忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・「スリッパ」


いやスリッパは作りません。
「テキストでスリッパ貼付のモチーフ番号25・26のモチーフを作ります」が正解。


使用糸は、
・モチーフ番号25 : クロバーレース糸 #40 ミルク(79-539)
・モチーフ番号26 : クロバーレース糸 #40 ビター(79-573)
 


×××××


編み上がりました。
IMG_0649-s.jpg




IMG_0653-s.jpg




IMG_0654-s.jpg



すごいでしょう(笑)。

特に「25」。
ミルク色の糸で作った方が、今回相当ヤバかった。


×××××


これは「25」の1段めと2段めが終わったところ。
IMG_0647-s.jpg

ここまではまあなんとかだったんだけど
最終段の3段めで「踊らなイカ」に進化した。

「26」(ビター色の方)もやっぱり最終段で
「荒ぶるカレイ」に進化した。




でもってアイロン後。
IMG_0657-s.jpg




IMG_0658-s.jpg



一生付いていきます、アイロンマン。





< モチーフ番号25 各種データ >

使用糸
・クロバーレース糸 #40 ミルク(79-539)

必要糸長
・1段め シャトルのみでシャトル糸1.5m
・2段め~4段めは糸を切らずに一気に行ける
・2段め~3段め シャトル-糸玉で、シャトル70cm、糸玉2.5m
・4段めになったら2シャトルにする
・4段め Aシャトルは2~3段めで使ってきたシャトルをそのまま使う
 Bシャトルは糸玉から3m引き出してBシャトルに巻いて使う

所要時間
・トータル3時間

完成サイズ
・直径7.5cm


< モチーフ番号26 各種データ >

使用糸
・クロバーレース糸 #40 ビター(79-573)

必要糸長
・1段め Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル1m、Bシャトル1.7m
・2段め~3段めは糸を切らずに一気に行ける
・2段め シャトル-糸玉で、シャトル80cm、糸玉1.2m
・3段めになったら2シャトルにする
・3段め Aシャトルは2段めで使ってきたシャトルをそのまま使う
 Bシャトルは糸玉から4.5m引き出してBシャトルに巻いて使う

所要時間
・トータル3時間

完成サイズ
・直径9.5cm



【 作ってみて思ったこと 】

・「25」より「26」の方が簡単
・でもよりオススメなのは「25」!
こ れ は 可 愛 い !!
・ロングピコをネジネジさせるテクも目新しくまた大変効果的
・テキストにはネジネジのテク解説が分かりやすく載ってます
・色々試してみたけど結局テキスト通りレース針を使ってやるのが一番でした
・あとテキストでは「25」を紅茶染めしているそうです
・やってもやらなくても可愛いですよ(///∇///)
・ただひとつの問題は
IMG_0649-s.jpg
・どちらもアイロンは必須
・編みっぱなしでウネらない人は神の手の持ち主としか思えないワタクシ


×××××


拍手ありがとうございます。
今年も拍手は大好物です。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
明けましておめでとうございます! 今年も宜しくです!
そうなのですよ~アチラのは可愛さがちょっとばかし(笑)。
そして確かに日本人は可愛さをとことん追求しますよね~! テキスト「素敵なこもの」はまさに萌えの宝庫ですよねっ!! 今回もがっつり萌えましたよ~!!
おおータティング復活おめでとうございますー! 福引き太っ腹~!
ただ猫様の病状が心配です。副作用はやっぱり出てしまうものなのですね。
でも糸玉を転がして遊んでくれたそうで、その糸玉はダメになってしまったそうですが、遊ぶことができるほど体調が良くなってきたということですよね!
猫様! もっと良くなって、もっと遊んで、もっともっと飼い主さんを困らせてやってね!


Mさん、こんにちは~!
明けましておめでとうございます! お久しぶりです!
洋書は難しいですよねぇ…洋書の何が怖いかって謎テクをしれっと仕込んでるとこ(笑)。
「24 Snowflakes」は手持ちにあったので見てみましたが、説明文が少ないのが素敵でした☆彡
このテキストは編み図も大きめで見やすいし謎テクもそんなにはなさそうなので、今度トライ&セットしてみますねっ! イマイチ本の情報もとても感謝です~!!


sさん、こんにちは~! あけおめことよろよ~!
自分も洋書は密林でまとめ買いしたクチで☆彡 でも異国語が苦手すぎてモチーフ一つ作るとしばらくもういいや…ってなっちゃいます(涙)。
ラメ糸は写真写り悪いですよねぇ。もっとも撮影テクもタティングテクもお粗末な人なので、ラメ糸の所為ばかりに出来ないのが辛いところ(笑)。
孫ドラゴンはめっちゃ可愛いですよ~!! 孵化したてのちびドラゴンって感じで超萌えます!!
おお~PSP買われたんですね~! FFシリーズいいですね! やっぱ昔のゲームが好きなんだよなぁ…。
ロマサガとワルキューレの冒険にもう一度チャレンジしたいっす。


Wさん、こんにちは~! 明けましておめでとうございます!
Lizbeth#40でドイリー挑戦中とのこと。Lizbethの#40は十分細いですよねー! でも細いわりに編みやすくてほどきやすいのはさすがタティング専用糸!
そして読破されちゃったそうで!! 凄すぎる!! そしてありがとうー!! 字書き冥利に尽きすぎです!! 
Wさんはテキストの到着待ちとのことで、とても楽しみですね~♪ 洋書かな?和書かな?
糸は結構豊富にあるそうでいいですねぇ~! レビューもお待ちしてますよぅ!
今年も海の向こうからネットでひとっ飛び♪して来てくださいね~! 


yさん、こんにちは~! はじめまして!
最近レース編みを始められて、糸の記事を参考にしていただいてるそうで…!
正直なところド素人の糸レポってどうよ…と最近はごぶさた気味だったんですが、再開しよう♪そうしよう♪♪
そうそう! 100均のレース糸でも、ダイソーのとセリア(ピエロ)のでは全く違うんですよね~!
あの糸も欲しい、このテキストも編みたい、けど手は2本しかない! もう爆発しちゃいそうですよね! 幸せで!!
今後も糸萌えを前面に押し出していきますのでまた覗きにきてくださいね! 待ってます~!


Oさん、こんにちは~!
明けましておめでとうございますっ!
先日のクリスマスはやり切った感(笑)がありましたが、新年ネタは思い浮かばなかったので、しれっと通常業務に入ってみました(笑)。
そしてOさんはDMC#80チャレンジを「今」決めたんですね。うぷぷ♪ かぁいい♪
朝イチチェックしていただけるのはホントに光栄です♪ 今年もよろしくおねがいしまっす♪

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]