忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・「ミニドイリー」


使用糸は、
・クロバーレース糸 #40 ビター(79-573)
・クロバーレース糸 #40 ショコラ(79-541)
・クロバーレース糸 #40 ミルク(79-539)




出来上がり。
IMG_0710-s.jpg


必要糸長は、
・1段め Aシャトル(ショコラ)-Bシャトル(ビター)で、Aシャトル4m、Bシャトル1.5m
・2段め Aシャトル(ショコラ)-Bシャトル(ミルク)で、Aシャトル1.5m、Bシャトル4.5m
・3段め シャトル-糸玉(いずれもビター)で、シャトル3m、糸玉3.5m


所要時間は、
・3時間


完成サイズは、
・直径9cm



前作ったのと並べるよ。
IMG_0712-s.jpg
断然今回作った方のが萌えるゥ~。



ちょとUP。
光の具合があんま良くないんですが、糸色の違いがわかるでしょーか。
IMG_0752-s.jpg
内側から、ビター~ショコラ~ミルク~ビターの順。

現物ではもうちょっと色の違いが見えるのだけど、微妙なグラデ具合なのは一緒。
またピコあたりに、この糸の特徴である「ロープ感」「コロコロ感」が出ておりますな。

なんていうかさ、丸いんだよね、糸が。いい意味でね。


×××××


拍手ありがとうございます。
拍手は大好き。だって拍手は君からの好意100%だから。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
うふうふうふ。糸魔人に勝った~!と小さくガッツポーズした関ララです、改めましてこんにちは。
やっぱ無いですよね、この糸。東京でもABCクラフト撤退でますます稀少になってしまっているようで。
でもですね、教えて頂いたところによるとイオン系列のパンドラハウスにあるんだそうですよ!!
でもって自分もごく最近アピタの手芸用品コーナーでこそっと並んでいるのを見つけてしまいまして、灯台下暗しってこういうことなんだなと(笑)。
糸から入るチーム、加入希望です! Lizbethの#3…やっぱりごんぶとロープなのでしょうか、気になります。あとボビン式シャトルも気になりますし、もういい加減海外へGOする時期が来たのかもしれません。頑張ります。
お教室のキット、すっごく素敵ですね! ピッコピコなピッコピコが可愛いすぎる…!! でも#40で太く感じられるなんて…。自分はいまだに細糸にチャレンジする度に金票#40たんに傷を癒して貰ってますよ(涙)。


Wさん、こんにちは~!
クロバーレース糸はナイスカラーですよ~♪ 特に濁りのない綺麗な茶系グラデはかなり萌え~です♪
てしごとシリーズのドイリーの茶色ver.は相当に素敵ですよねぇぇ~! パターンも最高にキュートだし! 
本は和書だったのですね。先日海外のネットショップさんを覗いていたんですが、あちらでは和書が超高くてびっくりしました。こちらで洋書が高いのと同じなんでしょうが…でもびっくり。
あとあと「すてきなタティングレース」の表紙作品の使用糸はDMCの#80の糸のはずですが、今テキストが手元にないのでまた色番等確認してきますねー!


Eさん、こんにちは~! はじめまして!
タティング初めましたさんキタキタ~!! おお~順調そのものじゃないですか! だってタティングレースは目を移す&リングが作れる様になればもうこっちのもんですからねっ!!
左手の中指が攣るんですよね~わかります。でもって今度は腕の腱が痛くなってきたり二の腕が辛くなってきたりもしますよ。ぬふふ。
クロバーレース糸も購入されたのですね! そしてABCクラフトさんならクロバーの糸が買える、で確定! 大阪近辺の皆さま、れっつらごーよ!
レース糸はいいですよねぇ~。見てヨシ編んでヨシ、手頃な値段で買えて長く楽しめて、収納場所も取らないし、ほんと素晴らしい!!
また自分はテクいらずで見栄えするものばかりチョイスして作ってますの☆彡 真似しちゃダメよ☆彡 はいっ! こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします♪♪


Kさん、こんにちは~!
あ、ほんとだ! このレース糸は「クロシェとタティングレースのアクセサリー」でばばんと主役を張っていた糸だったんですねぇ! そしてそうそう、この糸に関する情報って探してもほとんど出てこないんですよねぇ…。
うふふ、私めも同シリーズの#20、GETしております♪ 使用感は…Kさんに完全同意です(笑)。
クロバーレース糸取り扱い店情報もありがとうございます~! 早速パンドラハウスに行って参りましたところ―――「ねんがんのアレ」をGETできました! ひゃぁ~嬉しいぃぃ~!!

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]