忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
以下より「カード巻きタイプの糸」を
それぞれタティった結果。


【 お詫び 】
サンコッコー 上東京糸 太口(黒) は
諸々の事情により 今回は不参加 となりました
ご了承下さい 
IMG_0911.JPG
(最近疲れ目が酷くてね…)


×××××


・フジックス キング ハイ・スパン ボタンつけ糸 #20 色番106(ベージュ)
IMG_0917.JPG

<寸評>

・この糸、ポリエステル100%だった
・今知った(汗)
・編み心地は良くはない
・毛羽立ち多め
・なんかパサパサしてる
・滑りも悪い
・編んでてキシキシする
・リングは締めたらそこで終了(ほどくのかなりキツイ)
・ただ思ってたよりはずっと普通に編めた
・糸の太さはDMCのセベリア#30くらい
・出来上がったモチーフの直径は2.8cm
・仕上がりはかっちりめ
・の割に毛羽立ちが目に付く
・出来上がりとしてはそこまで嫌いじゃないんだけど苦労が割に合わない(笑)
・てことで彼(キング)には今まで通りのボタン付け業務に戻ってもらいます
・でもこの糸の「きっしり感」が
・ボタン付けに適した性質なんだな~とも思った次第





・ダルマ家庭糸 #30 細口 色番32(紺)
IMG_0918.JPG

<寸評>

・綿100%
・おそらく日本で最も普及している「糸」
・でもレース糸に慣らされた今の自分には「―――ほっそ!」
・糸って…こんなに細かったんだ…!
・モチーフ直径は2.3cmでした
・もともとこの「ダルマ家庭糸#30細口」がタティングでも使えると教えてくれたのは読者のKさんで「太さはDMCの#80くらい」とも仰っておられました
・確かにそんな感じの太さです!
・でもって編み心地ですが
意外とイケる!!!
・パッと見は毛羽立ち多く見えるけど、編んでるとほとんど気にならない
・糸の滑りも悪くない
・リングも普通に締められる
・ほどくのも、前出のポリエステル100%の糸に比べれば全然楽
・S撚りの糸だけど特に問題なし
・というか糸は基本S撚りなのかな?
・仕上がりは細め糸ということもあり、なかなか繊細な感じで悪くない
普通に使えます





・フジックス タイヤー絹穴糸 100% Silk 16号 色番32(オレンジ)
IMG_0919.JPG

<寸評>

・シルク100%の絹穴糸
・すいません、読みは「きぬあないと」でいいんでしょうか?
・本来の用途は紳士服などのお高め服のボタン穴かがりとからしいです
・やっぱり縁遠いわ(笑)
・モチーフ直径2.8cm
・前出「フジックスのボタン付け糸」と同じサイズになったけど、同じなのは大きさだけ
・さて編み心地
正直に言うね
キシキシするのにヌルヌルしていてフカフカしている
・撚りは緩い
・そしてすぐに糸割れする
・ほどく時はかなり慎重にやらないとすぐに糸が割れてしまい、もさもさになったその部分は使い物にならなくなる
・あと糸の滑りが良すぎて怖い
・リングが恐ろしくスムーズにツルリと締まる。怖い
・また糸がフカフカなせいか目が勝手にヌルヌルと緩んでくる。だから怖いって
・かといってキツく編むと目がボコる
・撚りはZ撚りのようだが今は撚りの方向とかあんまり関係無いMYレベル
・光沢は確かにキレイ
・色数の豊富さもハンパない
・古くからあるらしい手芸店でこれまた年期の入った木製の引き出しを開けるとそこにずらりと色鮮やかな絹糸が並ぶ光景は確かに壮観だった

だが今の自分にはあえてこの糸を選ぶ理由がない

逆に言うと自分はこの糸に「選ばれていない」

・この糸は色んな意味でゆとりある人じゃないと駄目な気がする…
・そして自分がそんなマダ~ムになれる日は一生来ないと断言できる(笑)
・けど一応
・精進します





・オリムパスレース糸 金票 #40 色番335(紺)
IMG_0921.JPG 

<寸評>

・比較のために作りました
・……ああ、編みやすい(感涙)
・やっぱり君はレースを編むために作られた糸なんだね……
・モチーフ直径3.4cm
・今回の中ではダントツで大きい
・自分にとってオリ金票#40は細糸の範疇に入るんだけど、今回に限ってはとても太く感じた
・でもその太さがとても心地よかった
・撚れず毛羽立たず糸割れもせず
・糸の滑りも程よい
・自分の帰る場所はここなんだと再確認した今回の旅でした


×××××


< まとめ >

・本当にたまたまだったんだけど
・ポリエステル100%
・綿100%
・絹100%
・の糸比較にもなった今回
・以前は糸になんか全く興味なかったからね
・でもって今回の結果が全てではないのは当然だけれど素材の違いはすごく大きいなと
・当たり前のことだけど
・レース糸って基本綿100%だから今まで気づけなかった
・そしてこれまた当たり前のことだけど
・メーカーさんは各種用途に応じて様々な種類の糸を作って販売されているんだなぁって
・でも自分はこれからも用途にそぐわない使い方、しちゃうと思う
・でも笑って許して欲しいなぁって、思ってます



再掲。
IMG_0922-s.jpg


×××××


拍手ありがとうございます。
チェレン、君にこれをあげよう。つ○-○(もれなく黒歴史付き)

では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
いや~自分は糸萌え属性なもので(照)。あと先輩糸魔人さんから色々な糸情報吹き込まれたり(笑)。
おお~Oさんは絹穴糸スキーさんなんですね! キュッキュッ!な編み心地は絹糸ならではで。
でも自分にはまだまだ早すぎたようで全然言うこと聞いてくれなくて…orz もっと修行積んでから再チャレンジしたいです。
お持ちの瓶は10g玉止まりでしたか。やっぱり、と思ってしまった私ってば(意地悪)。
糸玉って意外に大きいんですよね~!


Bさん、こんにちは~!
絹糸、買うだけ買って使ってない人がここにもいたー!(笑)
でもって今回の使用レポがお役に立ちますかどうか非常に不安ですが、せっかく絹糸がお手元にあるのですからBさんもお一つモチーフをお作りになってください! なにはともあれ「面白い」ですよ☆彡


Nさん、こんにちは~!
Nさんも絹糸お好きなんですね~! 絹糸は柔らかいし光沢キレイだし発色も素晴らしいんですが、如何せん高貴な御方ゆえ、私は門前払いされてしまいました(涙)。
クロバーレース糸は一部の色が廃番って感じでしょうか、ビター好きとしてはちょっと安心しました!
シャトルも色々ありますよね~木製だったり金属だったり貝殻だったり、形も大きさも様々…見ているだけで優雅な気分になれますよね♪ 気分だけ♪


Aさん、こんにちは~! お久しぶりで~す!!
あれま! Aさんも!! 絹穴糸ファン多いすなぁ……なんかオラ焦ってきたぞ(笑)。
あー分かります! 絹糸は手のささくれに糸が引っかかるんですよね~! ド庶民の自分はセレブな絹糸様に失礼かましっぱなしでした(涙)。
タティる。唐突に言ってみましたが、幾分おげふぃんちっくなので基本使用非推奨です(笑)。


Kさん、こんにちは~!
絹糸高いです!!!!! タティングで絹糸ショールとか無理ゲーだからー!!!!!
50番の絹ミシン糸…目眩がするほど細いんでしょうねぇ…はふぅ。
絹糸も色んな番手があるのですね。お聞きした9番、16番、30番、50番…まだまだある?
手縫い糸はS撚りが基本な感じでしょうか。撚りの方向にもちゃぁんと意味があるんでしょうが、なにぶん勉強不足で…。ただタティングにはZ撚りが良いというのは確定ですね!
キルトフェスティバルでは絹穴糸などが格安で売られていたそうで、羨ましくも、行ってたら大変な事になってたので結果オーライかもです☆彡

拍手[25回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]