忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
では、

オープン&スタンドアップ!


IMG_0398.JPG

あ、あれ…?


IMG_0401.JPG

ぼっさぼさやん…。

まぁある意味リアル木だけれども…。



で、もうひとつのクリスマスカラーの方ですが
a1484854.jpeg
一応自力でも立ったんだけど、ぐねり方がかなり酷くてね…。




ということで助っ人登場。
IMG_0463.JPG



「………。」




ウン言いたいことは分かる。

けど言わないのが大人ってもんよねっ!



「キーピング! アイロン! やっておしまい!」

「アイアイサー!!」



IMG_0405.JPG


IMG_0406.JPG


キーピングとアイロンのお陰で、だいぶうねりは収まった。


けどまだまだ むりくり★スタンドアップ。




ということで第2助っ人。
IMG_0255.JPG(木工用ボンド液)



………。


………。


………。




はい。
IMG_0679.JPG
無事固まりました。



< 各種データ >

作成モチーフ
・「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の 「小さなもみの木(大)」

使用糸
・Lizbeth(リズベス)#20 MIX 色番116 Christmas Delight(クリスマス ディライト)

使用糸長
・半身モチーフ1つあたりシャトル糸2.5m-糸玉糸1mだったので、トータル21mくらい

使用ビーズ
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ ゴールドメタリック

使用ビーズ数
・57粒

所要時間
・半身モチーフ1つに45分、45分×6モチーフ=4.5時間(ただし編むだけ)

完成サイズ
・高さ8cm、幅5cm





もうひとつのも。
IMG_0467.JPG
渋い~~。萌える~~。



< 各種データ >

作成モチーフ
・「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の 「小さなもみの木(小)」

使用糸
毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番99 深緑)

使用糸長
・半身モチーフ1つあたりシャトル糸2.3m-糸玉糸70cmだったので、トータル18mくらい

使用ビーズ
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ クリア(中染めシルバー)

使用ビーズ数
・117粒

所要時間
・半身モチーフ1つに45分、45分×6モチーフ=4.5時間(ただし編むだけ)

完成サイズ
・高さ6.5cm、幅5cm



【 作ってみて思ったこと 】

・結局楽な方に流れ着いた
・楽しよう楽しようとそれだけ考えて生きてきた結果がこれだよ!
・でもねー(以下言い訳)
・去年の「無理です無理無理! 立たせるのは絶・対・無・理!」とはだいぶ違うと思うのよー
・このツリーを作ったことのある人なら分かって貰えると思うんだけどー
・今回だって「糸だけ」状態でも一応は自立してた訳だしぃー
・だからその後の「木工用ボンドのくだり」はオマケみたいなもんでぇー
・それにさー、木工用ボンドで固めるのも今回結構大変だったんだよー
・ほら、もう形がそれなりに立体に出来ちゃってるじゃないー
・だからライン出しつつ固めるのがむしろすごい大変っていうかぁー……
・(…笑)


×××××


< その後のツリーちゃん >


意外と小さいんだぜ。
IMG_0671.JPG


「ほぼツリー」な緑のコーン巻の糸とともに。
IMG_0470.JPG



×××××


拍手ありがとうございます。
お歳暮で鳩サブレーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
一日一鳩。この幸せ。

では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
もみの木愛が高じ過ぎ、そこにもうひとつの趣味「固めてみる」の合体技で、一人大興奮です(笑)。
クリスマス用オーナメントを固めるかどうかお悩み中とのこと。もし不安がお有りでしたら小さなモチーフで試してみてからでは如何でしょうか。自分も相当なキツ手ですが、木工用ボンド液で固めたものはそれとは比較にならないカッチリ具合で面白いですよ! 是非一度お試し下さい~!


cさん、こんにちは~! はい、例のツリーです(笑)。
最初に試作したカラフル~なツリーも、これはこれで可愛いです~♪ 色糸は作ってても楽しい~♪
そして結局固めちゃいましたぁ★☆★彡 バレバレでしたね、cさんの予知は完璧でした(ノ∀`)
いやいや新参者だなんて、自分こそ新参者以外の何者でもないのに~! 時にはボタン付けさえままならないのに…と我に返ったりもしますが「……まぁ今更、よねー」が毎度の結論です(笑)。
いよいよクリスマス、ですね! 我が家の今年のクリスマス・ディナーはジンギスカンの予定です☆彡
ニャンコ様はいつものヒルズのc/dライトで、皆様メリークリスマス!!


sさん、こんにちは~!
あの絶望の2011年クリスマスから早1年。そして2012。ついに糸だけで立ってくれましたッ!
いやもうマジで「もみの木=クララ」ですよ!!
「もみの木のバカっ! なによ意気地なし! 一人で立てないのを糸(だけじゃないけど)のせいにして。テキストではちゃんと立ってるわ。もみの木の甘えん坊! 怖がり! 意気地なし! どうしてできないのよ! そんなことじゃ一生立てないわ! それでもいいの? もみの木の意気地なし! わたしもう知らない!!」
……いや~マジでこんな感じでしたわ。てかハイジひでぇ(笑)。
そして今回はとっておきのクリスマスカラーの糸を使ってみました♪♪ でも立体物にはちょーっと煩かったかも/(^o^)\ sさんも諸々落ち着かれましたらタティング再開してくださいね~!

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]