忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先日から
ちいさなてしごと タティングレースのドイリー・2
を作っているわけだが
このキット付属の糸、カード巻なのよね。

IMG_0809-2.jpg


ということで、

今回のテーマは「カード巻きの糸」


×××××


うちに元からあったカード巻きの糸たち。
IMG_0909.JPG
左から、
・フジックス キング ハイ・スパン ボタンつけ糸 #20 色番106(ベージュ)
・サンコッコー 上東京糸 太口(黒)
・ダルマ家庭糸 #30 細口 色番32(紺)


超実用的な糸メンツ。
そしてこの糸たちの持ち主がいかにお粗末な裁縫人生を歩んできたのかも赤裸々に///


相当、年期の入った糸。
IMG_0911.JPG
SUNCOCCOHと書いてサンコッコー。
上東京糸って言葉もなんだか不思議。


で、もう一つ。
・フジックス タイヤー絹穴糸 100% Silk 16号 色番32(オレンジ)
IMG_0914.JPG

あらま! ここにきて絹糸ですってよ、奥様!
ていうかタティングにこの絹穴糸も使えると聞いて、だいぶん前に購入してあったの。
でもこれがお高くてさ。
1巻20mで210円だったから、1mあたり10.5円。
オリムパス金票#40でも、1玉約89mで294円だから、1mあたり3.3円。
ダイソー#40に至っては、1mあたり0.65円だよ!


でも今回は


「第1回 カード巻き糸選手権」 だから


思い切って使っちゃうよ!


×××××


「第1回 カード巻き糸選手権」


<ルール>

 モチーフ統一 の 一本勝負

<今回のモチーフ>
 タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より
 「シャトルつなぎで作るお花(a)」

<モチーフ選出理由>
 リングもチェインも出来て、可愛くて簡単だから





試合結果。
IMG_0922-s.jpg

※ 試合内容(各糸レポ)は次回。


×××××


拍手ありがとうございます。
猫が今まで開けられなかった引き戸を開けるスタンド能力を身に付けた。

では拍手コメントのご返信です~!


Bさん、こんにちは~!
いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます!
ああ~瓶のデコはいいですね~!!! 微妙な瓶でもスワロやフェイクスイーツでデコればめっちゃ可愛くなりそう! 誰か!猛者はおらぬか!(笑) 


Wさん、こんにちは~!
お役に立てずにゴメンナサイでした。もし自分がDMCスペシャルダンテル#80を全色を持っていたら「この色かも」と言えたかもしれないんですが、ダンテル氏ったら60色以上あって420円×60個=25,200円。うん無理(笑)。
おお~ご帰国の予定があるのですね! 是非「てしごとドイリー」や「KAWAII☆糸玉」を手のひらに乗せて萌えまくってくださいね! あとはお菓子とかお菓子とかお菓子とか! 日本のお菓子は世界一ィィィ~!!


Nさん、こんにちは~!
瓶も萌えですよね~♪ そうなんです、セリアでイイ瓶が沢山あるんですよぉ~でも見た目以上に糸玉入らないから要注意ね!←やらかした奴からのアドバイス★彡
ずっしりで丈夫なジャム瓶は猫がちょいちょいしても割と耐えます。本気出されたら終了ですが(((;゚Д゚)))
クロバーレース糸を大人買い! さすがNさん! 糸大魔人!!
そうそう#40と#20では微妙に色展開が違うのですよ、っていうか取り寄せが不可なのって「絶版になる」からだったんですか?! こりゃまずい…ビター買っとかないと…!


Mさん、こんにちは~!
ようやっと「空き瓶レポ」させていただくことが出来ました~!
ホントはアイデアをお聞きしてすぐ瓶を探したんですが、残念なのしか無くて(笑)。
この度オサレな舶来物を手に入れて、やっとお披露目させていただくことができました。
そして今回更なるバージョンアップ技を教えていただきまして、今度はリボン探してます\(^o^)/
ということでもうちょっとお待ちください~!


Oさん、こんにちは~!
オサレぽい瓶は大概ちんまかったりするのですが、Oさんちの瓶はいかがでしたでしょうか。
クロバーの糸が追加入荷とは何たる幸運!(おおげさ)
この糸って現物見ると徐々にムラムラ来て買いたくなる不思議な糸ですよね。
自分も最初は買う気全くなかったんですけど、いつのまにか#40全色がカゴにIN(笑)。

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]