忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
お土産で頂きました。
ポルトガル土産の「ワインジャム」。

その名のとおり「 ワイン の ジャム 」


読めませんが…
IMG_0757.JPG
中身は美味しく頂きました(はぁと)。



きれいに洗って、後に残ったのは、なかなかオサレな瓶。
なんとなく捨てられずにいたところ、以前読者のMさんから

「タティングの時、糸玉をジャムの瓶などに入れておくと猫毛対策になりますよ」

というお話をいただいていたことを思い出しました。
あーうちにもあるある、猫毛。
303.JPG


うちのは短毛種なので、タティングではそうは困っていないのだけども、
糸玉ホルダーとして使い勝手が良さそうだと思い、試してみました。



IMG_0758.JPG
オリムパス金票#40(10g玉)、入りました。



IMG_0765.JPG
オサレ(自分の中ではオサレ)。




ただ「瓶さん」、結構お相手を選ぶ。
IMG_0956.JPG
Anchor(アンカー)の20g玉はちょっとキツかった。
あと少しで入りそうだったので押し込んだら、入ったけど出てこなくなった。
大変だった(笑)。



同じ20g玉でもDMCコルスペはセーフ。
IMG_0962.JPG


ちなみに、この瓶の口の内径は、約5.5cm。
でもって、オリムパス金票#40の糸玉は、直径5cmくらい。

「この瓶」に限った話だけど、20g玉が入るかどうかのラインみたいね。
でもダイソーの糸も20g玉だけど、これなんか芯だけの状態でも入らなかったわ(笑)。



ということでこの瓶に入る糸玉たん大集合ー。

IMG_0977.JPG

・オリムパス金票#40(10g玉)
・ダルマレース糸#40紫野(10g玉)
・オリムパスエミーグランデ<カラーズ>(10g玉)
・クロバーレース糸#40(10g玉)
・DMCコルドネスペシャル#100(20g玉)
・DMCコットンパール8番(10g玉)
・Lizbeth#80(10g玉)
・Anchorマーサクロッシェ#80(5g玉)
・DMCスペシャルダンテル#80(5g玉)
・DMCディアマント(g数不明)


まんぞく~ゥ!



【 瓶に入れて思ったこと 】

瓶の中で糸玉がころんころんしてる様がものすごく可愛い
・糸玉ホルダーとしての使い勝手もなかなかのものです
・広口瓶が使いやすいでしょう
・どんなに大きな瓶でも口が小さくて糸玉が入れられないようでは意味がないからね
・適度な重み
・安定感
・丈夫さ
・なんとなくオサレ(笑)
・以上の点を兼ね備え実質0円のジャムの瓶オススメ
・オサレさ不要ならごはんですよでも塩辛の瓶でもなんでもいいよ(笑)
・どのご家庭にもひとつはあると思うんで是非どーぞ


×××××


拍手ありがとうございます。
自転車の鍵を落としてしまったの。コートのポケットに入れておいたんだけど、ポッケに手を入れたときにコートの袖口に引っ掛けて落としちゃったみたい。さっきまでいたお店にあるかもと思って戻りつつ探していたら、さっき使ったエレベーターの昇降ボタンのところに「ちょこん」って引っ掛けてあって!!
どなたか存じませんが本当にありがとうございます! ああ~日本って本当にいい国。

では拍手コメントのご返信です~!


こんにちは~!
クロバーレース糸探索の際に教えていただいたパンドラハウスで、ずぅっと探していた「てしごと/ドイリー・2」とようやく巡り会えました! 本当にありがとうございました!
あらぁ~Kさんも10%OFF会員さんなんですね~♪ ここの会員システムは入会金・年会費が不要なのが素敵♪ 値下げ価格で手に入れられて羨ましい~! パ○ドラさんなかなかイイ仕事するなぁ…そういえばトー○イとユ○ワヤの会員期限切れちゃってたなぁ…さて(笑)。


sさん、こんにちは~!
美しさと可愛らしさを兼ね備えた「ドイリー・2」。しつこいようですがこれはオススメ!!
「中級以上」と指定がありましたが、作ってみた率直な感想は「初級~中級以下」って感じでした。すごい自分向けwww
火曜日。ポイント2倍。火曜日が大事。
行くよ火曜日パンドラに―――あ~このリズム、何かに似てると思ったら「鳴くようぐいす平安京」。


Rさん、こんにちは~!
「ドイリー・2」は萌えですよ。あれは萌えの権化です。
クロバーさんのレース糸はレアというか置いてる店があんまし無いだけというか(笑)。
でもあるとこにはありますので、もしお迎えされたらぜひ正規の糸でも作ってあげてくださいね♪


Kさん、こんにちは~!
お久しぶりです&ことよろですぅ~♪
こちらのミニドイリー、可愛くって可愛くってたまらないですよね! Kさんとは萌えポイントが相当近いと自分は勝手に思ってますし!
黒糸ver.のミニドイリー拝見させていただきましたよ~♪ 大人っぽくて素敵~! 
黒のレースってとっても魅力的♪ なのに本当に目が見えない! こげ茶や濃紺は大丈夫なのに…。
「スリッパ」(じゃないけど、笑)もお作りになったそうで、やっぱりぐにゃぐにゃになりましたか! 自分だけじゃなくて良かった!←
はい! 今年も楽しくタティングして楽しくお話ししましょうね♪♪

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]