忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
年末だし、糸とシャトルの整理をかねて。

e3355e56.jpeg


今年の夏に作った
両翼ドラゴン バハムート様 こと

「Minor Norwegian Dragons」 の 糸違えver.

で余らした糸を使っていくよ!


開始時の糸残量:シャトル半分+シャトル2/3
※糸残量についてはものすごく個人の感覚です


×××××


「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・「ミニドイリー」


使用糸は、
DMC セベリア #30 色番797(ダークブルー)



1段め。
6c645417.jpeg
所要時間:1時間とちょっと
糸残量:シャトル1/3、シャトル半分
まだ余裕


2段め。
9d967bcf.jpeg
所要時間:2時間
糸残量:シャトルに極少々、シャトルに少々
結構使っちゃいました><


3段め。
c825e5ad.jpeg
所要時間:2時間
糸残量:0

どう考えてもシャトル残糸だけでは足りないのは明らかだったので、
ここからは親玉にもご登場願いました。
3段めでの使用糸長は、シャトル-糸玉で、シャトル糸3m、糸玉糸3mでした。


完成サイズは、直径8.5cm

総所要時間は、6時間くらい



【 作ってみて思ったこと 】

・みっしりハアハア
・ピコピコハアハア
・こういうみっしりミチミチピッコピコ~なパターン、すごく好きなのよ~
・目数的にもちまちました作業が続いたけど全然苦にならなかった
・出来映えもほぼ満足
・ただひとつだけ気になった点は
・1段めの一番内側に並ぶ「ピッコピコ~なピコリング~ず」
37d76b19.jpeg←ココね
・ここは編み順の関係でリングが裏を向いてしまうのだけれど…
あの~、裏向きだとピコの向きって、上向き加減になりませんか??
・↓こんな感じです
表向きの時:↘ 裏向きの時:↗
・説明下手すぎだろ/(^o^)\
・ともかく今回のようなピッコピコリングだと特にピコが↗↗↗になって超落ち着かないんです
・なのでここのリングは「ずっと表のターン!」で作ってやるとイイかも~って思いました


×××××


拍手ありがとうございます。
寒いですねぇぇ…。
皆様も風邪とかインフルとかノロとかお気を付けくださいね。

では拍手コメントのご返信です~!


hさん、こんにちは~! お久しぶりでっす!
なかなかタティングをするお時間がとれないそうですが、大丈夫です! タティングレースは逃げたりしません! そして今しなくちゃいけない事と後回しでも大丈夫なことをしっかり区別されているhさんを自分も見習わなくては…っ。
タティング難しいですよねぇ…。初心者マークが外せる日はいつになる事やらですが、考えててもしゃーない♪♪ このお気楽さってばよ(ノ∀`) 
hさんもブログお持ちなのですね! ブクマは勿論大丈夫です! 光栄でっす! そしてご返信が遅くなってしまってすみませんでしたorz


sさん、こんにちは~!
アリですよー!と言って貰えるとアリなのね~!と思う幸せな脳で良かった(笑)。
ホント、去年の投げ出しっぷりを考えると良く立ってくれたと思います。ただ手段が決して褒められたものじゃない。まさに邪道(笑)。
間違い探しキター(・∀・)ヨ。う~ん、あそこのチェインのピコがいっこ足りない…ような気がしないでもないです(←超自信なし)。でもって今回探させてもらって「ミスってても分からないもんだな~(・∀・)」とまたまた悪い知識ゲットだぜ(笑)。


Nさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
しばらくNさんのお声が聞けずションボリ(´・ω・`)、でも今はお引っ越しでバタバタされてるからよね! 忘れちゃった訳じゃないよね、きっと!と自分を励ましておりましたが、ああ、しつこくもみの木立てててよかった! ダイソー&セリアを楽々ハシゴできるNEW住環境が羨ましすぎです!
でも本当に大変だったのはお引っ越しではなかったのですね。もしかして夏頃の猫王子様不調の本当の原因だったのでしょうか…。Nさんのお気持ちを思うと…でもまだまだ若い猫さんだからこそ治療も頑張ってくれているのでしょうね。
辛すぎてとてもタティングどころじゃないのに、そんな中でも来てくださって本当にありがとうございます。こんなブログですがちょっとでもNさんの気晴らしになっていたらいいな…。

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]