって後から「うぼぁ~~!!」だったら今でもよくありますYO(笑)。
「てしごと/ドイリー・2」を「みーんなピコつなぎしちゃうぞ☆彡ver.」にしたところ、全体的にピシッと鋭角的な雰囲気になりまして、これはこれでいいのかななんて思い始めたところです(笑)。


Nさん、こんにちは~!
お申し出ありがとうございました! でもってこの件はまた別途いたしますね!!
今回リングーずをピコつなぎをすることでここまで雰囲気変わるなんてエエエとなってしまったのですが、これはこれでアリ?でヨシ? だんだんタイヤのホイールに見えてきちゃってるわけですが(笑)。
ピコゲージはたまに使うのですが、ピコの形がキリッとなりすぎちゃうのがちょっと気になったり。
まあ全体的に糸を強く引きすぎなんでしょうが…。もっとやさし~く扱わなきゃ駄目なのは分かってるんですけど自分はかっちりしたのが好きなんだもん!と開き直る\(^o^)/
―――あ! PayPal登録しました!!


Kさん、こんにちは~!
はじめましてっ! おおっ「公爵夫人」登山遭難者発見ーッ!
寒かったでしょう、さぁこちらへ…大したおもてなしはできませんが(いやホントに)。
さて遭難場所は6段め。わかります自分も迷いまくった所ですから(涙目)。
もう自力で踏破された気もいたしますが、当時の自分が取った方法は、
「6段めのぐるぐる最終段で小さなピコとシャトルつなぎしたら、その直後におもむろに作っておいたお花を取り出し、裏表をよく確認してから通常ピコつなぎでモチーフ同士を合体させ、また何事も無かったようにぐるぐるチェイン作業に戻る」
―――だったはず(汗)。なにせ1年前のことなのと、ちゃんと教わった訳でもないので間違ってたらゴメンねテヘ。
でもだいじょーぶ、なんとかなります! がんばって~!

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]