忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
クロバーレース糸 #40 全8色

定価336円のところ、304円で購入。
某手芸用品店で購入。
10gで約89m。


IMG_0836.JPG

※クロバー株式会社さんの商品紹介ページはこちら → 


H25.1現在、#40のカラーラインナップは

・ドラジェピンク(78-872)
・ビオラ(78-873)
・クリーム(79-572)
・ビター(79-573)
・ノワール(79-574)
・ミルク(79-539)
・カフェオレ(79-540)
・ショコラ(79-541)

の8色のようです。


でもって個人的にこの色の順番は非常に馴染まないので

・ミルク
・クリーム
・ドラジェピンク
・ビオラ
・カフェオレ
・ショコラ
・ビター
・ノワール

の順番でやっていきたいと思います。


×××××


包装フィルムとラベルを剥がしてみた。
色が分かりにくいので。
IMG_0837.JPG
茶系グラデのこだわりが凄い。イイヨイイヨ~。



白系はこの2色。
IMG_0846.JPG
左から
・ミルク(79-539)
  真っ白ではない白。ミルク色
・クリーム(79-572)
  ミルクよりすこし黄味がかったごく薄いベージュ色。クリーム色



ピンク、パープル系。
IMG_0845.JPG
左から
・ドラジェピンク(78-872)
  ドラジェ=糖衣菓子、のことらしい
  なんでこの色名にしたのか分からないけれど、分からないでもない(どっちだ)
  ちょっとくすんだほっこり系レトロピンク
・ビオラ(78-873)
  ナイス色名。レトロで上品でニュアンスあるシックなスミレ色
  画像ではグレーっぽく映っちゃってるけど(涙)



茶系その1、その2。
IMG_0844.JPG
左から
・カフェオレ(79-540)
  自分のイメージするカフェオレ色より色が薄くてグレー寄りだった
  でももう完璧に個人の感覚ですんで
・ショコラ(79-541)
  濃いめの茶色。綺麗な茶色です



茶系その3、黒。
IMG_0843.JPG
左から
・ビター(79-573)
  かなりのこげ茶。イイ色。ビターだねぇ
・ノワール(79-574)
  フランス語で「黒」。オッサレ~。日本風に言うと「まっくろくろすけ」



【 使ってみて思ったこと 】

・「ロープ感」のある糸
・ただし良い意味で
・つまり見た目よりかなりしっかりした糸ということ
・自分はオリムパス金票#40より太く感じた
・オリ金票#40も、クロバーレース糸#40も、どっちも「10gで約89m」と表示されてるんだけどね
・撚りはきっちりキッチリ
・その割に編んでいても糸撚れしにくい
・また毛羽立ちがほとんど無く滑らかなため、リングを作って最後糸を引くときでもスルスルいける
・ただ糸が「ロープ系」なため、編んでて手がチョット疲れる(自分はね)
・そしてこの糸の一番の問題は
・実店舗で売ってる店がほとんど無いってこと
・自分が買った店以外だと
・東急ハンズに少々
・どこかのオサレな雑貨屋さんではディスプレイも兼ねて販売してた
・という具合(涙)
・でも色展開いいし編みやすいし結構オススメよー
・また読者のMさん情報によると、クロバーの「てしごとシリーズ」に使われているのもこの糸なのだそうですよ



【 H25.1.18追記 】

この糸の取扱店を教えて頂いたり自分でも見つけたりしたので書いておく。
もちろん確実にあるって訳じゃ当然無いので参考程度でよろしく。

・ABCクラフト(大阪に2店舗)
・イオン系列のパンドラハウス
・アピタの手芸用品コーナー   など      

クロバーの「ちいさなてしごと」シリーズが置いてあるところに一緒に陳列されていることが多いみたい。でもあってもちょこっとなのが殆どで、全種類置いてあるとこは少ないんじゃないかな。
てことで一番てっとり早いのはネットショップだと思います。色の確認が出来ないのが辛いけどね(涙)。


×××××


拍手ありがとうございます。
あのね、きりたんぽ作ったの、きりたんぽ。もーめっちゃうまかった!!
以前秋田にお邪魔したときご馳走していただいたことがあるんだけど(その時はだまこもちだったけど)その時の味を思い出したよ! うまあぁぁーい!!
今回セリが手に入らなくて残念だったけど、市販のきりたんぽと鶏肉とごぼうとにんじんと舞茸とネギだけでも十分旨かった。今度はセリ入れてやるぜーまってろよー。

では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~! ことよろです~!
あらら~お仕事で手が荒れてしまっているのですね~。
繊細なレース糸には、夏は手汗(汗)、冬はささくれと、難敵だらけで(涙)。
せっかくの癒しタイムが「いやだわこんなところにもお肌の衰えが…アァ年は取りたくないものねぇ…」の鬱々タイムに…、ってRさんはお仕事のせいでしたね失礼しました。
Rさんも太めで毛羽立ちの少ないレース糸で是非イカちゃんをご賞味下さい!!

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]