忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「モックリング」

モックリング
もっくりんぐ
もっく
もっk
もっ

………


というくらい、モックリングに苦手意識があった自分。
いつまでもやらない訳にはいかないと分かっていたけれど、自分の頭と手はモックリングを拒否しつづけてきた。


「モックリング」

はぁー……(ゆううつ)。



でも。ついにこれを手に入れた。



『 ちいさなてしごと タティングレースのドイリー・2(クリーム) 』
IMG_0793.JPG
今こそ 向き合う 時


×××××


中身。
IMG_0809.JPG
・パッケージ
・説明書的な×3
・タティングシャトル(ショコラ、ミルク。各1)
・とじ針およびケース
・レース糸#40(クリーム/約4g)


このシャトルの【ショコラ】はもう持ってたんだけど【ミルク】と2つ並べるとまた凄くイイね。
クロバーシャトル<カラー>との馴染みもいい。


レース糸はタティングではあまり馴染みのないカード巻き。
正直使いにくいが、パッケージの都合上仕方ないのだろう。


説明書的なものは3枚も入っていた。
・1枚目 タティングの基本説明書。糸の巻き方、目の移し方、リング、ブリッジ…などが一通り
・2枚目 このキットの作り方手順書。今回のポイントである「モックリング」をメインに解説
・3枚目 編み図&実寸大写真(ただしモノクロ)

1枚目の「基本説明書」は、これだけの基本テクをこの紙1枚によくまとめたなと思った。
説明は簡潔ながらもポイントはきちんと押さえてあり、イラストも分かりやすいと思った。
ただこれで全ての人が出来るようになるかというと、微妙。
いやこの説明書が悪いと言っているんじゃない。もうこれは仕方のないことだから。

2枚目の「作り方手順書」は、モックリング解説が非常に分かりやすかった。オススメ。

3枚目の「編み図&実寸大写真」も見やすくて良い。
要所要所でアルファベットで位置を指示してあり、「作り方手順書」と照らし合わせる時に位置を把握しやすくて有り難かった。


×××××


実戦に入る。

1段め。
えっと、糸はどんだけ巻けばいいの?
「作り方手順書」には「シャトル2個に糸を巻きます。」としか書いて無い。
AシャトルもBシャトルもMAX/MAXってこと?

う~ん…ちょっとチャレンジングなテイスト。

しかも一段目からモックリング(ノ∀`)キタワァ
ミスらない訳が(ノ∀`)ナイワァ

てことで消費拡大キャンペーン継続中☆彡のダイソー旧糸(#40/若草)でモックリングの練習。
そしたらモックリングあっさり制覇(・∀・)vイエイ
ついでにモチーフ全部作ったったら、最後の最後でミスったからこれは無かったことに(爆)。



しれっと正規の糸で1段め終了。
IMG_0824-s.jpg

1段めでの

必要糸長
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル1m、Bシャトル4m(1パターン70cm)

所要時間
・2時間

ここまでのサイズ
・直径5cm



次の2段め用の糸を巻いたところで記念撮影。
IMG_0825.JPG
ここで「タティングシャトルL」登場。


今日はここまで。


×××××


拍手ありがとうございます。
マッギョさんキタ━(゚∀゚)━!! モロバレルキタ━(゚∀゚)━!! ナンスがコネ━('A`)━!!

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~! コメントはおそらく大丈夫!
「負けと思ったときが負け」らしいので「負けた気がする」で正解です! 糸地獄の大先輩にはまだまだ及びませんよ(笑)。
ああ~他地域に行く機会があったら手芸店にも寄りたくなりますよね~!! まだ見ぬ糸との運命的な出会いとかありそうだし!!
チョコチョコみっくすはメーカーさんこれがやりたかったんですね分かります的な思い込みで(笑)。
しっかし「取り寄せもしません」って…まぁそうそう売れるもんじゃないからなぁと思ってみたり。
えっ! もう糸届いたんですか?! 海外からですよね?! スゲェ…。
噂のLizbeth#3、「ロープですね!」のコメントに吹きました。やっぱり(笑)。
カタログいいですねすげー惹かれます、それ欲しさに買い物しそう。てかしろ。


Oさん、こんにちは~!
クロバー#40の茶バリエは凄いですよ~何が凄いかって全8色でこの偏った色展開ってところ(笑)。
でもイイですよ~(萌)。
おお~ショコラ1玉だけお店に! 如何にもこの糸らしいエピソード。素敵です。
使うべきか、使わざるべきか―――糸玉萌え者には毎度の悩ましい問題で。
そして糸玉萌え者がこの苦しみから開放されることは決して無いのです。困った。


Eさん、こんにちは~!
メーカーさんが全力で「茶グラデ押し」されているのでそれに乗っかってみました☆彡
タティングは最初に幾つかの関所があるんですよね~。まずは目を移すこと、次はリング作成、その次はリバースワーク、ピコットつなぎなどなど。
焦らず慌てず、一つずつゆっくりクリアするのが吉ですよ♪
ブログ拝見させていただきました♪ ますます順調なご様子に私も嬉しくなりました♪


そしてWさんへ。
遅くなりましたが「すてきなタティングレース」表紙作品(湘南ラインのテーブルセンター)の使用糸の件ですが…なるほど、テキストに色番書いてないんだorz
しかし水色って。DMCスペシャルダンテル#80に水色系が何色あるのかと小一時間(笑)。

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]